• 締切済み

f1ビザ更新と 却下になる可能性について

わたしは今NYの語学学校で9ヶ月のコースをうけています。コースが終了するのは今年12月です。ビザも12月できれてしまいます。しかし私は1月からコミュニティーカレッジへ行く予定です。 前に<F1 が切れていても、I20の期限があれば、そのまま、アメリカに残ることが出来ます。帰れませんが~~ 次の大学からの正式書類(I20)を出してもらえば、次の帰国までビザは必要ありません。 >  という記事を読んだのですが大学のI20さえもっていればビザがきれていても次の帰国まで大丈夫なんでしょうか? あとf1の更新を却下される理由にはどんなものがあるでしょうか? 詳しく教えてください

みんなの回答

• pinoo
回答No.1

こんにちは。 >大学のI20さえもっていればビザがきれていても次の帰国まで大丈夫なんでしょうか? そうです。在日米国大使館のサイト(http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fmfaq.html#8)の「学校を変えました。新たにビザが必要ですか?」と「米国に留学中にビザの期限が切れました。出国しなければなりませんか?」というFAQに載っている通り、F1ビザが切れていてもこの条件に合っている場合はアメリカに滞在出来ます。 そしてtweetyjpさんの仰るとおり、最初の語学学校滞在中に次の学校(コミカレですよね)からI-20を入手しとかなければいけません。日米教育委員会のサイトに記載されてますが、(http://www.fulbright.jp/j4/visa.html#5)「学校に在籍して有効な Form I-20/DS-2019とForm I-94 にD/S と記載がなければ、ビザが有効でもオーバーステイとみなされます」とあります。 この「有効なI-20」というのは、最初の語学学校が終了してしまうと語学学校のI-20は無効になりますよね。(念のため語学学校のI-20に書かれている日付を確認してみて下さい。)アメリカに滞在中は「有効なI-20」が必要なので、語学学校後もアメリカに残るなら、次の「有効なI-20」=大学からのI-20が必要になります。 また、アメリカの空港の入国審査で「Form I-94」を提出しますが(I-94は機内で記入する白い用紙です)、審査官がClass untilというスタンプを押した横に「F1 D/S」と書かれると思います。D/Sと書かれれば、それはI-20に記載されている日付まではアメリカに滞在出来るという意味です。(ここにD/Sでなく明確な日付が書かれてしまうと、その日までに必ずアメリカを出国しなければいけなくなります。) またI-94については、(http://www.fulbright.jp/j4/visa.html#7)を読んでおくと分かりやすいと思います。 つまり、入国審査の際にI-94に審査官によってD/Sと書かれて、最初の語学学校でのI-20が有効な間に大学からI-20を受けとっていれば問題ないということです。 >F1ビザの更新を却下される理由 ですが、日本とのつながりが弱いと判断された場合など聞きます。私は経験がないのですが以前ネットで見たのは、何年もアメリカに学生ビザで滞在して又日本で働いた事がない人でビザを更新した場合、日本との強いつながりを示せず(アメリカに居残られると判断されて)却下されたという例がありましたよ。 更新の却下ではないですが、ビザの却下について掲示板にいろんな例が載ってましたので参考までにアドレスを載せますね。(http://www.jinken.com/bbs/?CAT=FAD)ここにも「米国滞在は一時的な物であると確信される証明ができない」という理由で却下と書いてありますし、そこがポイントだと思います。 では頑張ってくださいね~^^。