• ベストアンサー

JR東日本の駅員さんの制服について

本当にしょうもない質問ですが、気になるので知っている方がいましたら教えてください。 JR東日本の今の駅員さんの制服っていつ頃からあのデザインなんですか? JRで通学していた学生時代(4~5年前)は紺色のありきたりな制服だったと思うんですが、今のはグレーでちょっとお気に入りです。 ここ最近職場が変わり、またJRを利用するようになりました。 ホームで電車を待っている時、いつも乗車する辺りに駅員さんが立っているので目に付き、気になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayama613
  • ベストアンサー率52% (208/393)
回答No.1

下記のURLに、こう書かれていました。 ■ JR東日本、駅員や車掌の制服をリニューアル 10/8、JR東日本は、男性駅員・車掌の制服を12月から新しいものに切り替えると発表。ブルー基調から、グレーをベースにしたデザインにイメージチェンジされる。ネクタイは5種類用意され、着替えが可能になった。引き続き女性駅員や運転士などの制服も変更される予定。(産経新聞) JDN -デザインのニュース D-EXP 020731- デザインエキスプレス ジャパンニュース 17 http://www.japandesign.ne.jp/EXPRESS/021016/j17.php

参考URL:
http://www.japandesign.ne.jp/EXPRESS/021016/j17.php
nagisapon
質問者

お礼

ありがとうございました。2年前からだったんですね~。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

つい最近かと思っていたら、実は2年前でした。 今年は検査などの現場のユニフォームも変わるみたいです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/press/2002_2/20021005.pdf
nagisapon
質問者

お礼

ありがとうございました。わたしも目に付いたのが最近なので、今年のことかなとか思っていましたが、2年前からなんですね。

noname#8464
noname#8464
回答No.2

2002年12月から 参考URLにあるように あれは リサイクル材料だそうです 確か一時期車内の広告にも書いてあった 記憶があります

参考URL:
http://www.petbottle-rec.gr.jp/ring/vol11/p09.html
nagisapon
質問者

お礼

ありがとうございました。リサイクルで出来た制服とはちょっと驚きです。

関連するQ&A

  • JR東日本の制服はどんな感じでしょうか?

    現在のJR東日本の男性駅員の「夏服」はどのような感じでしょうか? カッターシャツなのか、長袖制服なのか知りたいです。 個人感想とか、サンプル画像等ありましたら是非教えてくださいm(__)m

  • JR東日本の駅員になりたいです!

    私はいま工業高校3年です。JR東日本から内定を頂き4月から社員として働く事になりました。駅員を希望していたのですが社員の方から車両のメンテナンスに配属されると聞きました。私は駅員となってお客様と直接触れ合う仕事がどうしてもしたいです。ちなみに同じく内定を頂いた同じクラスの子と去年、卒業された先輩は駅員らしいです。どうすればいいのでしょうか?皆さんの意見を下さい!

  • JRの駅員は何故……

     素朴な疑問なのですが、娘に聞かれて疑問に思ったことがあります。  なぜ、JRの駅員(特に男性)は「ありがとう」の一言をいわないのでしょうか?  切符を買っても、落し物を届けても、誰も「ありがとうございました」といいません。  JRといっても、西日本、東日本、四国くらいしか知らないのですが、振り返ってみれば、私は今まで一度も、JR駅員の「ありがとう」の言葉をきいたことがありません。  阪急の駅員さんなら聞いたことがあります。  JRの駅員にとっては、切符を買い、電車に乗る人は「客」ではないとの認識なのでしょうか?  だったらあの横柄で、上からものをいう態度も納得がいくのですが、どうなんでしょうか。

  • JR東日本の乗車券は「東」表示、ではJR東海は?

    東京でJRに乗るときに乗車券に「東」と四角で囲まれた文字が印刷されていますが、 先ほど質問をしたところ、東日本会社(JR東日本)を指すということでした。 JR北海道は「北」と表示されます。 現物は見たことがありませんが、 JR西日本は「西」、JR四国は「四」、JR九州は「九」と なるのでしょうか? またJR東海はどうなるのでしょうか? マニアックな話ですが気になって仕方ありません。 JRに詳しい方、ご教授お願いします。

  • JR東日本の求人300人とは

    こんにちは。いつもお世話になっております。 平成18年度の求人が学校に続々来ていますが、JR東日本に目がとまりました。 JR東日本はどこの高校でも言い訳ではなく、指定した学校にだけ求人を送るそうですが、求数が300人とかなり多くて驚きました。日本全国ですし、毎年1200人程の応募があるので倍率は凄い高いですが、本当に就職することは難しいのでしょうか?工業系の高校は有利と聞いたのですが、どうなのでしょうか。今のところ職種は、駅員orメンテナンスどちらでもOKと考えています。 ご回答お待ちしております。

  • JR東日本?でのバス料金で定期の料金が知りたいのですが

    お世話になります。 今学生で1ヶ月くらい別方向のバスで通う事になり そうなのでJRバスでの通学を考え定期の料金が しりたいのですが電車のJR東日本のしかなく… 乗車・下車の停留所の名前をいれ料金検索できる HPはありますか?学割の料金もわかると 嬉しいのですが。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • JR駅員やJR東海にとって18きっぷの存在は?

    自動改札は通れないので有人改札通るので駅員の仕事がふえる 今は特急なども指定席は車掌の端末で売れているかの確認がとれ、人件費削減の為に車掌も基本的には1列車1人に削減している。 しかし18きっぷ期間中になると、青春18きっぷ+指定席特急券で特急にのる不届きものが結構いる、よってこの期間中は車掌も抜き打ちで発売済の席であっても乗車券確認を行わないといけない無駄な仕事が増える。 一番迷惑なのはJR東海ではないだろうか。 このきっぷが一番かわれるのは関東圏と関西圏。よってJR東日本とJR西日本の売り上げが一番増えるのにたいし、一番利用率が高い区間が東海道線と中央線。 例えば東京~大阪まで18きっぷをつかわれると 実にJR東海は熱海~米原という約350キロもの区間を利用される JR東日本は東京~熱海間のわずか100キロ、JR西日本は米原~大阪間の110キロほど。 さらにムーンライトながらなんて運行しないといけないから、こんな儲からないきっぷの為に深夜に駅員や車掌、運転士を配備しないといけない。 ほんとJR東海からみたら迷惑だろうなぁって思う、サンライズが止まる駅ならともかく、サンライズがとまらない駅などは、18きっぱーしかほぼ乗っていない臨時夜行快速の為に駅をあけておかなければいけないわけですからね。JR東海にとっては、こんな18きっぷの1年分の利益分なんて東海道新幹線の1日分にも満たないでしょうしね。

  • JR東日本はなぜ嫌われまくっているのか?

    JR東日本の批判や批評は山ほど目にしますが JR東海やJR西日本の批判や批評はあまり目にしません。 例えば利益のほとんどでない寝台列車。 JR東日本は利益しか考えないから即廃止。 あけぼのやカシオペア、北斗星なども客が安定して乗ってても利益にならないからでしょうね。 それに対しJR東海やJR西日本はサンライズ瀬戸号、サンライズ出雲号の定期寝台列車を走らせています、乗車率は好調ですが、寝台ですので1つの車両も定員数は少なく、深夜の乗務員や停車駅の駅員の人件費などと天秤にかけたら利益はほぼないでしょう。けど鉄道旅といえば夜行というのもありのこしていてくれるのがJR東海やJR西日本。さらにJR西日本は今秋から格安の夜行列車のウエスト銀河号を運行開始する予定。それに対しJR東日本は金持ち以外は排除というばかりの 夜行といえば高額な四季島や3月からはスーパービュー踊り子を廃止し、 ハイグレードグリーン車とグリーン車だけのサーフィール踊り子に置き換え。 これは特急料金とグリーン料金が必要なのでかなり高額、さらに1+1シートのハイグレードグリーン車はもっと高い。新幹線にしても高速運転ののぞみ号も自由席は3両も設定されており、追加料金はない、指定席も310円のみ。 在来線にしても快適な転換クロスシート車両が多く、私鉄と競争している路線は新快速などスピードも速く、座席も快適、特定運賃も充実文句の言いようがない。 それに対してJR東日本とくれば、寝台もそうだけど ほぼ独占状態の秋田新幹線などにしても 勝手に320キロに引き上げ10分程度短縮しただけで強制的に500円以上の料金値上げ(値上げの事は表示せずスピードアップだけを強調してたねE6系に秋田新幹線をおきかえた時に)でもあの時にちゃっかり510円料金引き上げてたからね、それもこの会社の新幹線は全車指定ですから、JR東海さんやJR西日本さんの東海道山陽新幹線と違い秋田新幹線利用者は強制的に510円の値上げですよ。 グランクラスなんてバカ高いのがありますが、関西では私鉄で京阪などのプレミアムカーがほぼ同じ座席幅のプレミアムカーがたった400円ですよ。関東なんて520円も金払わされてオール2階建てで狭苦しい上にボックス席でリクライニングもしない車両などが何十年と東海道線などを走っているのに。 東京~熱海などのJR東海の新幹線とJR東日本の在来線。 JR東海やJR西日本で新快速として運用されていたのとほぼ同じ185系で運転されるJR東日本の特急の踊り子号の指定席が新幹線こだま号の自由席より割高。 もともとJR東日本の新幹線は無駄に高い特急料金設定で、JR東海の新幹線は安めの料金設定なんですけどね。 例えば東京~三島までは120キロ以上の距離がありますが、特急料金1770円、指定席が2290円なのに対し JR東日本の新幹線で同じような距離ですと 東京~宇都宮や高崎が約110キロなので、どちらも自由席特急料金が2520円、指定席特急料金はなんと3040円と100キロちょいで3000円超え。 東海道新幹線より750円も高い特急料金とっている上にさらに高速運転のはやぶさやこまちはこの高い特急料金にさらに510円加算。 在来線はほとんど詰め込むだけのオールロング車両。 770円~980円もの金を払って狭苦しくコンセントもwifiもない2階建てで天井もめちゃ低い普通電車グリーン車。 そりゃ嫌われますよね。JR東海やJR西日本があまりに良心的な鉄道会社ととるべきか、JR東日本があまりに利益の事だけしか考えない鉄道会社ととるべきかは個人の価値観の違いですけど。

  • この駅員はどうなってるんでしょうか?

    毎日通学のために電車に乗っています。 毎日乗り降りする駅なのですが、ちょっとバカかと思うような駅員がいます。 有人改札と自動改札があるのですが、荷物が多いときに自動改札が通りにくいので有人改札で定期券を見せて通りました。 その時駅員は「ご乗車ありがとうございます~」とか言いながら上を向いていました。 ちゃんと見せて通ったにも関わらず、「ちょっと定期券はしっかり見せて下さい。」と言われ、もう一度見せたら、「これからはちゃんと見せて下さい。」とまた言われたので舌打ちして立ち去りました。 今は高2なのですが、中2の時にも同じ事がありました。 その時の駅員も同じ人で、その時は怒鳴られました。「その定期やったら自動改札機通りなさい」と客に対して命令口調。 他の駅員はこんな事も言いませんし、しっかり定期を見ています。 今度文句つけられたら一発怒鳴って、駅長出せ、と言ってやったほうがいいでしょうか? 客に年なんて関係ないと思うんですよ、金払って乗っていて不正も一切してなくて、ちゃんと見せているのに。 友達もその駅員に文句つけられた事があるみたいです。

  • JR東日本の株について

    鉄道会社の株に興味があって新聞を見ているのですが、その中でもJR系の株が最高値を記録することが多くなっている気がします。なぜでしょうか。そのなかでもJR東日本は1株10000円まで(9300くらいだったのが)行っています。今の時期は乗客が多く利用する季節だからなのでしょうか。回答お願いします。