HTMLからサーブレット処理。IEで「ページが表示されません。」というエラーメッセージが表示される

このQ&Aのポイント
  • HTMLからサーブレットに処理を移すサンプルプログラムを動かそうとすると、IEのエラーメッセージで「ページが表示されません。」と出てしまいます。
  • 動作確認を行った後に、Win98にデュアルブートでWin2000 Proをインストールし、Win2000にPostgreSQL-Native版をインストールし、Win2000とWin98にAccess2000をインストールしました。
  • WebサーバはローカルでJRunを使用し、JRunのサンプルプログラムは問題なく動作し、JRunには問題がないと思われますが、サンプルプログラムを新たに書き直しても動作せず、エラーメッセージが表示されます。デュアルブートが問題である可能性がありますが、対処方法はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTMLからサーブレット処理。

以前、「HTMLからサーブレットに処理を移す」というサンプルプログラムを書き、動作確認をしました。 そして、今回、そのサンプルプログラムを動かそうとすると、IEのエラーメッセージで、「ページが表示されません。」と出てしまいます。 最初、動作確認を行ってから、 1、既存のwin98にデュアルブートで、win2000Proをインストール。 2、win2000にPostgreSQL-Native版をインストール。 3、win2000、win98にAccess2000をインストール。 です。 webサーバは、ローカルで、JRunを使用しています。 そして、JRunのサンプルプログラムはキチンと動作し、JRunには問題はないとは思うのですが・・・。 その上、サンプルプログラムは、もう一度新規に書き直して、コンパイルして、動作を確認したのですが、やはり動かず、エラーメッセージが出ます。 もちろんHTMLファイルも見直したのですが・・・。 環境は、 Windows 98 Secoud Edition をCドライブに、 Windows 2000 Professnal  をDドライブにと、デュアルブートです。 PostgreSQL-Native-7.2-win32 Access2000    開発ツールとして、 forte for java CE を使っています。 自分の考えでは、デュアルブートで、こういう障害がでるのではないかと、 思っているのですが、対処方等は、全然わかりません。 どなたか、ご助言よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misoka
回答No.1

デュアルブートにすると、環境が...ということかもしれませんが、 JavaはJavaで、言ってみれば「独立した環境」を持っていると 言うこともできるのでは? と思います。 ですから、デュアルだから...ということは、あまりないのでは ないか、と思います。 サンプルのサーブレットが問題なく動作しているのであれば、 問題は、やはり、HTMLからサーブレットをコールする部分に ありそうな感じがします。 HTMLがコールしたサーブレットがエラーになっている場合は、 サーブレットのエラーページが表示される、という環境が 多いと思います(JRunは知りませんが)。ですから、おそらく HTMLのコールがサーブレットに届いていない、というような 感じで、問題は発生しているのではないか、と思われます。

takuya_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果から言うと、HTMLからのコール成功しました。 misokaさんの回答で、コールしている部分を見直しました。 で、違っていた個所は、 変更前  <form action="/servlet/testServler"        method="post"> 変更後  <form action="http://localhost:8100/servlet/testServlet"        method="post"> です。 確かに、初回の動作確認の時は、「http://localhost:8100」なしでコールできたのですが・・・。 まあ、これから、本番環境での開発、動作確認になるので、問題はないのですが、 引っかかる所です・・・。 初心者なので、こういう小さなことも考え込んでしまいます。(@_@) 今回は、本当に的を得た回答ありがとうございました。m(__)m