• ベストアンサー

F1ビザとESTAについて

春にアメリカの短大を卒業しました。まだF1ビザの有効期限は残っています。数週間後にアメリカに観光で行くにあたりESTAを取得しようと考えているのですが、その場合いま持っているF1ビザは失効となってしまうのでしょうか?それともF1ビザを保持したままESTAも獲得可なのでしょうか?秋からアメリカの大学に編入も控えているので不安です。皆さんのお力を貸して頂きたく思い、初めて投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビザに関する法律や規定は年々変わるものなので、最新の情報を得る努力をされることをおすすめします。すでに卒業されて日本に帰国されているようなのでGrace periodが帰国によって終了したのではと気になったので”F1 student visa grace period"でググってみました。移民局のズバリとしたページにはヒットしなかったのですが、複数の大学の留学生向けのページがヒットしました。分かりやすく説明している大学のリンクをくっつけておきます。http://issp.virginia.edu/grace-period 秋から他大学の編入をされるということなので、編入される大学に状況を説明して指示を仰いだほうがよいと思います。すでに転入手続きがすんでいるのであればビザの取り直しはせずに済むような気がしますが、アメリカ国外へ出る場合いまでもI-20への裏書きが必要なのか分かりませんが、そういった何らかの手続きをトピ主さんがアメリカ出国前にされているのかが分からないのと、現在のルールがどうなっているのか知らないので、たんなる推量です。他大学のページで今年の夏からI-20が新しくなるとあったので、何かしらそういうものの影響もあるかもしれないので、編入される大学へ問い合わせてください。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

ESTA は、『短期商用・観光等の90日以内の滞在目的で旅行する場合』に、事前にビザは要らないが事前にデータベースに申請や悪いことをしてないかの申告をしてください、というものです。 ですから、ビザがある人間は、そのビザで入国できるのですから、わざわざ ESTA で「観光」で入りなおすのはなぜか、とアメリカの入国管理官は逆に疑問に思います。「学校に通っているのだから、休日は観光でもするだろうに、なぜ改めて申告してきたんだ」と。 米国へ渡航される方へ:ESTA(電子渡航認証システム)に申請してください | 外務省 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_esta.html 『米国に短期商用・観光等の90日以内の滞在目的で旅行する場合(米国における乗り継ぎ含む)は、査証(ビザ)は免除されていますが、米国行きの航空機や船に搭乗する前にオンラインで渡航認証を受けなければなりません。』 ホーム | Official ESTA Application Website, U.S. Customs and Border Protection https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1 別に、ESTA 申告したからといって、F-1 ビザが無効になることはありません。ちゃんと理由を説明すればいいだけです。F-1 ビザが短大からの I-20 で発行されたものから、大学からの I-20 で発行されたものに切り替えるため、日本のアメリカ大使館での手続の間は観光として入国だけする、とか。(細かい有効期限や渡航スケジュールや入学日などは、ここでは聞きませんし、それに応じた指南もしません) F-1 ビザは、5ヶ月までの一時帰国は可能ですから、その間にパスポートの更新→ビザの申請、という流れで行わないと、「新しいパスポート番号」に対応したり、「新しい通学先」に対応した F-1 ビザが取りなおせません。 米国ビザ申請 | 学生ビザ - 日本 (日本語) http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefandm.asp 「こういう理由で、ここで一時帰国し、こういう理由で今回はビザありで・ビザなしでの渡航をしている」ということをアメリカの入国審査官に納得してもらえるように説明するだけです。 ご質問での懸念は、ESTA のせいで F-1ビザが無効になるわけではなく、短大からの書面 I-20 で許可を得て有効期限も決まっている現在の F-1ビザが有効だからと言って、大学に進学してから改めて大学からの I-20 をもらって「就学中に一時帰国しなければならない」というスケジュールにすることのほうが大問題なのです。