• ベストアンサー

人名で「かほり」で「かおり」と読む場合がありますが

holein4の回答

• holein4
回答No.4

漢字の読みは戸籍には記載されないということは、わかりませんが、 「海」と書いて「まりん」と読む子供をTVで知りました。 「東文」で「はるゆき」、「東子」で「はるこ」と読むのは、 東西南北を春夏秋冬に当てて読むのかなあと考えたことがありますが、海⇒まりん では予想もつきません。 どんな当て字を使っても良いのかはわかりません。 ごめんなさい回答になってないですね。

ortembaar
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今の子の名前は変わってますよね~ 私が知ってる例はこんなとこです。 ・「大空」「蒼空」とかいて「そら」 ・「月」とかいて「るな」 (由来はローマ神話の月の女神がルナだそうです) かほりの件、ひきつづき回答お待ちしてます。