• ベストアンサー

OSの入ったHD2個

いまのHD(A)だけを取り出して、新しいHD(B)を取り付けそれにOSをインストールした場合(マザーボードなどPCの環境はそのまま) 再びAをBと付け替えたばあいAの環境は再現されるんでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.4

問題なく再現されます。 そのような構成をされるのであれば参考にしてください。 私はラトックシステムから発売されているHDDケースとフレームを使用してOS、データともそっくり交換して使用しております。 一度に使用するHDDはOS+データ(2台)で構成しております。 データのHDDをFAT32でフォーマットしておきますと他のOSからもアクセスできます。 以前はマルチブートも構築しておりましたがこの方法にしてからOS間のデータのやり取りも大変楽になりました。 HDDの交換もケースを開かなくてもフロントからできますので大変便利です。 複数のPCをこのような環境にしておきますと自由な構成が選べます。 一度お試しください。

参考URL:
http://www.rexpccard.co.jp/

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

同じ構成で使っています。 ただ.接続しているHDDは1台だけ.外付けMO(データドライブ専用)等で両HDD間のデータ転送などを行っています。

roropari
質問者

お礼

皆様、沢山のお返事ありがとうござます。 失礼とは思いながら、ここで皆様へのお返事とさせていただきたくことを お許しください。 環境が同じなら出来るんですね・・・勉強になりました。 早速、HDを購入しに行って来ます。

回答No.5

基本的には問題ありません。  ただ、(A)、(B)のほかに、常に繋がるドライブがある場合はアプリケーションはそれぞれのOSが使うHDDにインストールして使ったほうが良いようです。 繋がりっぱなしのドライブはデータ専用にしておきましょう。  また、#1の方が書き込まれた様にBIOSの設定でAUTOになっていれば問題ありません。

• syunpei
回答No.3

自分は、もともとついていたHDDは、win2000で 別に取り付けたHDDは、win98です。 どちらも附属Boardのドライバーは適合しているので ソケットを抜き替えて接続して、切り替えで使用しています DATA用に別に外付けのHDDを使っています。 なぜ、このような使い方をしているかというと、どうしても2000では使えない ドライバーの機器があり、やむを得ずこのような使い方をしています 抜き変えても、それぞれのOSに環境設定は残されていますから 基本的には、再現ガできます

• ykkw_2001
回答No.2

ちょっと確認です。 もともとのHDD(1)がついている。 HDD(1)をはずして、新品のHDD(2)をつける。 HDD(2)にOSセットアップ。 HDD(2)をはずして、もとのHDD(1)をつける。 HDD(1)は以前のままですか? と言うことですよね。 もし上のであっているなら、答えは、 「YES,再現されます」

• HAL007
回答No.1

質問を読みながら、FDドライブしかない時代を思い出してしまいました。 回答は、Yesです。但し、HD以外は全て同じでOS(Windows)レベル までです。 ※通常は設定を変更しないと思いますがBIOSはHDに依存しませんので  変更出来ません。また、BIOSのディザインによってはHDを換える  たびに、BIOSでHDの設定を変更する必要があります。  その場合は、変更しないとシステムが起動しません。