• ベストアンサー

近鉄電車の制服

こんにちは。 最近気になる事があるのですが、近鉄電車の制服が数年前から灰色系の制服と黄色系の制服の二つが混合するようになっています。 最初の頃は、灰色系の制服の駅員をみても徐々に黄色系の制服に変わって行くのかなぁ。と思っていましたが、未だに混合しています。 何か理由はあるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110167
noname#110167
回答No.1

黄色系統は駅係員用、灰色系統は乗務員です。数年前近鉄が駅業務を分社化して駅業務を「近鉄ステーションサービス」と言う会社を作り、その時にホテルマン並みのサービスを実行する意味でホテルマンみたいな黄色い制服が出来ました。今は再度近鉄に吸収合併されましたが制服だけは変わりません。

noname#33953
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうだったんですか。当初はちゃんとした意味があったんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近鉄特急のことについて

    近鉄の特急のことです。近鉄名古屋を8時50発の特急の鳥羽ゆきですが、いったい、どんな車両が使われるんですか? 黄色と白の伊勢志摩ライナーに乗りたいのですが、名古屋を何時の電車に乗ればいいんですか?おしえてください。

  • JR東日本職員(在来線)の制服

    毎朝駅のホームで電車を待っていると、 始発駅という事もありJR職員の方が出勤してくるのですが、 人によって青の制服だったり灰色っぽい制服だったりで 何で色を分けているのか分かりません。 最初は内勤と外勤(車掌や運転手)で分けているのかと 思ったんですが、そうでもないようで… お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 近鉄電車は雨の日に必ず遅れる?

    近鉄電車京都線を利用していますが、同路線は雨天時には必ずと言っていいほどダイヤに遅れが生じます。今日も午前10時ごろ奈良方面行ダイヤに4分の遅れが生じました。 朝夕のラッシュ時には乗降客の影響で遅れが出るのは分かりますが、今日の電車はそんなに混んでいなかったです。 と言う事は、「雨が降れば近鉄電車は遅れる」と言えるのでは?と思ってしまいます。京阪電車などは雨で電車が遅れるなんてことは経験した事がありません。 一体何が原因なのでしょう?ご存知の方教えてください。

  • JR東日本の駅員さんの制服について

    本当にしょうもない質問ですが、気になるので知っている方がいましたら教えてください。 JR東日本の今の駅員さんの制服っていつ頃からあのデザインなんですか? JRで通学していた学生時代(4~5年前)は紺色のありきたりな制服だったと思うんですが、今のはグレーでちょっとお気に入りです。 ここ最近職場が変わり、またJRを利用するようになりました。 ホームで電車を待っている時、いつも乗車する辺りに駅員さんが立っているので目に付き、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 21歳の男がなんちゃって制服を着るのって変ですか?

    21歳の男がなんちゃって制服を着るのって変ですか? ネクタイに灰色のベストもしくはカーディガンにズボンという スタイルをしたいと思います。 最近、高校生の制服に憧れるようになったので。

  • 大阪のこんな制服の高校を教えてください

    あまり見かけない制服の高校生を電車で見て、とても気になったので、質問させていただきました。 大阪で下記のような制服の高校をご存知の方いらしたら、教えてください。 ・ブレザー・スラックス共、濃いグレー ・水色のシャツ ・紺と黄色の斜めストライプのネクタイ ・エンブレムにSのようなマークがありました ・正カバンがあって、黒っぽくて、素材はポリエステルといいますか、とにかく革ではないです 京阪で京都方面から来て、京橋で降りました おそらく私立高校と思います エンブレムのSから、大阪産業大附かなと思いましたが、どうも制服の色が違うようでした よろしくお願いいたします

  • 制服のいろがくすんでしまいました

    娘の制服が他の子供よりも少し黄ばんでいるような気がします。 薄い水色の制服なのですが、 日陰で干していたにもかかわらず なんとなくもう何年も使い込んだ制服のように 色がはっきりしていません。 出来ればはっきりとした水色に戻したいのですが、 クリーニングに出しても あまり状態は変わってきませんでした。 もう手遅れなのか?何か方法がまだあるのかまったく分かりませんが、 いい方法があれば教えてください。 女の子なのに虫が好きで 野山を駆け巡ったり色鉛筆をくっつけてきたりして 洗濯が本当に大変です。 ドラム式ではない 縦型の洗濯機です。

  • なんちゃって制服が高校生の間で流行せいているみたいですが21歳の男がそれを着るのって変ですか?

    21歳の男がなんちゃって制服を着るのって変ですか? ネクタイに灰色のベストもしくはカーディガンにズボンという スタイルをしたいと思います。 最近、高校生の制服に憧れるようになったので。

  • 近鉄の車掌さんについて教えて下さい!

    私は付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 関西の近鉄の車掌さんなんですが、 彼の仕事や制服姿を見てみたくて、1人でこっそり駅に行こうと 何度か試みようとしたんですけど、申し訳ない気がして見れません。 車掌になったら異動とかあるんですか? それとも、業務が終わると最初に配属された駅に また帰るんですか? ちなみに、大阪○○野橋行きとか乗るそうです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 淑徳巣鴨の制服

    気になるので質問させてください。 平成24年度から、淑徳巣鴨の制服が新しくなるらしいんですけど、 新制服で、夏服とかに合わせるベストは黒じゃないとだめなんでしょうか? 現制服では黄色っぽい、クリーム色的なベストを着ている人を見るのですが、中学・高校説明に使っているパンフレットにある新制服では、黒のベストを合わせてあります。 なんだか妙に気になります。 何時でもいいので、回答よろしくお願いします。