• ベストアンサー
  • 困ってます

A型 vs B型

私はA型なのですが、B型の人との相性はあまりよくないというのを占いで見ます。(知ってる人も多いのでは??) お互いの意見をいうような場合に違和感を感じるのですが… どんな感じかというと… ■ケース1 A型:私は○○○と思うんだ。 B型:うんうん、じゃあそうしよう。 (私の意見を、自分のものにしようとする) ■ケース2 (なにかの例外について考えたりするとき) A型:こんなことも例外としてあるかもしれませんよねぇ?? B型:そんなはずはない。ありえないからそのことは考えなくていいです。 A型:絶対ありえないんですかぁ?? B型:ありえないです。上司に確認しましたから。 数十分後、その例外はありえることが容易に証明されました。 「上司に確認した」というのも私を言いくるめるため(その場しのぎ)の方便でした。 ★教えてください! 私の対応がわるいというのも、もちろんあると思います。 B型の人に受け入れられる問い方をすればいいのですが どういえばいいのか・・・ 最終的には「何も言わずに、B型の言うがまま」になれば 万事うまくいくと思うのですが、それでは根本解決になりません。 私はB型の人と理解し、理解してもらい、よい関係を築きたいだけなのですが・・・ どなたかA型がB型とうまくやっていく考え方なんてありませんか?? ★★ 当然ですが、B型の人すべてに当てはまる話ではないです。 B型でも尊敬すべきすばらしい理解者もいます。 私は「アンチB型」だなんてことはあませんよ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)

こんばんは☆ あけおめでございます( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 追加のご質問へのお返事をさせていただきますね。 >中途半端な情報しかないときにわからない部分を自分の想像とか >一般的な考え方で埋めてしまって自己完結してしまうんですよね。 >「きっとこうに違いない。」というように。 >ボクは一言「今の状況としては"わからない"でしょ。」と・・・。 これも血液型とは関係ないと思いますが、うちの母(B型)はこのような 傾向が強いです。 これは、年齢とともに思い込みが激しくなったからだと思うのですが、 多面的に物事を見ない人というのは困ったものですよね。 ちなみにうちの主人が私にアタマが固いとか言うのは、8歳という年齢差(私が年上)が あるからだと思います(@_@)/ >こういう言い合いをした後って仲直りすぐできるんですか?? どっちかっていうと、私はすぐに仲直りしたいタイプなんですが、 主人のほうがシツコイかも(巳年だから?)・・・ こちらが悪い場合はそこをちゃんと納得して謝ったりしない限りは 容赦しないって感じなのです。 >旦那さんに言われたことを注意して直そうとはしないんですか?? もちろん明らかに私が悪いときには直しますよ~というか、 直そうとは思います。 ただ、夫婦の場合って、どちらが悪いって言い切れない喧嘩も多いので、 そのときは、じぶんに非のあるところは認めつつ、主人にもこちらの言い分を 解ってもらえるように必死に応戦いたしますですよΨ( ̄∇ ̄)Ψ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あけましておめでとうございます^^ popmamaさんには何度も回答していただいてホントにありがとうございます。m(__)m 話を聞いているとpopmamaさん夫婦は普通に夫婦してるんですよね。 A型とB型といっても、何も特別じゃない…という印象を受けました。 あと、旦那さんとボクって似てるかもしれないとも…^^; だから、旦那さんの気持ちもわからなくもないんですよね。 喧嘩したときに旦那さんが納得しないと容赦ないというのは popmamaさんとこれからも夫婦としていい関係を続けたいからなんでしょうね。 納得することできれいさっぱり忘れて、それから前に進みたいんだと思います。 きっと、うやむやにしておくことが苦手なだけなんだと思いますよ。 なので >主人のほうがシツコイかも(巳年だから?)・・・ なんて、言い方しないであげてくださいね。^^ 生意気なこと言ってしまったもしれませんが 何度も回答してくださったことホントに感謝しています。 popmamaさんのご意見を参考にしながら これからどう振舞っていくかをよく考え、行動していきたいと思います。 では、これからも旦那さんと仲良くしてくださいね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)

おはようございます。#2です♪ お礼コメ拝見しました。 >ちなみに、お互いどんなところを直してほしいかなんて話をしたことはありますか?? ありますよ~ というか喧嘩するのはいつも同じようなことばかりです。 先ず、私(B)から 主人(A)への注文。 ・時間にルーズなのをどうにかしろ。 ・お金のこと(払い忘れとか)をしっかりしろ。 ・ギリギリまで行動しないのではなくて、事前に準備しとけ。 ・遅くなるとかきちんと連絡しろ。 ・組み立て家具とか、ちゃんと説明書読んでからやれ。 ↑ などなど、これだけ見るとA型には思えませんよねヾ(@^▽^@)ノワハハ でもいざやると細かいことは細かいんです。洗車とか・・・( ´艸`)ププ 次に主人(A)から 私(B)への注文。 ・アタマが固い。もっと柔軟に考えろ。 ・周囲に気をくばれ。(道路沿いでの歩き方とか) ・神経質、ヒステリックになるな。 ↑ などなど、これもどっちかっていうとB型的ではなく、私のほうが細かい感じですよねぇ。 主人から私への注文はもっとあるはずなんだけど、こうやって思い出そうとすると なぜか思いだせないのです。 まぁそうゆうところがまさに「B型マイペース」ってことかも( ̄m ̄* )ムフッ♪ オバカ夫婦のパターンですが、ご参考になりますでしょうかね?(≧∇≦)ъ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。(遅くなっちゃいましたm(__)m) かなりわかりやすい内容で、「うんうん」って感じで読ませてもらいました。 >私(B)から 主人(A)への注文。 ですけど、ボクのこと言われてるみたいで・・・ 汗 >主人(A)から 私(B)への注文。 は、まさに問題の人に言ってあげたいことですね。 >・アタマが固い。もっと柔軟に考えろ。 問題の人は、思い込みとか固定概念がひどく 中途半端な情報しかないときにわからない部分を自分の想像とか 一般的な考え方で埋めてしまって自己完結してしまうんですよね。 「きっとこうに違いない。」というように。 ボクは一言「今の状況としては"わからない"でしょ。」と・・・。 (popmamaさんって、なんか話せそうな方なんで)追加で聞かせてください。 こういう言い合いをした後って仲直りすぐできるんですか?? 旦那さんに言われたことを注意して直そうとはしないんですか?? 性格なので、結果的に直らないかもしれませんが 「直そうとする」という過程があって初めて仲直りできる気がするんですよね・・・。

  • 回答No.6

貴方に同意しても文句を言われ(ケース1)、貴方に反対しても文句を言われ(ケース2)、一体どうして欲しいんですか? 何も言わずに黙って従えってことでしょうか? そうなったらそうなったらで文句を言いそうですが。 おそらくB型とは相性が悪いと言う思い込みから、相手の行動をマイナスにしか見れなくなっているんですね。それでは、うまく行くはずはありません。 よい関係を築きたいと思うになら、まずは血液型で人を判断する事を止める事ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えっと・・・ どうしてほしいかというとですね。 ケース1では「じゃ、そうしよう」という言い方なんです。 顔をあわせて言われた私には「(仕方ないから)そうしよう」と聞こえるんです。 よりよい方法を話し合いで模索しようと考える私には、付け加えることがあるなら言ってほしいと思っています。私の意見に非の打ち所がないのであれば話は別ですが、私も勉強中の身のため、そんなことはきっとないはずなんですけどね。 ケース2では、「この人が私に反対してる」ということではないです。確認していない不確かな情報を、さもそうであるかのように他者に伝えていることに問題があるのでは??と思うんです。ウソ情報を信じて仕事をして、あとでやり直しになり、(ウソ情報を流した)当の本人は知らんぷり。そのことに対して誤ったりしないので、本人は悪いことしたという自覚がないように見えます。

  • 回答No.5
noname#22272
noname#22272

血液型の性格・相性の話になると、必ず「科学的に何の根拠も無い」、そう否定されますが、 実際問題、血液型により性格も似通っていると感じるし、だからこそ、血液型の本がこれだけたくさんあり、それらを感じるからこそ、血液型の本を読む人もたくさんいるのだとも思います。 科学的に根拠が無くても、この世の中に存在することってあると思いますし、人の性格や、心について、科学的に何かを証明する事の方が無理なのだとも思います。 私の知り合いに、A型旦那、B型奥さんがいますが、どちらも、血液型の本にあるような、典型的なA型と、典型的なB型だねって、よく友達と話しています。 あなたの言うとおり、この夫婦も、最初のうちはご主人が自分に無い性格のB型彼女に惹かれ結婚し、「何も言わずに、B型の言うがまま」になり、結婚生活を送ってきていたようです・・・ なので、B型奥さんの言いなりになっている間は、二人の関係も良かった。 けれど、やはり・・あなたの言うように、そこには、ご主人にとっては「根本解決になりません。」←こういう事だったようです。 常に、相手に合わせて生きることに疲れたのでしょうね。 今はもう、愛情すら感じないようで、生活すら苦痛のようです。 確かに、血液型のみが理由ではないとは思いますが、話を聞いていると、本に書いてある事、たくさんあてはまり、考えてしまいます。 他にも、会社の様子をみても、やはり、A型とB型は、うまくやることが難しいと感じます。 うまくやりたければ、表面上だけでもA型が、B型にあわせる、これしかないように感じますし、この夫婦も、会社の人たちを見ても、そうして付き合っているように思えますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

柔軟な回答ありがとうございます。 「うんうん」とうなづきながら読ませていただきました。 ayano_0000さんと仕事することになったら、いい仕事ができるかもしれないなぁと思えます。^^ 本題ですが、恋愛や交友関係ではなく、仕事と割り切ってしまおうかとも思ったりもします。 回答にもあったように、うまくやるにはこっちがあわせるしかない。であれば、合わせてドツボにはまるくらいなら・・・ 私自身が嫌われたとしても、グループの人たちがよい仕事、スムーズな仕事ができれば…。でもそうしたときの一番の問題は、私がその人のそういったやり取りを見て聞いた他の人がどう思うか・・・ きっと雰囲気は最悪になりますよね・・・ といったところでどうしていいかわからない。といった悩みなんです・・・ どっちもとろうとするのはよくばりとおもいますか??

  • 回答No.4
noname#62522
noname#62522

参考までに・・・ 心理学の教授が、科学的に血液型と性格は一切関係ないと言っていました。 その人の個性と付きあって行くのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました^^

  • 回答No.3

血液型は問題じゃないですねぇ。 Bさんが多分、仕事をするにおいて 考えることが面倒くさがり屋さんなんだと思います。こういう人っているんですよ。私実はB型なんですが、こういう人に仕事で出くわすと本当流れ作業が止まり、イライラするんです。そういう場合はあきらめて他のよいアドバイザーを一人探しておいて 手帳に困ったときのだれだれさんとメモでもなさることです。 でもまあいいじゃないですか。A型のあなたが引き立つのはB型のその人のおかげですよ。 ちなみに私が大好きなともだちはA型です。本人はどう思ってるのか知らんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「ちなみに私が大好きなともだちはA型です。」 と言ってるところをみるとgreenlandさんはB型なんですか?? 確かに、血液型は関係ないかもしれませんね。 私も面倒くさがりです。 笑 でも、面倒くさくてもやらなければいけないこと。工夫すれば面倒くさくならないこと。はありますよね。 面倒くさくてもやらなければならないことをやらないうえに、やったとウソをつかれては仕事どころか、人間性も疑いたくなってしまうのです。他の方の回答にもあったのですが、ウソも含めて個性として見るべきなんでしょうか・・・ 「A型のあなたが引き立つのはB型のその人のおかげですよ。」 どうしてこう思われたのかわかりませんが、この人によって引き立てられることはまったくないですね。 あと、「困ったときのだれだれさん」はよい考えだと思いますので、使わせてもらいます。ありがとうございます。^^

  • 回答No.2
  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)

おはようございます。 血液型の話というよりは、AさんとBさんのお話ですね・・・ このまんまの会話を、 AさんをB型(私)、BさんをA型(主人)にも置きかえられてしまいますもん(*≧m≦*) ちなみにうちはうまくやっていますよ(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ ようは血液型に関係なく「個性」対「個性」なのですから、 まずは「この人はB型だから」という先入観をなくすことをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 (関係する/しないの議論は結論がでないので置いときますが…) 確かに血液型は関係ないかもしれませんね。 「この人はB型だから」という先入観はもってません。 むしろその逆で、なにかあったときに「B型だからしょうがない」と自分に言い聞かせて、相手に合わせる。という感じでしょうか。 血液型が性格となんの関係もないとしても、私自身なんでもいいから納得するか、忘れるかしなければ前に進めないので、こう思うこともあるというくらいですね。 旦那さんとうまくいっているのはいいですね^^ ちなみに、お互いどんなところを直してほしいかなんて話をしたことはありますか?? (↑は私の悩みとは無関係で、私のちょっとした興味本位です・・・ 笑)

  • 回答No.1

血液型による分類は統計の「嘘」です。 例えば、日本人を6つの枠に押し込むことに無理を感じませんか? ~の傾向にある。→~である。というふうになってしまったので 話題として楽しむ程度にしましょう。各個人のキャラクターとして。 血液型って区分を頭から切り離せば少しは楽になりませんか? 私の周囲にもB型は沢山というか、非常に多くいますが統一のキャラは ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウソですか。参考になります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • A型とB型。

    血液型による相性です。 自分、A型。 相手、B型。 付き合いはじめて10日ぐらいですが、親密な関係になって います。 本とか血液型の相性見ると、AとBは悪いので、 このまま、この関係が続くのか??と、不安になってしまいます。 A型の人は、B型だから~っていうものの見方をする人が多い気 がします。少なくとも、過去に働いていた上司、先輩はそういう 人が多かったです。(不仲な感じ・・・でした) 客観的な意見として、O型、AB型の方からのご意見もお聞きして みたいです。

  • A型彼氏とB型彼女

    血液型による性格について、信憑性等意見は様々だと思いますが、理解した上で質問させていただきます。 タイトルのとおり、私B型、彼氏がA型です。 巷ではA型×B型の相性は最悪だといいますが、果たして恋人関係ではどうなんでしょうか。 私自身、あまりB型気質が強いという実感はありませんが、相当な楽観お気楽人なので、全く気にしていませんが、彼が不安がっています。(笑) もともと価値観がよく合うなというところから交際が始まり、まだ交際してからの日が浅く、喧嘩の気配はなく穏やかに仲良くやっていますが、今後長く付き合っていくなかで摩擦が生じてしまうのかな、と思うと悲しいです。 本当に尊敬できる素敵で大切な人なので、お互いを尊重し合える良い関係を継続させていきたいです。 A型×B型のカップル・ご夫婦の方で上手くいっている方、上手くいっていない方、多方面からのお話を伺いたいです。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • AさんとBさんのクッション役。。

    他の部署のAさんについて。どう思いますか? Aさんは温厚そうなおじさん(でも周りの人と仲良くはしていない)。 B上司は私の上司。Aさんよりは役職・歳も上です。男性。 私はB上司のいる部署に入ったばかりの新人です。 私は今B上司についていて、B上司に頼まれてAさん(やAさんのいる部署の他の人)に書類を持って行ったり一緒に仕事をする事があります。 ですが、持って行った時・・・Aさんの態度が冷たいのです。。 私が明らかに書類の中身を知らないのを知っていて、書類について質問したりケチつけてきたり、「ここはもっとこうしてよ。」と言ったり。温厚でいつも敬語だから、その時の冷たい顔・口調にちょっとビックリ・・・というか少し傷つきます(-_-;) 私がAさんに何かしたという事はありません。 多分、B上司に文句が言えず私に言ってきているんです。 B上司はちょっと適当な所があるので・・・。Aさんはそれに不満を持っているみたいです(というかAさんの部署の人は皆そう思っているみたい。。別にB上司は悪い感じの人ではないのですが。面白い人)。 でもB上司に文句を言えず、私にぶつけてきてるんです。 私がフォローできればいいのですが、仕事も覚えている最中でフォローしようがありません。ただAさんが「こうして欲しいんだよ!」と言われたこと聞いてB上司に伝えるだけ。 でも私は事務的に「Aさんがこうしてほしいとおっしゃっていました」と伝えるので、B上司とAさんの関係は別に悪くはなっていないです。 ただ・・・ただ、私のストレスがたまるだけ~! なんで私がクッションの役目にならないといけないのー?と不満です。。 というかAさんの言動に不満です。こうしてほしいと思うならB上司に直接言え!って。直接言うのは無理なら、私にぶつけないでほしい。 Aさんの部署の他の人は、別にB上司についての悪口不満は言ってません。「Bさんは適当なところがある人だよね(笑)」とお喋りの時に言うくらいです。

  • 「BがAに無断で移転登記した」というのはどうして可能?

    よく民法の事例問題で、A所有の土地についてBが無断で登記を移転していた、というケースがありますが、登記法の共同申請主義があるのに、なぜこういうことが可能になるのでしょうか? 原則の例外も考えてみたのですが、分かりません。 御教授お願いします。

  • 「Aですが、B」「Aのですが、B」両方ありますか

    日本語を勉強中の中国人です。文Aと文Bをつなぐ時に「Aですが、B」より、「Aのですが、B」のほうが多いような気がします。両方正しい接続方法でしょうか。その違いは何でしょうか。私の理解では、後者の場合、逆接関係を表すだけではなく、文Aの強調にもなるかと、前者なら、単なる逆接関係を表しているだけで、文Aを取り立てて言う意図がないかと思われます。 質問が漠然としすぎて、申し訳ありません。最近目にした小説の一文も例に挙げさせていただきます。あるプロジェクトに参加してくれないかという上司の話に、社員が「本部長のお考えは素晴らしいと思いますが、優秀な方が社内にはたくさんいらっしゃるかと……」と答えました。もし「本部長のお考えは素晴らしいと思う【のです】が、優秀な方が社内にはたくさんいらっしゃるかと……」に変えたら、ニュアンスはどのように変わるのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「魅かれるのはAさんだけど、付き合いたいのはBさん」て?

    皆さんは、タイトルにあるような台詞を感じたり言われたりした事ありますか? 魅かれる=付き合いたいではない理由は何なのでしょうか? 自分の経験以外でもこういうケースをご存知の方、 具体的な理由が分かれば教えて下さい。  ※Aさん・Bさんとも、未婚・好きな人や恋人無しという前提でお願いします。

  • 「AとBと、どちらが良いですか」の助詞の「と」

    2つの物を比較して、そのどちらが良いか、悪いか、大きいか、小さいかなどを質問する場合に 「AとBと、どちらが(形容詞または形容動詞)ですか」という文法を日本語を学習する外国人は初級で習います。 この一文には助詞の「と」が2つあり、「AとB」の「と」は英語でいう「and」にあたり 「Bと」の「と」はAとBを比較していることを指す助詞であると理解しています。 しかし私自身は実生活で「AとBと、どちらが」という表現はほぼ全く使用せず、 「AとBは、どちらが」もしくは「AとBのどちらが」と使用する方が自然ではないかと思うのですが、皆様はいかがでしょうか。 皆様は「AとBと、どちらが」と、自然におっしゃいますか。 お伺いします質問のポイントは「AとB」の後に付ける助詞の「と」についてです。 ご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私とAちゃんとBちゃんが話している時に、Aちゃんの

    私とAちゃんとBちゃんが話している時に、Aちゃんの秘密(?)に関する話を、CちゃんがAちゃんとBちゃんだけに耳打ちして話して、AちゃんとBちゃんとCちゃんだけで盛り上がっっていました。 そのとき私はなになに~?笑笑みたいに冗談ぽく聞いたんですけど、流されて教えてくれませんでした。 まぁそんなこともあるか、、と思って話が終わるのを待ったんですが、休憩時間が終わりその後授業後の休憩で、Aちゃんがさっきの事なんだけど、と秘密を話してくれました。 Aちゃんは私が1人だけ秘密を教えられてなくて傷ついたことに気付いて言ってくれたんだという事に対してすごく優しい子だなと思いました。(あまり広めたくないから、と少しの人にしか言わないこともあると思うので教えてくれていなかったことには何も思っていないです) ですが、Cちゃんは私が秘密を教えられてないことを知っていて私がいるときに耳打ちで話すのはどうなんだろう、、、と考えてしまい、なぜかその後の授業中に涙が出てきました。 Cちゃんは私が傷付くから言うのは後にしようという考えはなかったのでしょうか、、、とモヤモヤしています 文章がおかしいところもあり理解しがたいと思いますが返答してくだされば嬉しいです。理解できない点があれば書いてくだされば補足いたします🙇‍♀️

  • A君とB君への思い、差があります。

    ご意見お聞かせくださるとうれしいです。 私には仕事の同僚でA君とB君がいます。普段から仲が良く、付き合いも長いので、友達でもあります。タイプは違いますが、どちらも人間的に好きで、男性としてもすてきな人です。それぞれ魅力のある男性なので、どちらにもなびきそうになったことはありますが、付き合ってはいません。男性としては、どちらかとあえていうと、B君のほうが好きは好きです。 そんな二人なのですが、A君が活躍していると、私自身ちょっと焦るのです。内心、素直に活躍を喜んであげられないのです。自分が負けていると思ってしまうのです。 だけど、B君の活躍は手放しで喜べます。B君にはどんどん成功していってほしいし、そのためなら私も協力したいと思ってしまいます。B君に勝とうなんていう気は起ってきません。見守りたいと思ってしまいます。 この差は何なのでしょうか。自分でもよくわかりません。仕事内容は関係ありませんし、レベルの差もあまりありません。A君のこと、嫌いじゃないし、友達としては本当に大事です。もしかしたらB君よりも、A君のほうが私を好意的にみてくれているかもしれません。 ですが、私のなかで一体何が起こっているのでしょうか。なぜA君の成功はすなおに喜べず、B君を応援してしまうのでしょうか。

  • 日本史AとB..Aのほうがふつう・・・?

    こんばんは。今日、模試でした。 地歴公民の模試で、わたしは日本史Bで受けようと思ったのですが、 問題用紙が手元に回ってこなく、手を上げて試験官を呼び ことなくをえたのですが、そのときのことです。 試験官)「科目は何ですか?」 私)「日本史です」 試験官)「Aですか?Bですか?」 私)「Bです」   手渡される。 後ろの人)「あの、日本史Aをください」 試験官)「Aですよね」 というやり取りがありました。 私には妙に「Aですよね」がAで当たり前。 みたいな言い方に聞こえました。 Aのほうがふつうなのですか? Aは一般常識的なこと、Bは深く。 と理解しています。