• ベストアンサー

クアトロ・ウィッチングについて

クアトロ・ウィッチング(日本ではメジャーSQみたいなもの)の精算値は 終値で精算値が計算された記憶なのですが ふと 記憶が曖昧になって ちょいと調べましたけど 該当事項が探せませんでした(^_^; 私の記憶  日本 第2金曜日朝の寄付値で計算    最終売買いは 木曜日引けまで  米国  第3金曜日の 終値で計算    最終売買いは 木曜日引けまで  でも 良く考えると これだと場中に  株価か大きく 変動してしまうような気もするので  米国も金曜日の寄付き値の様なきもしてきて  私の記憶違いの様な気がします。     正しい答えを ご存じでしたら教えて頂きたく質問いたしました。   回答 宜しくお願いします。   参考URL   http://markets.nikkei.co.jp/kaigai/summary.cfm?genre=c8&id=db7iaa0516&date=20061216    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ass559
回答No.2

mitigusaさん、さきほどはありがとうございました。 株トレードのjargonを探して調べてみました。 http://www.investorglossary.com/double-witching-hour.htm the final hour of the stock market trading session という以上は、清算前に、オプションの基礎となる株を売買できる最後の1時間を指すんだと思います。 3~5行目、double witching hourは、3・6・9・12月を除く毎月の第3金曜日にあると書かれています。 第3金曜の代名詞でもあるわけですよね? 金曜が最後の売買の機会なのに、翌週月曜の始値で清算するというのはへんですから(週末に大ニュースが起きるかもしれないし)、金曜の終値で清算ではないかと思います。 ただの想像です。すみません。 じつは……三洋電機、売りポジなもんで。 ともよちゃんと社長が辞任を発表したら爆上げでは?と冷や冷やしてます。。。^-^;

その他の回答 (4)

• ass559
回答No.5

おはようございます。 きのうの件ですが、なぜ「80年代はじめには」って書いてあるのか気になったけど、全文を読まないで回答してしまいました。 で、結論としては、いまも終値だと思います。↓ http://www.daytraders.com/stock_market_glossary.html Triple Witching Hour The hour before the market closes on the third Friday of March, June, September and December, when option contracts and futures contracts expire on stock indexes. This, usually, results in a very high level of trading on those contracts as well as the underlying securities. ただし、きのうリンクしたサイトの最後の段落によると、株価が撹乱されて弊害が大きいので、many of these expiring contracts が、始値、または一定のtrading rangeを清算価格として使うようになったそうです。 で、注文が一方に偏ってなかなか始値がつかず取引開始がおくれたりするが、株価が回転するようなことは「稀になった」そうです。 many ofだから、オプションなんかのデリバティブ商品全部が切り替わったというわけじゃないんですね。 じゃ、何と何が???? このサイトには書いてありません。わかりませんでした。 先物の影響ですが、アービトラージャーは正確に清算価格で売る必要があるから……と書かれています。 つまり、裁定取引がかなり活発みたいです。 だったら、日本と同じく、先物が現物の価格を動かす構図じゃないんでしょうか? いま、米国株の裁定買い残がどのくらいあるか気になりますが、爆上げしてきたんだから、かなりのものですよね? ともよちゃん、来年辞めそうですか? 正月明けかな? -_-; これだけ叩かれればね~~ TOB、もっと膿が出て安くなるまで買収側は待つと思ってたんですが、モルガンスタンレーが買ってるんじゃ、そろそろかもしれませんね。。。 長期債の格下げにも株価が反応しないんで、焦ってきました。 ご意見ありがとうございました。

mitigusa
質問者

お礼

今晩 米国が始まりました  どうも 今の所 上抜け気味ですね(^_^; それに引き替え CMEは伸悩み  日興・ミサワ粉飾決算 ショックの影響を受けているのか    何故 このタイミング?  何か ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルので  私は 様子見姿勢に 移行しようと思います。  解答頂いた お二方 ありがとう御座いました。  特に ass559さんには 英語のサイトを読み解く手間まで  裂いて頂き大変感謝しております。  株式市場に住む 悪女に手を焼きながら  今後も 楽しく 付き合っていこうと思います。  

mitigusa
質問者

補足

再び 調べて頂いて 恐縮です。  三洋については 投資の対象として眼中に無いのですが  企業見物として ちょいと気になっている所も有るのです。  日経ビジネスの方にも 話題で良く取り上げて居ますし。  どの程度の 価格帯で売りを出したかは 解りませんけど  悪材料で 反応が少なくなってきているので  投げる人は 投げた感じがします。  後は 短期で 材料に反応して 値幅取りの  自己屋が来るかも知れませんが  増資で 持っている所が えげつないところですから  迂闊に 近寄れないでしょうねぇ・・。  売り屋に 取って 悪いニュースが1件有りました  http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20061217ib01.htm  手仕舞いの方が良いかも知れませんね。

• nrb
回答No.4

どうして こんなに 米国は株価高いんだろうと考えていて  経済指標は強くは無い事から 利下げ期待から株高  ソフトランディングのシナリオが崩れてない  株式市場への資金の流入がが多い等の解説は有りますが  URLの文章を読んで アメリカは・・・・良いデータには素直に反応するが           悪いデータには余り反応しない  上げていくときには良くある話です  しかしながら、NYの上げ余力も10%切った状態です  問題は崩れると早いのです  あとは資金の流れです  ・先物も値段的には頭打ちで・・・住宅にも行きぬくいです 日本の株価を見ると面白現象が起こってます  主な銘柄に上げ余力が無くなってます  まあ、海運 昔はPER10倍以下 今よりも1株利益が多かった  現状は年初来高値10倍を超えて これも高値圏ともいえます  今度は低位がきてます  TDFとか・・・・  ようするに主力は上げてしまって 下がるまでは手を出しにくい  上がるならば 出遅れの株です  いまだにPER10倍以下の株がごろごろしてます  この辺が上げると 上がる株が無くなる  まあ、ペガサスミシンも動き出した・・・・・・・  物色する株が変化してきてますね  皆さんが次に注目しそうな銘柄に移動します  来年のテーマ株は少ないので・・・・まだ低位の株があるので  仕込みを開始中です  中外炉が昨日上げた・・・・・  どんどんあがる  日金工 冶金工  ぎゃくにどんどん下がる 消費者金融  まだ下がる リストラ特損でてません  売り惜しみが続く不動産  これも低位がまだ沢山あるので・・・・  日本もNYも同じ  上げる株はじゃんじゃん上がる  下がる株もじゃんじゃんある  今年の相場を物語っているのが  この間の直近の日経の安値時に東証1部の年初来安値の株が  以上は数字  14500円の時より1000円も高いのに・・・・  これが今年の全てです  それに最近上げたのは売りが切れたに過ぎない  売り買いの金額は大きく増えてないです  どこで売りが出てくるかが焦点  円ドルレートも戻り過ぎですから・・・  来年は出遅れ株でしょうね 私もポジション縮小で少なめでショートが主力でチャンスまで待ち作戦 株は、資金さえ減らなければどうにでもなります この時期に退場する人は、いつでも全力の人 NYも12000まで調整してもおかしく無いですけどね でも 神のみしる話です http://www.gokinjo.net/circle/top.html?cid=045462&ACODE=jaJP.027.215.215&ssk=004052122:1137763163:54621db811e9bf19bf77761999e48c80

mitigusa
質問者

お礼

再び 解答ありがとう御座います。  何か 年末の株価予想になってしまいましたね  振ったのは 私なんですけど(^_^;  着眼点としては 内需関連がどう動くかを注意深くみていくつもりです。  この暖冬で 冬物関連が 厳しいと 悪いニュースが出てきそな  そんなれば 内需が盛り上がらずで 調整しそうな・・・  もう一段上への材料は何かと考えているんですけど・・・。  今の所 思い浮かびません。  18日の 百貨店売上高  来週の22スパー売上げ高辺りは注目されるかも  日銀短観は 織り込み済みで 波風が立つような材料は無いと思っています。   小売りは 大きく落ちれば春に向けて 拾いたいところですけど  為替の問題は どうしても 米の金利引き下げが見えつつあることから これ以上の 円安は無いと思っています。120円は無理。  底は先週 急激に動いた 115割れ辺りが 当面の円高一杯とは思っています。春からは解りませんけど・・。  今 売りたいと衝動に 駆られる銘柄が多くて 困っています(^_^;  その筆頭が 高値一杯と思っている 電力株  只 ここが 簡単に落ちそうな気配がない(^_^;  空売 思いっきり入ってます 考えるのは同じか・・。  私も戦力縮小で 今週は様子見 打診売りを  17000越え辺りでと思っていたけど・・。  年内は 17000が幻に終わりそうな 気もしてきました。   出遅れ銘柄も 注目はしているんですが 絞り込みが・・。  気になる所では225採用銘柄の入れ替えも有るのではと考えています。  一番は クラリオンがTOB完了で外れる妄想何ですけど・・。    年内 税金払うぞて 感じで 細かく刻みが目下の 年内予定。    また N/T倍率が 上昇し始めたことが気になるところです。     どちらにしても 今 日本市場は 外資に強姦されている  状況ですから 為替の動に注意が必要ですね。  円の弱さも 一長一短。  ご近所さんを探せ 懐かしいサイトですね・・。

• ass559
回答No.3

#2です。終値で間違いありません。 http://www.888options.com/help/faq/expiration.jsp?prt=etrade ↑3つめのパラグラフの4~5行目、 at exactly the closing price used for cash-settling the derivatives contracts  終値がそのまま派生物契約の清算に使われる、そうです。

mitigusa
質問者

お礼

調べて 頂きありがとう御座いますm(_ _)m    英語 全然読めませんので 検索のキッカケも掴めません  英語のページは Googlの翻訳機能で訳す程度で   これが 役に立たないです。  終値の理解で良かったようですね  ダウの 日中足の出来高見ると  大引けで 出来高盛り上がっているから  これが 日本でゆう 金曜日の朝の駆け引きと言うことなんでしょうね(^_^;  やはり そうなると 月曜日の 米の株価転換点になるかも知れませんね 調整 更なる クリスマスラリーも考えられますけど・・。  高値更新してますから 調整の確率が高いような・・。  やはり 月曜日の 米の株価見て 火曜日の日本株の推移を  見守ることにしたいと 思います。    トモヨちゃんの辞任ね・・・。  私的にも 市場で今一番 好感される材料のような気がしますが  来年までは無いような気がしてます(只の勘)  それぞれの 思惑が交錯して 調整の難航    ただ 来年辺りに 韓国・中国・台湾の企業辺りが  TOBの可能性が有ったりするのかと 漠然と思っています。 それにしても 英語が読めるの 羨ましいです。  

• nrb
回答No.1

日本?のSQは判りますよ 第2金曜日朝の寄付値で計算しますが、寄付きの日経平均では無いですよ 225の銘柄が第2金曜日に寄り付いた値段ですので全部が寄り付かないと値段がでません気配値で数分後に値段がつくなどすると ので寄付きの日経平均とは差ができます 12月のSQ清算値は凄く離れれたのはこの訳ですね 米国ってどう計算するんでしょうか? これは 知りません

mitigusa
質問者

お礼

解答ありがとう御座います。    日本はSQは  SQ値≠日経平均の寄り付き値段ですね。 日経平均の寄り付きの算出は9時時点の (値がついたはその値段)+(値のついていないものは気配値)で計算ですね。 SQ値は、225採用各銘柄が寄り付いた値段(金曜日の初値)で計算されますね。 どうも 文章が下手だったようで(^_^;  nrbさんも 解りませんか  どうして こんなに 米国は株価高いんだろうと考えていて  経済指標は強くは無い事から 利下げ期待から株高  ソフトランディングのシナリオが崩れてない  株式市場への資金の流入がが多い等の解説は有りますが  URLの文章を読んで  そうか 米も3/6/9/12に 日本で言う SQが 高値維持に  一役買っているのかと思ったわけです。  米国が 日本ほど 先物に個別株価が大きく振られる   相場環境なのかは解りませんが  ※この辺も 詳しい人が居たら教えて欲しいんですけど  ※個別株先物(日本ではeワラトンの様な物)も  どの程度影響有るかも知りたいけど多分英文が読めないと無理でしょ うからここまで踏み込むことは不可能と諦めています。 そう 考えたときに 日本市場は 今週米国の株高に支えられるように 窓空け上昇していることから  米株が これを 堺に調整すると その影響が 火曜日以降に  波及するリスクが有るかもと 気になりました。