• 締切済み

F1ビザとH1ビザ保持者の結婚

現在アメリカに住んでいて H1ビザ保持の彼がいます。(インド国籍) 私はF1ビザなのですが 結婚はできるのでしょうか?その場合どのような手続きが必要になるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。私も主人がアメリカではない別の国籍です。 アメリカで結婚する場合、管轄の在米日本大使館あるいは総領事館に婚姻届を提出する必要があります。 http://www.us.emb-japan.go.jp/j/html/todoke/konin.htm 必要な書類がいくつかあり、その一つの婚姻証明書ですが、私たちの場合は当時住んでいた町役場の人が婚姻の立会人になってくれる、ということで、後日(その人の都合のいい日ということですが)町役場に行って立ち会ってもらい、州からの婚姻証明書を発行してくれました。その証明書を婚姻届や、その後、ビザ変更の際に提出する婚姻証明書に使っています。 それからインドの場合も調べておいた方がいいです。過去の質問でこういう例もありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5219543.html ビザについてですが、F-1をそのまま保つか、H-4にするかはインターナショナルオフィスで聞いた方がいいかもしれません。もしTAやRAで授業料免除とかお給料がもらえてる、という場合は別ですが、彼氏の方がH-1を1年以上持っている場合、H-4を持っていると授業料がIn-stateになると思いますし、Full-timeを維持しないといけないF-1と違って、H-4はPart-timeでもいけると思います。医療保険や歯科保険も家族で入った方がいいかもしれません。 その代わり、H-4になってしまうと、F-1の学生のようにTAやRA、キャンパス内での就労や、卒業後12ヶ月のOPTもできなくなってしまうので、その点も考慮した方がいいかもしれません。

tetsuchako
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。詳しく教えてくださってありがとうございました!