• ベストアンサー

プラクティカルトレーニング期間中にF1ビザが切れたのですが、そのままプ

プラクティカルトレーニング期間中にF1ビザが切れたのですが、そのままプラクティカルトレーニングが終了するまでアメリカに滞在していたのですが、これはオーバーステイになるのでしょうか? 2004年5月18日 F1ビザ終了 2004年12月31日 OPT終了 2005年2月24日 帰国 ちなみにパスポートのイミグレーションのスタンプのclass until のところに手書きでF1/DS と書かれ、その下に VIOPD と書かれました。これは何なのでしょう? 母とアメリカに旅行に行きたいのですが、大丈夫なのかとても心配です。 おわかりの方がいらしたら是非教えてください。

• TTMI
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.1

F-1ビザは入国許可証であり、入国のときだけに必要なんです。 だから、学生ビザが切れても、米国外へ出ず、I-20が継続されていれば滞在は合法です。 OPTが終了してグレースピリオドの60日以内に帰国しているので、特に問題はないと思います。 F1/DSは、F-1ビザで滞在ステータスを維持している限り(すなわちI-20が有効である限り)滞在できるという意味です。 VIOPDは、ぐぐってみたら、Visa In Other Passportという意味だそうです。 つまり、古いパスポートにビザが貼ってあるということですね。 http://www.immihelp.com/forum/showthread.php?t=36482 帰国して5年も経っているし、違法滞在をしたわけではないし、短期の観光旅行なら問題ないと思います。 質問されたら、留学とOPTが終わって帰国したと言えばいいです。 念のため、ビザが貼ってある古いパスポートを持参されると安心でしょう。 あ、旅行前にESTAの申請を忘れずにね。 楽しい旅を。

TTMI
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 どこに何と相談したらよいのかわからずに不安だったので、 とても助かりました。 入国の際にはドキドキしそうですが、これで母との旅行も安心して行くことができそうです。 ありがとうございました。