• ベストアンサー

コンビニの「ATM」についての疑問!

単純に不思議???と思ったことなので ろくでもない質問でしたらごめんなさい!!! コンビニ(さまざまありますが・・) ローソンのATMだけ・・どうして2千円札を使用しているのでしょうか?(結構困っちゃうと思うときあるんですよ~~!!) どなたか理由がわかる方・・是非教えていただきたく思います! よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuduki93
回答No.6

千円札が不足するのを防ぐ為です。 もし二千円札がないと、五千円を除く千円~九千円まで、必ず千円が出ていくことになります。 コンビニの店員は、ATMをあけることは出来ないので、千円が足りなくなってしまえばお札で返すことは出来なくなってしまいます。 なので、二千円札で返せる時は二千円札で返しているのです。なお、二千円札がいらないと思ったら、すぐにレジの店員に両替してくれと言えば両替してくれます。 たまに、なにか買わなければ両替してくれないみたいに思っている方もいますが、このようなATMの事情があるので、店員は断わらないようにと指導されています。

suzuyou2005313
質問者

お礼

お答え有難うございます! 思い切り分りやすく・・ためになりました! とてもうれしいお答えでした!!

その他の回答 (5)

回答No.5

ずいぶん前でしたが、新聞記事で二千円札の流通を促進させるために、ローソンのATMでは二千円札を積極的に出すようにするとの事でした。 政策的な理由なのではないでしょうか?

質問者

お礼

なるほど!そうでしたか! 有難うございました!

noname#33272
noname#33272
回答No.4

個人的にはコンビニでは2千円札を使っているのは知りませんでしたし、2千円札が出てきたことはありません。 コンビニのATMは硬貨の出し入れもできませんが、これはもし何らかの理由で故障などした場合の対応が銀行のように迅速には取りにくいという理由だそうです。一度故障でもすると、そのコンビニでは修復するまでしばらく使えないということになります。銀行のATMに比べると全国各地に多数あるコンビニのATMでは、故障や紙幣の補充などの事態が起こるとコンビニだけで対応するには限界があるので、できるだけ最小限の対応で済むような機能になるように設定しているということではないでしょうか。紙幣の厚さが変わるだけでも、補充回数も減ります。コンビニでの対応力にできるだけ即した工夫をしているのだと思います。

質問者

お礼

結構いろいろな事情があるのですねぇ! すごく参考になりました 有難うございました!!

• nrb
回答No.3

そうですよ 厚さ『だけ』・・・という理由からですか? 50Cm収容できるならば 1000円ならばおよそ50万円 2000円ならばおよそ100万円 と倍になります 2000円札だと補充する回数が減るのです 仮に 月6回が4回になれば・・・・・ 補充する経費が減るでしょう 結構数千円単位で出していくで・・・1000円札は結構無くなるのです そこで、2000円札を活用してるんですよ ようするに、銀行の中だと直ぐに補充できるのですが・・・ 無くなると現金輸送車で補充しに行くのです まあ、ATMの中のスペースは限りあるので、収容できる金額を増やす為なんでですね 昔、2000円札見ないですね 意外なところで2000円札が使われてますでやってましたよ

質問者

お礼

厚さだけのためですかぁ! なるほど! 有難うございました!!

• mtfoggy
回答No.2

>ローソンのATMだけ・・ 他のATMでも2千円札出てくる事ありますけど。

質問者

お礼

理由を聞きたかったのです!

• nrb
回答No.1

1000円札だと厚さが倍になるので2000円札をいれることにより 現金の補充回数を減らすことにより、経費の削減の為です

質問者

補足

お答え有難うございます!!! そうですか!・・・・しかし・・・ 厚さ『だけ』・・・という理由からですか?