• ベストアンサー

F-1 Visa トランスファー

今通っている語学学校から、Collegeに入りたいと考えていますが I-20は、11月1日までです。 I-20が切れた後の、来年春に入学したい場合も F-1 Visa Transfer formが必要なのですか? また、今の学校ではいまのところ出席率を満たせてないので、学校側が書いてくれるとは思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

transferというのは、(同レベルの)学校を「転校」するという意味もありますが、ビザに関しては「SEVISを移行する」という意味のtransferです。 語学学校からカレッジに進学(転校ではない)する場合は、「SEVISのトランスファー」が必要、ということです。(語学学校にSEVISのtransfer outを依頼し、カレッジではそのSEVISをtransfer inします) この手続きは、カレッジに合格してI-20を送ってもらう際にあなた自身が語学学校のDSOに「このカレッジに行くから」と告げて手続きしてもらいます。 こうすれば、新たにSEVIS feeを支払うことなく、カレッジからのI-20に同じSEVIS IDが引き継がれます(カレッジからもらうI-20には「continuing student」と記載されます。) ところで、出席日数が足りなかったり、規定の成績を維持できない場合は、学校があなたのI-20をterminateします(移民局に報告します)。つまり学生の身分を維持できなくなる(キックアウトされる)ので、#1の方がおっしゃるようにout of statusとして15日以内に出国しなければなりません。 でも学校側が何も言ってこないのであれば、おそらくまだ学生の身分を維持しているので、今からでも学校に通ってきちんと修了してはいかがでしょうか?もしout of statusになっているのであれば、学校側からあなたに何かしらの忠告があるはずです。自分で判断するものではありません。きちんと自分の状態を学校に確かめましょう。 カレッジに入学できる(カレッジからI-20をもらえる)かどうかは、カレッジの判断なのでなんとも言えませんが、語学学校があなたの出席状況等を移民局側に「違法」として報告していない限り、カレッジに合格すれば、「学校を移動する」期間が5ヶ月を超えない限りアメリカに滞在することができます。 もしout of statusでキックアウト→出国した後に日本でカレッジに合格した場合は、新しいI-20で再度アメリカに入国することになりますが(ビザはそのままで)、入管で引っかかる可能性はないとは言えません。

salaam66
質問者

お礼

今日、学校のカウンセラーに聞いてきました。 まだ私の出席率は悪くないと言われました。 お騒がせしました・・・・。 でも、新たな別の問題が出てきたので、新しく質問をスレを立てます。

salaam66
質問者

補足

回答ありがとうございました。 もし、私がきちんと修了した時点でも出席率が足りず 私がそのまま日本に帰国してしまった場合は、どうすればいいのでしょうか? (Kick outという形ではなく) 私は、語学学校が終わると日本に帰りたいなぁと思っています。

その他の回答 (4)

• tsutom06
回答No.5

英語学校へもまともにいけない人が, その上の学校に進学しても仕方ありません。 さっさと日本に帰ってくるべきでしょう。

salaam66
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。 お気持ちは、100%理解できますし 私も、私自身を死ぬほど呆れていますので・・。 でも、どうにか頑張って進学を諦めてくありません。 もし、ここでセカンドチャンスを貰えたら 絶対に、無駄にすることは無いと誓えます。 そのチャンスをもらう為には、何でもする覚悟です。 本当に、自分のバカさに激怒ですが・・・。

• aka2005
回答No.4

まず、salaam66さんがしないといけないことは 現在の学校に自分のステータスの確認です。 語学学校は海外からの高い学費を納める学生を手放したくはないのが一般的ですから、その事実を確かめて学校内でのプロベーションなど規則があるかどうか、先生の判断でどうでもなるものか調べて、アドバイザーとディールしたらいいと思います。日数不足などだと逆に学校を終われないので追加のセメスターを行くことになるかもしれません。この時点で学校を辞めてカレッジに行くといわないほうがいいと思います。 学校付属のカレッジだと話は別ですが、違う場合、トーフルとかプレースメントテストなどあると思います。それをクリアしておかなければなりません。 I-20は現在SEVISでコンピュータで管理しています。通常は前の学校(ここでは語学学校)からSEVISでリリースしない限り、いくらカレッジで入学許可がおりててもI-20は発行されません。 ここで注意が必要です。カレッジは通常、留学生や一般学生の区別なく入学手続きを行います。入学許可のレターが来た後に前の学校でI-20のリリースをしてもらうのです。そしてリリースされた後にカレッジがSEVISから新しいI-20を発行することができるのです。 入学許可とI-20がそろって初めてトランスファーの完了です。SEVISのリリースといってもオンラインで2,3分で通常は済みます。

salaam66
質問者

お礼

今日、学校のカウンセラーに聞いてきました。 まだ私の出席率は悪くないと言われました。 お騒がせしました・・・・。 でも、新たな別の問題が出てきたので、新しく質問をスレを立てます。

salaam66
質問者

補足

回答ありがとうございます。 『学校を辞めてカレッジに行くといわないほうがいい』とありますが 言ってしまうと、あちらが手放さなくなる・・・という事でしょうか?? 私の行きたいカレッジは、見る限り願書とTransfer Fromを一緒に送ってくれ、という感じなんです。

• tnk_tk
回答No.3

補足への回答です。 「もし、私がきちんと修了した時点でも出席率が足りず 私がそのまま日本に帰国してしまった場合は、どうすればいいのでしょうか?(Kick outという形ではなく) 私は、語学学校が終わると日本に帰りたいなぁと思っています。」 「帰国する前に次の学校(カレッジ)が決まって語学学校にSEVISのトランスファーの申し出をして」いない場合(語学学校終了後にそのまま帰国した場合)は、あなたの現在のI-20は完全にterminate(失効)します。 その後カレッジに行きたい場合は、帰国後に改めてカレッジに出願→合格→カレッジから新しい(initial student用の)I-20を送ってもらう→新しいI-20をもって渡米、という手順になります。 最後の部分は帰国から5ヶ月以内に再渡米する場合であって、もし語学学校から帰国して次のカレッジに行くまでに5ヶ月以上のブランクがあれば、現在のF-1ビザも失効しますので、新しいI-20を使ってビザをあらたに申請する必要があります。 ところで、出席率が足りない(とあなたが心配している)状態でカレッジにいけるかどうか?は、あくまでも語学学校がどのようにその事実をカレッジに報告するか(もしくは移民局に報告したかどうか)によりますので、なんとも言えません。前にも言ったように、out of statusとして移民局に報告が行っていると記録が残りますので、今後F-1学生としてアメリカに滞在・入国時に影響してきますが・・・その場合は、語学学校であなたのI-20を終結しますので、その点を必ず確かめてください。移民法に違反しているような学生はカレッジも入学許可を出さないと思います。 でも、あくまでも学校が移民局に報告していなければ、移民局はその事実を知ることがありません。

salaam66
質問者

お礼

またお返事ありがとうございます。 とりあえず、明日学校のカウンセラーに私の出席状況を聞いてみて それから、いろいろ相談してみます。

• milky2222
回答No.1

よくわからないのですが…。 もう少し状況を詳しく説明してくれませんか? 11月1日にI-20が切れるということは、語学学校を修了するのですか? 修了ならば、60日間はグレースピリオドとしてアメリカに滞在できますが、その後は帰国しなければなりません。 しかし、自分から学校を辞めるか、または出席率が足りなくてキックアウトされるのであれば、アドバイザーがSEVISに通告した日から10~14日以内に出国しなければオーバーステイになってしまいます。 I-20が切れてオーバーステイになったり、キックアウトされたりすれば、カレッジには入学はできなくなるのでお気をつけください。 既にカレッジから入学許可を貰っているのあれば、11月の初めまでに帰国して、来春の入学前にカレッジのI-20で再入国すれば大丈夫でしょう。 ただし、F-1ビザの有効期限が切れたり、5ヶ月以上、国外にいる場合は、F-1ビザの再申請をしなければなりません。

salaam66
質問者

お礼

salaam66
質問者

補足

情報不足でしたね。すみません。 心配点は出席数で、特別に学校側から何か言われたわけではありません。 自分で、『出席日数足りてないな・・・』と勝手に心配になっているんですが 私がこれからカレッジに願書を出す場合、この出席率は確実にひびきますか? I-20の期限が切れた後の、来春からカレッジに行きたい場合でも Transferという形になるのでしょうか? そうしたら、今の学校から要綱を提出しなければ入学出来ません・・・。 もし、出席率が足りなくてキックアウトされても まだカレッジ入学の可能性はあるんでしょうか? ちなみにF-1 Visaは2010年まであります。