• ベストアンサー

アメリカにてF1ビザはとれるのでしょうか。

現在H2ビザでアメリカに滞在中です。親の赴任期間終了にともない F1ビザを収得したいのですが、このままアメリカに滞在したままで手続きできるのでしょうか。(I-20など必要なものは準備できます。)それとも日本に帰国して最初から手続きをしなければいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybnormal
回答No.1

H2ではなく、H4またはL2ではないでしょうか? ご質問の件ですが、H4/L2からF1へのChange Of Status(COS)は米国に滞在したままできます。この場合,Fビザのスタンプはパスポートに押されず、F1のApproval Noticeのみを受け取ることになります。米国内に滞在し続ける間はこの状態で構わないのですが、米国外に出た場合、再入国時にF1ビザのスタンプが必要になります。ビザスタンプは原則として自国の米国大使館または領事館でとることになっていますが、カナダの米国大使館でとることができる場合もあります。しかし、カナダでのビザスタンプはリスクがあることを認識しておいてください。ビザスタンプがカナダで拒否された場合、そのまま米国には入国できないので、カナダから日本に直接行く必要が生じます。 http://www.immigrationportal.com/forumdisplay.php?f=185

milkyCA
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにL2でした。 赴任期間が不確定な為いろいろ不安があります。 帰国してFビザをもらうためには,面接の予約をして,面接に行って,ビザスタンプのついたパスポートが送られてくるのを日本で待つ という手順が必要なのでしょうか。

その他の回答 (1)

• milky2222
回答No.2

現在、大学生でしょうか? I-20を取得すれば、Change Of Statusはアメリカ国内で行えます。 ですが、いずれF-1のビザスタンプを貰いに一度帰国しなければなりません。 出国しなければ滞在はできますが、将来的なトラブルを避けるために、できるだけ早くスタンプを取得しておくことをお勧めします。 大使館の予約を取り(オンラインでできますが、夏は混んでます)、I-20や必要書類を持って面接に行く必要があります。 ビザスタンプは、論理的にはカナダでも可能ですが、却下される危険性がありますので、お勧めできません。 高校生以下の場合には、親の赴任終了後、子供だけが残って学校を継続するための、F-1の取得は許可されないと聞いています。 高校生でビザが下りるのは、交換留学生か、寮つきの私立高校(最近はこれも厳しいようです)のみとなっているからだそうです。 保護者が必要な中学生では、ほぼ不可能なようです。

milkyCA
質問者

お礼

ありがとうございました。 赴任期間が未定の為 進学の微妙な時期にかかったりするとと不安です。