• ベストアンサー

近鉄電車は雨の日に必ず遅れる?

近鉄電車京都線を利用していますが、同路線は雨天時には必ずと言っていいほどダイヤに遅れが生じます。今日も午前10時ごろ奈良方面行ダイヤに4分の遅れが生じました。 朝夕のラッシュ時には乗降客の影響で遅れが出るのは分かりますが、今日の電車はそんなに混んでいなかったです。 と言う事は、「雨が降れば近鉄電車は遅れる」と言えるのでは?と思ってしまいます。京阪電車などは雨で電車が遅れるなんてことは経験した事がありません。 一体何が原因なのでしょう?ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

近鉄に限らず電車はスリップを起こしやすく雨や悪天候に弱いところがあるようです。 JRでも大阪環状線は雨の日は良く乱れるようでギリギリの乗換えだと間に合わない場合があります。 レールと車輪の転がり抵抗が車などのタイヤに比べ低いから逆にスリップを起こしやすいのではないかと思われます。 雨の日のレールを見ると車輪が触れている幅は場所によっては僅か10mmくらいです。 雨の日の発進加速時にマスコンを全開にすると簡単にスリップを起こすのをJRでは運転台の電流計の針が跳ね上がるのとモーターの音でも分かります。 当然ブレーキも慎重に掛けないとロックしやすく「コンコンコン」というあの不快な音の車輪のフラットができやすいのではないかと思います。 近鉄京都線は西大寺や観月橋から伏見間はカーブがきつく抵抗が大きいので思うようには加速できないのかも知れません。 普段、晴れていても西大寺を出た時点で1、2分の遅れは日常的ですし、途中の直線で挽回もできますが、雨天時はギリギリか遅れがでるのでしょう。 折り返しの時間の短い天理線で運転士が「雨はかなわん!!」と車掌にぐちって走り回っていたのが印象的でした。

symy915
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答を有難うございました。 電車は雨に弱い乗り物だという事が良く分かりました。こらからは雨の日もイライラせずに待っていようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

 他の路線(奈良線、橿原線?)が遅れて、その連絡待ちで遅れたのではないですか?  上り(?)が遅れていて、下り(?)まで遅れが出たとか・・・  まあ、大阪線でもよくありますし・・・・。 (駅まで車で迎えに行くときは雨の日は遅れるものとして、行動しています。w)

symy915
質問者

お礼

そうですか。大阪線でもよくあることですか。 京都線以外利用した事が無いので知りませんでした。私鉄最大路線を誇る近鉄ですから他の路線の遅れが影響する事はありえる事ですね。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 近鉄電車について質問です

    近鉄電車について質問です。朝、部活があるので鶴橋から安堂まで通ってるんです。電車は高安の車庫の横を通っていきます。今朝、その車庫の横を通った時にふっと思いました・・・・・・・。お盆とはいえ朝のラッシュの時間帯なのに車庫にはいっぱい電車がありました・・・・。朝のラッシュの時でさえ使われない車両がある。すなわち、そんな使わない余った車両を何故近鉄は持ってるんですか??無駄なだけじゃないですか・・・・・・。誰かこの謎をといてください

  • 混んでる電車

    都内在住です 首都圏の電車はどれも混んでますが 朝夕のラッシュ時に とりわけ この路線は凄まじく混んでると感じる電車はありますか? 私は数回引っ越しをした経験から 総武線は殺人的な混み方をしてますね 20年くらい前ですが もう二度とラッシュ時に乗りたく有りません 京浜東北線も酷い 心の中で お前ら隣の山手線に乗れよって思いました あと私鉄では京王線が凄かったですね 新宿までが 長く感じて早く新宿に着け早く着けって思ってましたね 皆さんはどの路線が凄い混んでると感じましたか? とは言っても最初に書きましたがラッシュ時には 首都圏の電車はどれも混んでるのですがね 以上 私の個人的な経験でした

  • 近鉄大阪線より近鉄奈良線を優遇しているのはなぜ??

    (1)相対的に、近鉄奈良線を重視している傾向が見受けられます。なぜ、新しい電車(特急22600系や22000系)大阪線より奈良線を優先? (2)どうして、近鉄大阪線は近鉄奈良線より「大阪難波」に行く本数が圧倒的に少ないのでしょうか? 私は、近鉄大阪線沿線で通勤していますが、いつも(通勤ラッシュ時間には)奈良方面からは上本町までしか行かないので、鶴橋で隣ホームに来る奈良線での難波行きや三宮、尼崎行きに乗り換えないといけません。帰りもしかり。難波からは上本町か鶴橋で大阪線に乗り換えます。これはどうして? (3)どうして、近鉄大阪線からは尼崎や三宮まで乗り入れず、奈良線ばかり直通があるのか? (4)通勤時間において、どうして近鉄奈良線には女性専用車両があるのに、近鉄大阪線にはないのでしょうか?三重や奈良から大阪に通勤している人口もとても多く(区間快速で難波ー大和八木30分強で着くので)凄まじい混雑です。それだけ需要があるのに、いまの時代にどうして、女性専用車両を設けないのか不思議でしょうがありません。なぜ?? 近鉄大阪線は無視? 以上、不思議に思うことを列記しましたが、何か理由でもあるのでしょうか?  お考えやお教え頂けますと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • Pitapaについて、近鉄乗り換えで迷っています!

    近鉄奈良駅から京阪の枚方市駅まで(平日と月2回程土曜日)通っています。 現在は、 近鉄奈良線:近鉄奈良駅→鶴橋駅 JR環状線:鶴橋駅→京橋駅 京阪:京橋駅→枚方市駅 で通っていますが、Pitapaを使用するなら 別の路線も考慮しようと思ってます。 ■案1 近鉄京都線:近鉄奈良駅→近鉄丹波橋駅 京阪:丹波橋駅→枚方市駅 ■案2 近鉄奈良線:近鉄奈良駅→生駒駅 けいはんな線:生駒駅→長田駅 地下鉄:長田駅→京橋駅 京阪:京橋駅→枚方市駅 月3~4回は、帰りに大阪市内でご飯を食べに行ったりします。 Pitapaを上手に活用する方法がありましたら、お教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • 近鉄電車の乗り換えについて。

    こんばわ、いつもお世話になっております◎ 今回は近鉄電車の乗り換えについて、教えて下さい! 難波⇒名古屋へ行くのですが、 今度乗ろうかと検討中の電車のダイヤが、 乗り換えがあるのです。教えて頂きたいのは… 近鉄難波から乗車して、途中~伊勢中川で乗り換えます。 伊勢中川には【7時35分】に着き、乗り換えて【7時37分】発で、 名古屋に向かうようです。 この時、伊勢中川で2分で乗り換えは、できるんでしょうか? ホームが目の前とかだったら行けるとは思うんですが、 階段を使って向こう側ホームとかだったら、 無理なのかな?と思いまして。その辺、詳しい方おられませんか? また、乗り換えがある場合、座席は、どうなるのでしょうか? 難波⇒伊勢中川⇒名古屋。乗り換えがあっても両電車とも特急なのです。 切符が2枚になるんでしょうか? どなたか、お教え頂ければ、幸いです。宜しくお願いします。

  • 阪神電車神戸三宮から近鉄線天理に行きたいのですが

    土曜日に神戸三宮阪神電車で天理まで行きたいにですが 路線がわかりずらく 一回大和西大寺で乗り換えると行けると聞きましたが 三宮発近鉄奈良行きに乗るのはわかりますが 難波でも乗り換えるのでしようか? 阪神三宮で聞きましたが大和西大寺で聞いてほしい言われ電話もすることができず 地理がわからず混乱しています。どうぞよろしくお願いします

  • 大阪・京阪電車のラッシュは本当にすごい?

    京阪電車は朝のラッシュがすごいと友人に聞きました。 私は京阪電車をラッシュ時に使ったことないですが、 京橋での人の流れを見ていて、すごそうだとは思います。 でもそれは京橋を目指して来る人が多いからではないのでしょうか? 京橋→淀屋橋に向かう電車でも 朝のラッシュはすごいのでしょうか?

  • 近鉄電車の回数券に関して

    いつも皆さんにはお世話になっております。ありがとうございます。 今日お尋ねしたいのは、近鉄電車の回数券??カードに関してなのですが、私が電車やバスを使っていたときと違い、ピタパとかICOCA?など私からすると多種多様で、一体それがどのようなものなのかわかりません。 娘の定期が切れ、しかし夏休みも補習などで登校する時もあるのですが、一ヶ月間の定期を買うまでもないの、何か回数券のようなもの(回数券という言葉自体、今は使わないのかもですが・・・)はどれなのでしょうか・・・・。近鉄電車のサイトを覗くとパールカードであったりカード式のものがあるようですが、そういうものがあるのに、あえてICOCAやPITAPA??があるという事は何かお得なのでしょうか? 近鉄電車の往復だけで現金だと500円かかるのと毎回お金を渡したりするのも面倒なので、妥当なものを教えてください。

  • 近鉄桜井駅について

    近鉄電車桜井駅から奈良交通バスへの乗り継ぎについて教えて下さい。 (1)9時15分桜井駅着の近鉄電車を利用し、9時20分発の奈良交通バス(天理行き)に乗ることは可能ですか? (2)桜井駅の改札はホームのどの辺りにありますか?大和八木から乗る場合、何号車あたりが一番近いでしょうか?

  • 雨の日によくある電車発車時の異音

    普段,近鉄を利用している者です. よく雨の日で上り坂そして古いタイプの電車の時にあるんですが, 電車が発車して加速時に”ウゥィーン”って変な音がしてから,”カクン”っていう音がして一旦,加速が止まり, そしてまた加速→異音→加速が止まる っていう感じが何回か繰り返し続いて正常な加速になることがあります. あまりにも何回も続くと心配になる時があります. どういう原因で起こるんでしょうか? 素人なんで,分かり易く説明頂けるとありがたいです.