H-4ビザとF-1ビザについて

このQ&Aのポイント
  • H-4ビザとF-1ビザの違いや娘のステータス変更について
  • 娘がフィアンセとして家族としてのステータスを失うことや一度にステータスを変更するリスクについて
  • H-4ビザで大学に通うことが可能かどうかについて専門的な意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

H-4ビザとF-1ビザについて

現在18歳の娘はF-2ステータスでアメリカの高校を6月に卒業予定。9月からはアメリカの大学進学が決まっています。私がF-1保持者で、今回H1-Bの申請が許可されさ10月1日からはH1-Bにステータスがチェンジされます。それに伴い、娘もH-4へのステータスチェンジが認められていますが、先行きの事を考え、この夏娘は日本に戻り、自分のF-1ビザを取得しておいたほうが賢明でしょうか。21歳になれば、彼女は私の家族としてのステータスは失われ、その時点でいずれにしてもF-1を取得する必要が出てくる事がわかっている上、何度もステータスが変わるのはよくない、とも聞いた事があります。実際のところ、H-4で大学に通う事は大丈夫なのでしょうか。専門的意見を求めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

H4ビザでアメリカの大学に通ったことがあるものです。 現在の法律ではH4で大学に通うのは全然問題ないと思いますよ。 ただし、以下に私が感じたH4で大学に通うメリット、デメリットを記載しますね。参考になれば幸いです。 メリット ・州によってはHビザ取得1年経過後には州立大学に住民料金で通える。 ・フルタイムで授業をとりつづけなくても良い。 デメリット ・F1ビザ保持者は学校内で働くことが出来るが、H4ビザだといかなる場合も合法的に働けない。 ・娘さんが21歳になるときにまたビザを切り替えないといけない。 ・奨学金やスカラーシップに応募することが認められていないかもしれない。 ・Hビザのままでは大学卒業後OPTが取得できない。

lovemsc12
質問者

お礼

具体的に教えていただきありがとうございます。つまり長い目で見ると、F-1に切り替えておいたほうが賢明と言う事でしょうか。 Medicine1976さんはH4で通って、その後どうされたのでしょうか。やはり21歳になったところで、F-1に切り替えたのでしょうか。よろしかったら、そのあたりも教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

>つまり長い目で見ると、F-1に切り替えておいたほうが賢明と言う事でしょうか。 私は州立大学に通っていたので、H-4ビザを保持することによって年間1万ドル以上授業料を節約することが出来ました。 それに私はすでにその時既婚者でしたので、常にフルタイムの学生として大学に通い続けるのは無理なときがあったので、H-4ビザを保持していてよかったと思います。 ちなみに私は卒業後運良く労働ビザのスポンサーが見つかり、直接H-4から労働可能なビザに切り替えすることが出来ました。 結論としては、お嬢さんが通われる大学が私立大学であればF-1ビザに最初から切り替えされておかれるのがいいような気がします。後々ビザを切り替える手間もなくなるでしょうし。 ですが、州立大学ならどちらのビザを保持するかで授業料がかなり違う場合があるので、どちらが良いのか良く考慮されることをお勧めします。

lovemsc12
質問者

お礼

よくわかりました。つまり、H-4の最大のメリットとは、学費が州によっては安くなるということですね。卒業時は既に21歳を超えられていたと推測しますが、と言う事は在学中(21歳前)に労働ビザのスポンサーが見つかったと言う事なのでしょうか。その辺りのところ、お聞かせ願えると幸いです。

関連するQ&A

  • F1 ビザに関する質問

    F1ビザのことで質問があります。 アメリカ4年制大学を昨年12月に卒業、現在OPTで就労中。 今年4月にH1Bビザを申請し、受理され10月に取得予定。 ここで状況が変わり、 会社を辞め違う大学に再び通う予定。つまりH1Bビザを受け取らない予定。 質問なのですが 今現在保有しているF1ビザ(2012年まで有効)はすでに失効されてしまっているのでしょうか。 通おうと思っている大学からI-20を受け取れれば何も問題なく学生としてアメリカに滞在できますでしょうか。 私は新たなI-20さえもらえればすでにアメリカにいるのでF1ビザの取得は必要ないと感じているのですが ステータスの問題は重要ですので アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • J1ビザからH1ビザ切り替えについて

    今年の1月にJ1ビザを取得してからアメリカで働いています。その後、4月にH1bビザを申請し、8月に帰国、無事にH1bビザスタンプを取得しました。ところが仕事の関係上、Hビザが有効になる9月20日?前にアメリカに戻らなくてはならず、9月上旬にJ1ビザを使って再入国しました。J1ビザの期限が来年1月まで残ってますので、再入国及び仕事する上で特に問題はありませんでした。 ところが諸事情により近いうちに転職することを考えているのですが、今現在の、私のステータスがJ1なのかH1なのかがよくわかりません。入国時はJ1スタンプを使って入国しましたが、今年の10月1日から3年間(最長6年間)有効のH1ビザを取得しているので、自動的にJ1ビザからH1ビザにステータスも切り替わるのでしょうか?もしそうであれば問題なく転職できると思うのですが、仮に現状がJ1ステータスのままであれば一度、国外に出た後、再入国を経てH1ステータスとして再入国しないといけないのではないか、と心配しております。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • FビザからJビザへの変更で困ってます

    教えて頂けないでしょうか。 現在、6月1日まで有効の5年間・F-1(妻:F-2)ビザでアメリカの大学におりますが、この春(4月~5月)に卒業し、そのまま同じ大学内でJ-1ビザを発券して雇用してくれる事になりました。 卒業試験の日まではF-1ビザを保持しなければいけないという大学の在籍ルールがあるため、4月くらいに雇用元にDS-2019を発行してもらい、卒業試験が終わり次第、日本へ帰国してJ-1(妻:J-2)ビザを申請し戻ってこようと考えていました。 ところが、いろいろ調べるとF-1の滞在期間が長い者が、続けてJ-1申請をするとビザ発行拒否される可能性が高いというのを目にしたため、どうすれば問題なく戻ってこられるのか困っております。どなたか詳しい方、教えてください。 同じ学内でF-1からJ-1になる方も少なくはない筈ですので噂だと思いたいのですが、昨今はどのビザも発券が厳しくなっていると聞くため、ご意見・お知恵拝借できないでしょうか。 ※アメリカ国内のステータスチェンジは時間がかかる上に、申請中にF-1ビザが切れると申請自体が却下になるという話を聞いたため考えていません

  • J1ビザからF1への変更について

    私は今、J1ビザのオペアというものをしてアメリカに滞在しているものです。現在は二年目でエクステンドをしていますが、その際日本に帰ってビザの更新などは行っていません。 今年の9月に、このエクステンドも終了してしまいますが、それからF1ビザにステータスチェンジをして、アメリカの大学に通うつもりです。 そこで質問なのですが、ステータスをF1にチェンジする前に日本に一時帰国は可能でしょうか? エクステンドしてビザ更新していない場合は一度日本に帰国してしまうと米国に入れないと聞きますが、それは100%無理なのでしょうか?何か方法はありませんか?? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • F1ビザとH1ビザ保持者の結婚

    現在アメリカに住んでいて H1ビザ保持の彼がいます。(インド国籍) 私はF1ビザなのですが 結婚はできるのでしょうか?その場合どのような手続きが必要になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • アメリカでF1ビザからF2ビザに変更する場合

    アメリカで今年の5月末に大学卒業予定です。 婚約者がいるのですが、相手も同じ留学生F1ビザ保持者です。 (卒業まで数年。日本人ではありません。) そこで質問なのですが、 アメリカで結婚をし、F1ビザからF2ビザに変更する場合、 (1)どのような手続きが必要か。(必要書類など) (2)F2ビザ取得までどれくらいかかるのか。 (3)アメリカでF2ビザ取得後一時帰国で日本に行き、 再度アメリカに入国する場合、日本でしなければいけない手続きはあるのか。 (4)相手が日本人ではない場合、手続きの上で気をつけなければいけないことはなにか。 (5)F2ビザから再びF1ビザに変更は可能かどうか。 ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • Hビザ、及びFビザの就労についてお教えください

    現在、H-4ビザ(H1Bの家族ビザ)を所持しているものです。 就労が許されないH-4ビザですが、合法に働く手段はありますか? 例えば、学校を探しF-1ビザに切り替え、労働許可書を取得するなど。 この場合も、HビザからFビザへの変更や、F-1ビザ所持者の労働許可書の入手は難しいのかなど、 ビザにお詳しいから、是非お教えください。

  • F1 ビザ-J1ビザ-F1ビザ

    こんにちは。ビザのステイタスチェンジについて質問があります。もし、みなさま何かご存知でしたら回答おねがいします。 米国に2007年10月にF-1ビザ(5年間)で入国し、2008年1月にJ-1ビザのステイタス変更に申請し、2008年3月から貿易会社でインタ-ンを始めました。J-1の有効期限は2009年2月28日までになっています。 J-1からF-1にステイタスを変更したいと思っています。私の場合、一度F-1をとってJ-1にステイタスチェンジをしているので再度、日本で面接をしF-1をとりなおすことはむずかしいと弁護士の方に教えていただきました。 そしたら、残すはこっちでステイタスをチェンジするというオプションが残っています。今日、またこの件に関して他の弁護士の方に聞いてみたところ、F-1が5年間の有効期限になっているので、あたらしくI-20だけ発行してもらい日本に一度帰り帰ってきたらどうかと言われました。このオプションも入国オフィサーによっては却下される場合があるそうです。 もう一つの可能性としては、J-1が切れる前に一度カナダなどに行きJ-1を無効にし学生として帰ってくることが可能かもしれないといわれました。 私のケ-スはまれだとは思うのですが、何かご存知のようでしたら、アドバイスをお願い致します。

  • F1ビザとESTAについて

    春にアメリカの短大を卒業しました。まだF1ビザの有効期限は残っています。数週間後にアメリカに観光で行くにあたりESTAを取得しようと考えているのですが、その場合いま持っているF1ビザは失効となってしまうのでしょうか?それともF1ビザを保持したままESTAも獲得可なのでしょうか?秋からアメリカの大学に編入も控えているので不安です。皆さんのお力を貸して頂きたく思い、初めて投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • F-2ビザの取得についての質問です。

    F-2ビザの取得についての質問です。 私は現在アメリカでOPTで働いている男性です。2011年の10月にはH1-bに切り替える予定でおります。 私がF-1の間にフィアンセであるフィリピン人と結婚を考えているのですが、婚姻届けはアメリカで提出しF-2を取得するのでしょうか?その場合彼女が観光ビザでアメリカに入国し婚姻届けを出すことは可能でしょうか? 彼女は現在フィリピンにおります。 宜しく願い致します。