• 締切済み
  • すぐに回答を!

F2ビザを却下されることは、よくありますか。

現在、アメリカにいます。 夫はF1で大学院に通っています。私はF1でしたが、大学院を先に卒業したので、2年前にアメリカでF2のステイタスに変えました。 今年の夏に、息子を連れ日本に2ヶ月ほど帰ろうか迷っています。 日本に帰ると、F2ビザを申請しないといけませんが、 F2ビザは、どのくらいの確率で却下されるのでしょうか。 アメリカに戻って来れない危険性が大きいのであれば、今回は日本行きはあきらめようと思いますが、 実家に帰らないといけない事情があるので、できるだけ帰りたいと思っています。 F2ビザを申請するにあたって、不安な点がいくつかあります。 1.夫が韓国人。 韓国の人は、不法滞在が多いからか、日本人よりビザをとるのが厳しいと聞きました。 2.夫が大学院を今年卒業しなくてはいけないのに、延長している。 夫は現在、大学院に通っていますが、2年で終われなかったので、今回半年延長して2年半で終わろうとしています。成績はすべてAなので、成績証明書をみせれば、大丈夫でしょうか。そして、大学と大学院の専攻がちがうため、普通の人よりも2.3クラス余分に取らないといけませんでした。それを証明できる手紙は、学校からもらえると思いますが、それも考慮されますか。 3.過去、私自身、アメリカを行ったり来たりしている。 私自身、16歳のときから、約14年ほどF1でアメリカを行き来しています。高校、語学院、大学、OPT,大学院と、アメリカで過ごしました。いまだに、F2でアメリカにいるのは、おかしいでしょうか。 4.息子がアメリカで生まれている。 2年前に、私が大学院を卒業した直後、アメリカで息子を出産しています。 5.アメリカで結婚 夫は韓国人なのですが、アメリカで妊娠をしてしまい、子供が生まれる6ヶ月前に、アメリカで籍をいれました。 6.私自身、10年前にビザを却下されたことがある アメリカで大学を2年通ったあと、休学して、宗教ビザを申請したことがあります。もちろん却下されました。その後、またF1をとり、アメリカの大学に通いました。ビザを一度でも却下されると、ちがうビザを取るのも難しくなると聞きました。しかし、その後F1ビザを2回問題なく取っています。 7.実は、1年前息子を連れ日本に帰り、ビザが必要なのを知らず、入国審査のとき免除を受け入れてもらった。 去年も息子と日本に帰っています。そのとき、F2ビザを日本で取ってこないといけないとこを知りませんでした。入国審査の際、違う部屋に連れて行かれて、次アメリカを出るときはビザを取ってきなさい。と注意をされ、指紋をとられたあと、通過させてもらいました。そのときI-94も、もらいました。 おそらく、アメリカでF2のステイタスに変えたときにもらった書類をもっていたので、免除してもらえたみたいです。あの時は注意で終わりましたが、このことがデータに残ってしまって、悪い印象が残りませんか。 ちなみに、夫は3年前にF1でアメリカに来て、まだ一度も帰国をしたことはないです。今は、大学院に通っていて、今年の5月卒業予定でしたが、I-20の延期をして、今年の12月に卒業をします。私も、F2ステイタスと、延期をしたI-20を持っています。そして、私の日本の口座には、十分に生活できるお金があります。 経験がある方、またはビザに詳しい方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

現在、アメリカにいます。 1.夫が韓国人。 今回はあなたが申請するのですから関係ないでしょ?息子さんについても基本的には問題ないと思います。 2.夫が大学院を今年卒業しなくてはいけないのに、延長している。 それは旦那さんのF1の話なので余程変でない限り今回のF2の申請には関係ないのではないですか。 『それを証明できる手紙は、学校からもらえると思いますが、それも考慮されますか。』 あればより説得力があると思います。 3.F2でアメリカにいるのは、おかしいでしょうか。 韓国人と結婚して子供がいるから未だにアメリカにいる、と答えれば良いと思いますが、旦那さんのF1が切れたらどうするの?と訊かれたら“韓国にいくつもりでいるので今韓国語を勉強している”とでも答えるのがベストなのでしょうか?その辺は訊かれるでしょうけれど、よく分りません。 5.アメリカで結婚 結婚証明があってなおかつお子さんがいるとなればかなり信用されるのではないですか。 6. 『その後、またF1をとり、アメリカの大学に通いました。ビザを一度でも却下されると、ちがうビザを取るのも難しくなると聞きました。しかし、その後F1ビザを2回問題なく取っています。』 それならその点は問題ないのではないですか。ただ、ビザをもらえるというのと入国審査をパスするというのは似て非なるものです。 『私も、F2ステイタスと、延期をしたI-20を持っています。そして、私の日本の口座には、十分に生活できるお金があります。』 ビザ申請の際にはそういった書類が必要になってくると思います。必要なら翻訳してアメリカの公証を得てから提出されたら良いと思います。 7. 『実は、1年前息子を連れ日本に帰り、ビザが必要なのを知らず、入国審査のとき免除を受け入れてもらった。 去年も息子と日本に帰っています。そのとき、F2ビザを日本で取ってこないといけないとこを知りませんでした。入国審査の際、違う部屋に連れて行かれて、次アメリカを出るときはビザを取ってきなさい。と注意をされ、指紋をとられたあと、通過させてもらいました。そのときI-94も、もらいました。 おそらく、アメリカでF2のステイタスに変えたときにもらった書類をもっていたので、免除してもらえたみたいです。あの時は注意で終わりましたが、このことがデータに残ってしまって、悪い印象が残りませんか。』 悪い印象も何もちょっと非常識すぎませんか???