• ベストアンサー

青森県下北郡大魚村は、現在どの行政区域に?

昭和16年当時の下北郡大魚村大字大間字下手道通は、現在どこの行政区域になっているでしょうか。

• yu_tu
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

その名前の一部が、現在の「下北郡大間町下手道」というところに当てはまります。 Yahoo!地図情報で、その場所でよいのか確認してみてください。 Yahoo!地図情報 青森県 > 大間町(下北郡) > 大間(字下手道) http://map.yahoo.co.jp/address?type=static&ac=02423&az=11

yu_tu
質問者

お礼

早速ご回答いただき感謝しています。3歳の時死別したという友人の母が下手道の出身だそうでして、1度訪ねたいと相談され探していたところでした。友人もさぞ喜ぶことと思います。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.3

No1ですけれど、正確なことが書かれてないので、一度大間町役場に問い合わせした方がよいです。 大間町のホームページは以下の通りで、メールで問い合わせ出来るので正確なことを問い合わせした方がよいです。 大間町ホームページ http://www.net.pref.aomori.jp/ooma/

参考URL:
http://www.net.pref.aomori.jp/ooma/
yu_tu
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。大字の地名を頼りに、先週の15日大間町総務課へ照会いたしておりますが、お二方のご回答で、概ね見当がついたようです。厚くお礼申し上げます。

回答No.2

郵便番号簿からみるに、「下北郡大間町大間」でしょうね。 下北郡大間町 郵便番号 市区町村   町域 039-4600 下北郡大間町 以下に掲載がない場合 オ 039-4601 下北郡大間町 大間 039-4602 下北郡大間町 奥戸 「字下手道通」という地名は残っているようです。

yu_tu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。65歳になる友人が旧満州国在住時、昭和19年3歳のとき死別した母御が下手道通の出身だそうでして、元気なうちに訪ねたい 場所がわからない と相談され探していました。友人に代わり厚くお礼申し上げます。