• ベストアンサー

クアトロ・ウィッチングについて

クアトロ・ウィッチング(日本ではメジャーSQみたいなもの)の精算値は 終値で精算値が計算された記憶なのですが ふと 記憶が曖昧になって ちょいと調べましたけど 該当事項が探せませんでした(^_^; 私の記憶  日本 第2金曜日朝の寄付値で計算    最終売買いは 木曜日引けまで  米国  第3金曜日の 終値で計算    最終売買いは 木曜日引けまで  でも 良く考えると これだと場中に  株価か大きく 変動してしまうような気もするので  米国も金曜日の寄付き値の様なきもしてきて  私の記憶違いの様な気がします。     正しい答えを ご存じでしたら教えて頂きたく質問いたしました。   回答 宜しくお願いします。   参考URL   http://markets.nikkei.co.jp/kaigai/summary.cfm?genre=c8&id=db7iaa0516&date=20061216    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ass559
  • ベストアンサー率52% (95/181)
回答No.2

mitigusaさん、さきほどはありがとうございました。 株トレードのjargonを探して調べてみました。 http://www.investorglossary.com/double-witching-hour.htm the final hour of the stock market trading session という以上は、清算前に、オプションの基礎となる株を売買できる最後の1時間を指すんだと思います。 3~5行目、double witching hourは、3・6・9・12月を除く毎月の第3金曜日にあると書かれています。 第3金曜の代名詞でもあるわけですよね? 金曜が最後の売買の機会なのに、翌週月曜の始値で清算するというのはへんですから(週末に大ニュースが起きるかもしれないし)、金曜の終値で清算ではないかと思います。 ただの想像です。すみません。 じつは……三洋電機、売りポジなもんで。 ともよちゃんと社長が辞任を発表したら爆上げでは?と冷や冷やしてます。。。^-^;

その他の回答 (4)

  • ass559
  • ベストアンサー率52% (95/181)
回答No.5

おはようございます。 きのうの件ですが、なぜ「80年代はじめには」って書いてあるのか気になったけど、全文を読まないで回答してしまいました。 で、結論としては、いまも終値だと思います。↓ http://www.daytraders.com/stock_market_glossary.html Triple Witching Hour The hour before the market closes on the third Friday of March, June, September and December, when option contracts and futures contracts expire on stock indexes. This, usually, results in a very high level of trading on those contracts as well as the underlying securities. ただし、きのうリンクしたサイトの最後の段落によると、株価が撹乱されて弊害が大きいので、many of these expiring contracts が、始値、または一定のtrading rangeを清算価格として使うようになったそうです。 で、注文が一方に偏ってなかなか始値がつかず取引開始がおくれたりするが、株価が回転するようなことは「稀になった」そうです。 many ofだから、オプションなんかのデリバティブ商品全部が切り替わったというわけじゃないんですね。 じゃ、何と何が???? このサイトには書いてありません。わかりませんでした。 先物の影響ですが、アービトラージャーは正確に清算価格で売る必要があるから……と書かれています。 つまり、裁定取引がかなり活発みたいです。 だったら、日本と同じく、先物が現物の価格を動かす構図じゃないんでしょうか? いま、米国株の裁定買い残がどのくらいあるか気になりますが、爆上げしてきたんだから、かなりのものですよね? ともよちゃん、来年辞めそうですか? 正月明けかな? -_-; これだけ叩かれればね~~ TOB、もっと膿が出て安くなるまで買収側は待つと思ってたんですが、モルガンスタンレーが買ってるんじゃ、そろそろかもしれませんね。。。 長期債の格下げにも株価が反応しないんで、焦ってきました。 ご意見ありがとうございました。

mitigusa
質問者

お礼

今晩 米国が始まりました  どうも 今の所 上抜け気味ですね(^_^; それに引き替え CMEは伸悩み  日興・ミサワ粉飾決算 ショックの影響を受けているのか    何故 このタイミング?  何か ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルので  私は 様子見姿勢に 移行しようと思います。  解答頂いた お二方 ありがとう御座いました。  特に ass559さんには 英語のサイトを読み解く手間まで  裂いて頂き大変感謝しております。  株式市場に住む 悪女に手を焼きながら  今後も 楽しく 付き合っていこうと思います。  

mitigusa
質問者

補足

再び 調べて頂いて 恐縮です。  三洋については 投資の対象として眼中に無いのですが  企業見物として ちょいと気になっている所も有るのです。  日経ビジネスの方にも 話題で良く取り上げて居ますし。  どの程度の 価格帯で売りを出したかは 解りませんけど  悪材料で 反応が少なくなってきているので  投げる人は 投げた感じがします。  後は 短期で 材料に反応して 値幅取りの  自己屋が来るかも知れませんが  増資で 持っている所が えげつないところですから  迂闊に 近寄れないでしょうねぇ・・。  売り屋に 取って 悪いニュースが1件有りました  http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20061217ib01.htm  手仕舞いの方が良いかも知れませんね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

どうして こんなに 米国は株価高いんだろうと考えていて  経済指標は強くは無い事から 利下げ期待から株高  ソフトランディングのシナリオが崩れてない  株式市場への資金の流入がが多い等の解説は有りますが  URLの文章を読んで アメリカは・・・・良いデータには素直に反応するが           悪いデータには余り反応しない  上げていくときには良くある話です  しかしながら、NYの上げ余力も10%切った状態です  問題は崩れると早いのです  あとは資金の流れです  ・先物も値段的には頭打ちで・・・住宅にも行きぬくいです 日本の株価を見ると面白現象が起こってます  主な銘柄に上げ余力が無くなってます  まあ、海運 昔はPER10倍以下 今よりも1株利益が多かった  現状は年初来高値10倍を超えて これも高値圏ともいえます  今度は低位がきてます  TDFとか・・・・  ようするに主力は上げてしまって 下がるまでは手を出しにくい  上がるならば 出遅れの株です  いまだにPER10倍以下の株がごろごろしてます  この辺が上げると 上がる株が無くなる  まあ、ペガサスミシンも動き出した・・・・・・・  物色する株が変化してきてますね  皆さんが次に注目しそうな銘柄に移動します  来年のテーマ株は少ないので・・・・まだ低位の株があるので  仕込みを開始中です  中外炉が昨日上げた・・・・・  どんどんあがる  日金工 冶金工  ぎゃくにどんどん下がる 消費者金融  まだ下がる リストラ特損でてません  売り惜しみが続く不動産  これも低位がまだ沢山あるので・・・・  日本もNYも同じ  上げる株はじゃんじゃん上がる  下がる株もじゃんじゃんある  今年の相場を物語っているのが  この間の直近の日経の安値時に東証1部の年初来安値の株が  以上は数字  14500円の時より1000円も高いのに・・・・  これが今年の全てです  それに最近上げたのは売りが切れたに過ぎない  売り買いの金額は大きく増えてないです  どこで売りが出てくるかが焦点  円ドルレートも戻り過ぎですから・・・  来年は出遅れ株でしょうね 私もポジション縮小で少なめでショートが主力でチャンスまで待ち作戦 株は、資金さえ減らなければどうにでもなります この時期に退場する人は、いつでも全力の人 NYも12000まで調整してもおかしく無いですけどね でも 神のみしる話です http://www.gokinjo.net/circle/top.html?cid=045462&ACODE=jaJP.027.215.215&ssk=004052122:1137763163:54621db811e9bf19bf77761999e48c80

mitigusa
質問者

お礼

再び 解答ありがとう御座います。  何か 年末の株価予想になってしまいましたね  振ったのは 私なんですけど(^_^;  着眼点としては 内需関連がどう動くかを注意深くみていくつもりです。  この暖冬で 冬物関連が 厳しいと 悪いニュースが出てきそな  そんなれば 内需が盛り上がらずで 調整しそうな・・・  もう一段上への材料は何かと考えているんですけど・・・。  今の所 思い浮かびません。  18日の 百貨店売上高  来週の22スパー売上げ高辺りは注目されるかも  日銀短観は 織り込み済みで 波風が立つような材料は無いと思っています。   小売りは 大きく落ちれば春に向けて 拾いたいところですけど  為替の問題は どうしても 米の金利引き下げが見えつつあることから これ以上の 円安は無いと思っています。120円は無理。  底は先週 急激に動いた 115割れ辺りが 当面の円高一杯とは思っています。春からは解りませんけど・・。  今 売りたいと衝動に 駆られる銘柄が多くて 困っています(^_^;  その筆頭が 高値一杯と思っている 電力株  只 ここが 簡単に落ちそうな気配がない(^_^;  空売 思いっきり入ってます 考えるのは同じか・・。  私も戦力縮小で 今週は様子見 打診売りを  17000越え辺りでと思っていたけど・・。  年内は 17000が幻に終わりそうな 気もしてきました。   出遅れ銘柄も 注目はしているんですが 絞り込みが・・。  気になる所では225採用銘柄の入れ替えも有るのではと考えています。  一番は クラリオンがTOB完了で外れる妄想何ですけど・・。    年内 税金払うぞて 感じで 細かく刻みが目下の 年内予定。    また N/T倍率が 上昇し始めたことが気になるところです。     どちらにしても 今 日本市場は 外資に強姦されている  状況ですから 為替の動に注意が必要ですね。  円の弱さも 一長一短。  ご近所さんを探せ 懐かしいサイトですね・・。

  • ass559
  • ベストアンサー率52% (95/181)
回答No.3

#2です。終値で間違いありません。 http://www.888options.com/help/faq/expiration.jsp?prt=etrade ↑3つめのパラグラフの4~5行目、 at exactly the closing price used for cash-settling the derivatives contracts  終値がそのまま派生物契約の清算に使われる、そうです。

mitigusa
質問者

お礼

調べて 頂きありがとう御座いますm(_ _)m    英語 全然読めませんので 検索のキッカケも掴めません  英語のページは Googlの翻訳機能で訳す程度で   これが 役に立たないです。  終値の理解で良かったようですね  ダウの 日中足の出来高見ると  大引けで 出来高盛り上がっているから  これが 日本でゆう 金曜日の朝の駆け引きと言うことなんでしょうね(^_^;  やはり そうなると 月曜日の 米の株価転換点になるかも知れませんね 調整 更なる クリスマスラリーも考えられますけど・・。  高値更新してますから 調整の確率が高いような・・。  やはり 月曜日の 米の株価見て 火曜日の日本株の推移を  見守ることにしたいと 思います。    トモヨちゃんの辞任ね・・・。  私的にも 市場で今一番 好感される材料のような気がしますが  来年までは無いような気がしてます(只の勘)  それぞれの 思惑が交錯して 調整の難航    ただ 来年辺りに 韓国・中国・台湾の企業辺りが  TOBの可能性が有ったりするのかと 漠然と思っています。 それにしても 英語が読めるの 羨ましいです。  

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

日本?のSQは判りますよ 第2金曜日朝の寄付値で計算しますが、寄付きの日経平均では無いですよ 225の銘柄が第2金曜日に寄り付いた値段ですので全部が寄り付かないと値段がでません気配値で数分後に値段がつくなどすると ので寄付きの日経平均とは差ができます 12月のSQ清算値は凄く離れれたのはこの訳ですね 米国ってどう計算するんでしょうか? これは 知りません

mitigusa
質問者

お礼

解答ありがとう御座います。    日本はSQは  SQ値≠日経平均の寄り付き値段ですね。 日経平均の寄り付きの算出は9時時点の (値がついたはその値段)+(値のついていないものは気配値)で計算ですね。 SQ値は、225採用各銘柄が寄り付いた値段(金曜日の初値)で計算されますね。 どうも 文章が下手だったようで(^_^;  nrbさんも 解りませんか  どうして こんなに 米国は株価高いんだろうと考えていて  経済指標は強くは無い事から 利下げ期待から株高  ソフトランディングのシナリオが崩れてない  株式市場への資金の流入がが多い等の解説は有りますが  URLの文章を読んで  そうか 米も3/6/9/12に 日本で言う SQが 高値維持に  一役買っているのかと思ったわけです。  米国が 日本ほど 先物に個別株価が大きく振られる   相場環境なのかは解りませんが  ※この辺も 詳しい人が居たら教えて欲しいんですけど  ※個別株先物(日本ではeワラトンの様な物)も  どの程度影響有るかも知りたいけど多分英文が読めないと無理でしょ うからここまで踏み込むことは不可能と諦めています。 そう 考えたときに 日本市場は 今週米国の株高に支えられるように 窓空け上昇していることから  米株が これを 堺に調整すると その影響が 火曜日以降に  波及するリスクが有るかもと 気になりました。  

関連するQ&A

  • 日経平均のSQはどうして金曜の寄り付きか?

    日経平均のSQが第二金曜日の各銘柄の寄り付き値で決められているのは、何か理由があるのでしょうか? どうせなら、木曜日の大引けまでに付いた各銘柄の終値で決める方が自然なように思います。それを翌日の寄り付きまで待つのは、何となくバクチの雰囲気を加えてしまうように感じます。  寄り付きで決めているのは、待っていればいつか必ず全銘柄が寄り付くのでSQ値が確実に決まるから、という話もあります。しかし、大引けからさかのぼって各銘柄の最終値を集計すると決めておけば、そのやり方でもSQ値を確実に決められる、と思いますが...。

  • 日経225先物取引について

    例えば、明日24日の月曜日に225先物を1枚買った場合、SQ日まで精算しなかったら、マイナーSQ日の4月11日の金曜日に強制売買となってしまうのか、メジャーSQ日の6月の第2金曜日に強制売買となるのか、詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • 金曜日15時の終値と月曜日9:00の始値の差ついて

    東証の株式取引について質問です。 金曜日15時に東証が閉まると思うのですが、月曜日9時の開始までに株式を買いましても、なかなか金曜日15時時点の終値で買うことができず、大きな乖離が起きてしまいます。 東証が閉まっている週末の間は、売買予約が積みあがっているのが原因だとは思うのですが、この売買のメカニズムはどうなっているのでしょうか? 例えば、金曜日の夜20時に売買予約した人と、日曜日の夜20時に売買予約した人の間で何か違いがあるということでしょうか。 このあたりがブラックボックスで毎週月曜日の値動きが大きく、苦戦っしております。どなたかお知恵を貸していただけると大変ありがたく思います。

  • 「引け指値」が成立しなかったのですが、なぜでしょうか?

    今回、北國銀行の取引が、14:58に終了してしまい、私の出した、大引けでの「引け指値」が約定しませんでした。 引け指値で469円を3000株、459円を6000株、出していたのですが、なぜ15:00の最終板寄せが行われず約定しなかったのでしょうか? 証券会社にも聞いたのですが、今いち理由がよくわかりませんでしたので、こちらのサイトでお教えいただければと思います。 ちなみに、北國銀行で最後の14:58分の板の状況はこうでした。 このままこの日は終わってしまいました。 4,000 463 6,000 462 12,000 461 1,000 460 5,000 459         458 9,000         457 13,000         456 8,000         455 26,000         452 4,000 終値は458円でした。 どうか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 値幅制限の拡大について 売買があっても3日連続S高後、翌日の値幅制限は2倍になるのでしょうか?

    制限値幅の拡大について調べてみると、 3日連続して、(1)売買がなく(2)ストップ高または、ストップ安となった銘柄には、 翌営業日から制限値幅が2倍に拡大される。 野村證券サイトより<http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ne/nehaba.html> とあるのですが、 売買があっても3日連続してストップ高した場合は、 翌営業日の制限値幅は2倍になるのでしょうか? 例えば、8734 アストマックス 12月18日10000円UP 終値82900円 S高1回目 12月19日10000円UP 終値92900円 S高2回目 12月20日10100円UP 終値103000円 S高3回目  と、ストップ高3連続の後、 21日の4日目に値幅制限が2倍の4万円になっています。 しかし、それぞれS高した日には、売買があります。 それから、4335 アイ・ピー・エス なのですが、 昨日1月12日の引けで2連続S高(売買有)になりました。 翌営業日15日にS高になったら、 翌々日16日は、値幅制限が2倍になると聞きました。 が、本当にそうなるのでしょうか? この規則の定義が、いまいちよく分からないでいます。 株について、勉強中ですので宜しくお願いいたします。

  • 着床を助けるお薬はいつもらうの?

    いつもお世話になっています。この前の木曜日に排卵日でした。次の日病院で排卵を確認していただき、その時に「次回に黄体ホルモンをチェックし着床を助けるお薬を出します」と言われました。ですが、仕事の時間が迫っていて精算を親族に頼んで、予約は後日することになりました。で、いつ行ったらいいのか分かりません。着床を助けるってことは1週間後?次の木曜か金曜でしょうか?仕事があって月曜日には会社に届けるつもりなので木曜か金曜か迷っています。どちらでもいいような気もするのですが・・。あと、着床を助けるお薬というのは、こちらの質問でもよく聞く『化学流産』(着床せずに生理と一緒に流産する)を避けるためということでいいのですか?

  • ビンゴの当選確率

    ビンゴの当選確率。過去の回答を読んでもさっぱりわかりません。実は飲食店のイベントで月~金曜日に1日5個づつ数字を発表する企画を年末に考えております。月曜日に5個、火曜日に5個(累計10個)、水曜日に5個(累計15個)、木曜日に5個(累計20個)、最終金曜日に5個(累計25個)と言う具合です。毎週先着100枚づつビンゴカードを配る予定です。計算式もありがたいのですが、月曜~金曜日までの具体的な当選確率数が知りたいのです。ビンゴに使われる数字は75まででした。

  • SQについて・・・ 通過って いつのどの瞬間なのですか?

    SQについて・・・ 先週の金曜日(12月10日)は、スーパーSQでした。 そこで、少し疑問が・・・。 あるところで、次のようなことが言われていました。  「SQ通過に、大方の予想通り大きな波乱はなかった」 Q1.予想通りって、どこにそんな予想がされているのでしょうか?    私は知らない・・・。    予想されている、HPなり、証券会社なりあるのなら、教えてほしいです。  「SQ通過後は売買が細るとの経験則通り、その後は模様眺めムードが・・」 Q2.SQ通過って、いつの時間を指すのでしょうか??    てっきり私は、金曜10日のN225先物終値がそれにあたると思っていました。    が、上の記事によると、私の考えは、違っているように思えます。    SQ通過の瞬間とは、もしかして、終値ではなく、SQ日の寄付き値となるのですか? よろしくお願いします。

  • 信用取引初心者 取引について

    楽天証券の信用取引口座(二元管理)での取引について。 当初預かり金500万円   例)当日現物銘柄Aを500万円買い → 現物銘柄Aを500万円売り(日計り) この場合、翌営業日の信用新規建て余力は 500万円×3.3倍になるのでしょうか? それとも銘柄Aを代用有価証券として、銘柄Aの掛け目80%が信用新規建て余力となるのでしょうか? ※実際1/17水曜日に現物銘柄Aを500万円で買い、翌1/18木曜日に現物 銘柄Aを525万円で売ったのですが(日計りではありません)、1/18金曜日及び 1/22月曜日の信用新規建て余力が、売買をした銘柄Aの終値の掛け目80%となっていました。 また、一元管理の信用取引口座(例えばEトレ)では上記のような実際のケースで、1/18金曜日及び 1/22月曜日の信用新規建て余力が銘柄Aの終値の掛け目80%ではなく、預かり金残高の3.3倍となるのでしょうか? 現物の取引は4年程行っておりますが、信用取引は初めてなもで、宜しくお願いいたします。

  • 株式分割後の動向

    ある企業が株式分割をするとして、数点質問があります。 1)分割権利付き最終日の終値が1000円だった場合、   新株・旧株ともに500円になる? 2)新株が売買できるのは、いつからでしょうか?   ちなみに「効力発生日」というのは、新株売買   が可能になるスタート日ということですか?   又、新株の値段は、1)の理解で有っている場合   500円から売買できる? 3)新株と旧株はいつ1つの株価になるのでしょうか?   又、その時の株価の決まり方を教えてください。 以上、たくさん書いてしまいましたので、わかるものだけでも、近いことが書いてあるHPでも構いませんのでご教授ください。