• ベストアンサー

F-1ビザの期限が2年…、その後はどうしたらよいのでしょう?

今日F-1ビザを取得しました。コミュニティーカレッジに今年入学します。大使館の面接では、その大学から来たI-20を提出しました。コミュニティーカレッジといえば2年制の短期大学ですが、送られてきたビザを見たら、有効期限は2年と記載されていました。私はコミュニティーカレッジを卒業した後、4年生の大学に編入したいのですが、その際にはまたF-1ビザの取得を一から改めてやらなくてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Funzy
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.1

そうですね。編入先の大学から新しいI-20を貰ったらもう1度ビザを取得しなければならないんです。但し、もし、あなたが、四大に編入した後、卒業まで、日本に1度も帰らなくても良い、と言うのであれば、ビザは取らなくても良いんですが。日本以外の国への出入りは有効なI-20を持っていれば大丈夫です。しかしながら、万一日本に帰る必要が生じたとき、アメリカに帰って来るのにビザが必要になるので、すぐに再入国が出来なくて、授業に間に合わない、と言う事態が起こって、1学期ぱあになった人も居ますので、くれぐれもご注意を。

kanaddy
質問者

お礼

そうなんですか。ビザ、ややこしいですね。とにかく今回、とても助かりました。どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.2

アメリカ在住です。 最近はFビザも短いもので発給するようになってきたようです。理由はアメリカの不法滞在を防止するためです。あとは「ビザステイタス」と「ビザスタンプ」の違いを理解しましょう。 1.アメリカをずっと出ない場合。FビザはI-20に依存しますのでビザスタンプは期限が切れても有効なI-20を継続して持っていると、日本に戻ってビザスタンプの再発行の必要はありません。例えば、コミカレのあと大学に合格しここからI-20をもらった場合などです。 2.アメリカを出る予定がある。その場合はビザスタンプが切れている2年目以降ではビザスタンプの再発行が必要です。  基本的には本国でスタンプの再発行をしてもらいます。本国以外(カナダやメキシコなど日本以外)でも可能な場合がありますが、問題になるとそこからアメリカに戻れず帰ってビザを再発行してもらう危険性があります。とくにFは難しい可能性があります。 下記URLは在日アメリカ大使館のビザ関連ページです。非移民ビザの学生ビザ、よくある質問などを熟読してみましょう。 ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/tvisaj-main.html
kanaddy
質問者

お礼

URLまで載せていただいて、どうもありがとうございます。参考になりました~。

関連するQ&A

  • F-1ビザと休学について

    今年の5月にアメリカのジュニアカレッジを卒業し、 4年制の大学にトランスファーしました。 でもちょっと体調を崩したりして 今学期は休学することにして 来年の1月に戻ってくることにしました。 トランスファーした先では一個も単位を取得していないことになります。 インターナショナルのアドバイザーと話した結果、 ビザの期限はまだ3年残っているのですが、 そこに記載されてる学校名が違うため 大使館に問い合わせて、もう一度ビザを取り直すべきかをきき もしその必要がなくても大使館からのletterを 学校側に提出してくれといわれました。 トランスファーした学校でひとつも単位を取っていないから こういうことになるのでしょうか? 復学するにも今から1月となれば5ヶ月たっていないので ビザを取り直す必要はないと思ってるのですがどうなのでしょうか? 学校が言うように確認とってみるのが一番なのはわかってるのですが ここで質問させていただきました。

  • ビザの期限について。

    はじめましてこんにちわ。 今月からF-1ビザでアメリカに滞在しているのですが、 語学学校に半年間通う為、I-20の期間は半年間の2007年12月までです。 ビザ申請ももちろん半年で申請したのですが、 パスポートに添付してあるビザをよく見てみると expires(有効期限)が2012年までになっていました。 この場合、半年を過ぎて、今の語学学校を卒業し、 大学などに編入する場合、新たにI-20だけ取得すればビザ申請は必要ないのでしょうか? それとも、やはり一時帰国して、大使館での申請が必要ですか? 詳しい方よろしくお願いいたしますm( __ __ )m

  • F-1ビザ取得後、有効期限が切れた後のパスポートについて教えてください

    F-1ビザ取得後、有効期限が切れた後のパスポートについて教えてください。 5年程前に、F-1ビザを取得したのち米国大学に入学しました。2年間在学したのち日本に帰国し、日本にある大学に編入し、卒業しました。日本にいる間にパスポート・ビザ伴に期限がきれたので、10年用パスポートを再度申請しました。 先日、留学以降初めてアメリカ(グアム)へ入国する機会があったのですが、入国審査で停められました。30分くらい待たされ、入国管理官いわく、 「パスポートが普通こういう状態じゃない。アメリカの大学側であなたの在学が閉じられてないと思われるから、大学に連絡してみて」と言われました。 大学に問い合わせたところ、移民局への申請は既に閉じられているとのことでした。 何が問題なのでしょうか。入国する度に30分以上手間取るのは避けたいのですが、どこに相談してよいかわからなかったので、こちらに質問させて頂きました。 つたない説明で申し訳ありません。 ビザについてあまりよくわかっていないので、詳しい方がいたらお教え頂けますでしょうか。 ちなみにパスポートは10年用に切替えたときは、まったく白紙というかまっさらな状態で、 現在入国出国のスタンプが押されているだけです。 グアムでは、30分後、結局入国できました。 よろしくお願い致します。

  • F-1ビザを持っていますが、I-20がないです。

    半年前に5年有効のF-1ビザをアメリカン大使館で取得して、今、半年間語学留学に来ています。もうすぐで一旦日本へ帰ります。アメリカの大学に行く決心をしたので、その大学からI-20を取得作業中です。そこで、I-20取得後、私はまたアメリカン大使館へ行って面接を受ける必要がありますか?

  • I-20の延長とF-1VisaのExpireについて

    こんにちは。今、アメリカのコミュニティーカレッジにかようTairaと申します。 自分はコミュニティーカレッジに3年通っていて、先週始まった学期がちょうど4年目の第一学期となります。年明けの冬学期に編入を予定しているのですが、この学期はI20を延長することによってステイすることが出来ました。また、F-1Visaはすでに今年の6月で切れております。 そこで、質問があるのですが、ある時ちょっと耳にしたのですが、I20を延長した場合は、延長した大学修了後に一度ある期間出国しなければいけない、と聞いたのですが、本当でしょうか?(もしそうなった場合は、予定通りに編入が出来るか危うくなります。。。) また、一度確認はしたのですが、F-1Visaが切れていてもI20が有効であれば大丈夫とのことですが、本当でしょうか?それとF-1VISA更新は、編入後、I20を編入先の大学でもらってから、日本に一時帰国する機会のある時に更新という形で問題ないでしょうか? 最近は、Immigrationの方が厳しくなっているので、不安になったため質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • F-1VISAについて質問です!

    F-1VISAのことで困っています。 今年の6月にアメリカの高校を卒業したばかりです。9月からアメリカの大学に進学するのですが、今までずっと日本に帰ってこれなかったため、アメリカ大使館に行けませんでした… F-1VISAに記載されている学校は高校のままですが、有効期限が2019年までとあります。VISAの申請をし直さなくてはだめですか?

  • F1ビザとESTAについて

    春にアメリカの短大を卒業しました。まだF1ビザの有効期限は残っています。数週間後にアメリカに観光で行くにあたりESTAを取得しようと考えているのですが、その場合いま持っているF1ビザは失効となってしまうのでしょうか?それともF1ビザを保持したままESTAも獲得可なのでしょうか?秋からアメリカの大学に編入も控えているので不安です。皆さんのお力を貸して頂きたく思い、初めて投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • コミュニティカレッジから4年制への編入

    コミュニティカレッジ4年制大学への編入を考えているのですが、コミュニティカレッジを卒業する意味はありますか?実はコミュニティカレッジのメジャーで卒業するのに必要ないくつかの授業が4年制のメジャーではとる必要がないんです。卒業せずに4年制へ編入するのは何か不便があるのでしょうか? ニューヨーク州のコミュニティカレッジに通っているのですが、州内でほかのコミュニティカレッジへ転校したあと4年制への編入を考えています。コミュニティカレッジからコミュニティカレッジへ転校する際単位はうつりにくいものなのでしょうか?

  • F-1ビザの面接について

    アメリカの大学院に留学が決まり、近々大使館にF-1ビザの面接に行くのですが、面接時の注意事項をウェブで調べると卒業後はアメリカで働くと言ってはいけない、日本に戻ってくるように言え、と記載されているところが多々あります。私はアメリカで大学院を卒業後、アメリカの企業で働くことを目的として留学するのですが、これは何かマズイのでしょうか。F-1ビザで留学期間が終了すると、本来は日本にすぐに帰らなければいけないのかも知れませんが、卒業後すぐに職が見つかればその限りではないと思っておりました。認識に誤りあればご教示頂きたく、宜しくお願いします。

  • アメリカF-1ビザは2度目の取得でもOPTは付きますか?

    以前5年間のF1ビザでコミュニティーカレッジで3年間旅行学を勉強し、卒業後1年間OPTで旅行会社で働きました。その後は一度帰国したのですが、またヨーロッパの大学の3年次に留学し、今年の夏に卒業(Bachelor of Business Administration in Tourismを取得)しました。現在アメリカは長期のF1ビザを取ることが難しいと聞きましたが、将来またアメリカの大学でMBAを取りたいと希望しています。現在は26歳(女)ですが30歳前になると年齢を理由に難しくなることもあるのでしょうか?金銭的な問題はなくても短期のビザだったりOPTが付かないこともあるのでしょうか?運次第でギャンブルのようなものなのでしょうか?アドバイスをお願いします。