• 締切済み
  • 暇なときにでも

メモリの増設(最大容量)について

最近、買った富士通FMV DESKPOWER ME3/507のメモリ拡張を企み、PCショップの店員さんに相談しに行きました。ところが、私のPCの説明書には、最大容量が256MB(128×2枚)までと書かれているのですが、純正品以外のメーカーのパンフレットには、店頭で扱っている2社とも、この機種には512MB(256×2枚)までと書かれています。どう思われますか? 2社とも偶然、間違えたのでしょうか? 今のところ、そこまで増やす必要はなく、動作保証も危ういので、やりませんが、…気になります。こういうことってありますか? そのうち、各メーカーに問い合わせようとは、思うのですが、もし、こういう経験をお持ちの方や、詳しい方がいらしたら、お知らせください。(なお、現在は、64MB×1枚、メモリのメーカー名は、メモってくるのを忘れてしまいました、ご免なさい)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数135
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.7

前に回答されている物と同じようになりますが、個人で使用する場合はほぼ問題なく使用できます。カタログの保証値はどのように使われても安定に動作する条件ですが (あくまでも仕様の範囲内ですが)そうでなくても大体の機械は大丈夫と言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 今回、いろいろな方から回答をいただいて、メーカーが保証する値と、実際に動作可能な値とのずれは、よくあることだということがわかりました。

関連するQ&A

  • 最大容量を超えたメモリ増設

    ノートpcでメモリをメーカー指定最大の256Mで使っていますが、更にメモリ(=例えば、512Mにするとか)を増設することは出来ないでしょうか?メーカ指定枠を超えたメモリ増設は無理ですか?簡潔に教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • メモリを最大容量を越えて増設すると?

    今使用しているデスクトップPCの最大メモリ容量は 256MBなのですが現在は購入時の64MBがのっています(使用スロット1・空きスロット1) ここで256MBのメモリを空きスロットにのせて、 既にのっている64MBのメモリをはずさないでPCを使用し続けるとどうなるのでしょうか? はずしてしまえばいい話ではありますが…

  • メモリ増設容量?について

    メモリを増設しようと思います。PCはSOTEC PCSTATION G3102AVX OSはWindowsMeです。 DIMMメモリ用のソケットが2個あって、最大512Mバイト(256Mバイトのメモリを2枚)増やせるそうです。今は標準の128Mです。 友人にメモリ増設のことを話したところ、「メーカーは512Mバイトを推奨してるが、実際はそれ以上増やせる。」といったことを言われました。 まあ、そこまで増やす必要も費用もないのでしませんが、(256Mバイトを1枚買って、384Mバイトにしようかと・・・)実際のところはどうなんでしょうか?256Mバイトを推奨しているソケットに512Mバイトを挿入してもちゃんと認識して動くのものなんですか?Aboutな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 回答No.6
noname#258
noname#258

 パソコンメーカーとメモリのメーカー(サードパーティ)とで、最大容量の 数値が違うというのは良くある話です。  簡単に言うと、『パソコンメーカーの“動作保証”は最大256MB』『メモリ メーカーの“動作確認”は最大512MB』といった感じでしょうか。 ここで 気を付けていただきたいのは、パソコンメーカーの動作保証はおそらく純正 メモリか推奨メーカーのものを使った時だけの可能性があるのと、メモリ メーカーほうはあくまで“動作確認”であって“動作保証”ではない可能性が あるということでしょうか。  パソコンメーカーの“動作保証”をとるか、メモリメーカーの“動作確認”を とるか、当該マシンの使用目的からどのくらいメモリがあれば良いのか、そして あとはご自身の財布と相談して決めれば良いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指摘ありがとうございます。富士通の保証が得られるのは、純正メモリだけのようです。とりあえず、128MBを新たに取り付けようと思っているのですが、128MBの純正品が、5万円くらいで、店頭で薦められた、業務用のメモリが1万5千円弱と、差が巨大です。友人に借りていたパソコンを返却し、自分のパソコンを買うときに、富士通のサポートの良さを考慮して決めたはずなのですが、今や、あっさりその保証を捨てそうです。

  • 回答No.5

富士通FMV DESKPOWER ME3/507のメモリ最大量は、RAM128MB×2がメーカ動作保証です。富士通のFMV DESKPOWER 2000.2のカタログを見ていただければ判ると思います。  メモリスロットは合計で2つしかないはずです。  参考までに下記のURLを参照して下し。

参考URL:
http://www.fmworld.ne.jp/support/hikken/2000spring/deskpower/ihv/100.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指摘いただいてありがとうございました。説明書に、スロット2つ 64または128MBのものが使用でき、純正品以外を使うと、メーカー保証の対象外となることが記載されていました。

  • 回答No.4
  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)

最大搭載可能メモリ量というのは、基盤に付いているスロットの数で単純に割り出したり、CPUが安定して動作する(もしくは認識する)ところまでをそう呼んでいるだけなので『一応動きます』という事でも良いのならメーカーの発表よりも多く搭載することが出来ます。 極端な話「メーカーサポートなんていらねぇや。」的な人だとCPUの限界ギリギリまでメモリを増設するために基盤にメモリスロット自身をハンダづけすることもあるくらいです(笑:失敗すればもう二度とパソコンとして機能しなくなる、かなりキケン度の高いリスキーな賭やけど。) どうしてそんなことが出来るのか?については色々な説があるものの『上位機種で設計した基盤をそのまま下位機種にシリーズ展開している』トコロに大きな原因があるようです。もちろん、シリーズの1機種ごとに基盤を設計しているメーカーもあるので一概には言えないのですが。 思わぬところでお買得(?)なものが安価で手に入った!というヨロコビは世のオタクたちを日夜改造へと駆り立てるようで、メモリの限界に挑んでいる人は結構多いですよ(笑)。 だだ、やはりメーカーの保証している容量を超えるとメモリを認識しなくなったり動作が不安定になることもあるのでチャレンジャーな方以外はあまり無茶をしない方がいいと思います。同じメーカーの同じ機種でも出荷時期の違いで内臓パーツが微妙に違ったりして、増設には不向きな機械もあることをご注意ください。 ちなみに、FMV-DESKPOWERシリーズはワタクシの知る限り全ての機種が512MBまで拡張可能です。CPUやクロック等の内臓部品が結構余裕をもって組み込まれているのでME3/507を512MBまでメモリ拡張しても動作が不安定になることは無いです。不具合が出たという話も聞きませんし、金銭的に余裕があるのならチャレンジされてみてはいかがですか?ショップに持ち込めばメモリを組み込んだ時に動作チェックもしてもらえるので安心ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。当面は、128MBのものを足して、192MBで行ってみようと思いますが、まだまだ増やせる!という、心のゆとり(?) を得ることができ、皆様に感謝しています。 一つ、みなさん、申し訳ありません。富士通のサイトに情報がありました。どうやら、富士通側で、他メーカー製256MB(1枚当り)のメモリの動作確認をしていたみたいです。(どうせ載っていないだろうと、甘く見ていたのが間違いでした。ご免なさい、富士通)。当然、保証外になり、自己責任で拡張するように、ということでしたが…。ただ、富士通のメモリにも256MBの製品があるのに、不思議です。今回のみなさんの回答を参考にするなら、開発中、考慮に入れていなかったということでしょうか? 掟破りなこともある程度できるのものなのですね。e-hondaさん、おもしろい情報も含めて、ありがとうございました。何でも改造してみたい私なので、時期がくれば、もしかするとチャレンジャーに変貌するかもしれません。もちろん、そのときは、自己責任で…。   

  • 回答No.3
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

私はME3というパソコン自体には詳しくないのですが、質問内容より、メモリースロットが2枚までであることはわかります。ところで、通常富士通さんのようなメーカーの場合メモリーの増設は純正品をお使い下さい他社の物は動作保証外とかかいてありますよね。その為自社純正品のメモリーが128しか無い場合最大容量256MBとしか書きようが無いんだとおもいます。一方の外品メーカーさんは、そのデスクパワーのメインボードがどこの製品で、どこの、チップを積んでいるかによって、最大容量を割り出しているものと思われます。要するに、ボードのメーカーに直接問い合わせていて、確認し、確信を持って512MBまでと書いているのです。ですから結論を言えば512MBまで積めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。調べたところ、なぜか、富士通も256MBのものを出しているので、不思議です。このパソコンに搭載することを考えたものではないかもしれません。仕様は同じなので行けそうな気もしますが…、どちらにしても高すぎます(10万くらい)。他メーカーの間違いというわけではないことが分かって、良かったです。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#255
noname#255

私も今日はメモリ買ってきました!DESKPOWERのME3/505ですが、やはり128MB2枚までとかいてあったのに、電気屋さんで500MBぐらいのもできるっていわれました。 私も電気屋さんにそのことをいったのですが、できるっていいました。純正品売りたいからかな?ともおもいました。とりあえず128MBかってつけまして、調子いいです。 下手して500MBなんかつけるのは10万ぐらいいるしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私も、128MBを足してみようと思います。ご報告いただいてありがとうございました。

  • 回答No.1

ありますよ。 僕のパソコンはMacなんですが、 でた当時は128*3=384でしたがいまは256もポピュラー になっていますので、256*3もいけるようになっています。 すべての機種がそうとは限りませんが、こういうこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答をありがとうございました。安い買い物ではないだけに、自分で見聞きしただけでは、少し不安だったのですが、よくあることだとわかり、安心しました。

関連するQ&A

  • メモリ増設の最大容量はどちらでしょうか

    メモリの増設を考えていますが、メーカー(SOTEC PC STATION M260RW)ユーザーズガイドには「最大256Mバイト(128Mバイトのメモリを2枚)まで増やすことができる」と書かれていますが、パソコン館の店員に265MB2個、最大512MBまでOKと言われました。 結局265MB一個買って付けてみましたが、増設した分は認識されませんでした。 ユーザーズガイドに書いている容量は記載ミスでしょうか。 メモリは自分のパソコンに合わないでしょうか、最大容量を間違えたのでしょうか。詳しい方、教えてください。

  • メモリ増設で

    今、ノートパソコンに256Mが一枚乗ってます。 このPCに、512Mのメモリをつんでも大丈夫 なのでしょうか? メモリを2枚乗せるときは全く同じものじゃなきゃ だめなのかなぁと思ったので。 なお、2枚ともDDR266です。

  • メモリーの増設は2枚同じ容量ですか?

    初めてこちらにお世話になります。 メモリーの増設の際、同じ容量のを2枚挿さないと駄目と量販店の店員さんに聞いたことあるんですが、こちらの掲示板を見ていると、 256MBに512MBを挿して768MBとに増設したとか書かれていますので、 同じ容量のを2枚揃えないといけないのはPCの環境によって 違ってくるのでしょうか? 店員さんに聞いたのはNECのVistaでLL850/JG ですが、 (512MB+512MB)の1GB→2GBに増設希望です。 (空きスロット:1 最大2.5GB とパンフレットには書いてあります) 「(512MB+512MB)を捨てて(お客さんにお渡しします)、 1GB+1GBで2GBとしますと言われました。 Q1 (512MB+512MB)を捨てないで、空きスロットに追加1GBにして 合計2GBでは、駄目なのでしょうか? デュアルチャンネル対応だと、同じ容量の2枚揃えなくては 駄目なのですかね? よろしくお願いします。

  • メモリ増設について(スロットが故障?)

    我が家のリビングPC、富士通FMV デスクパワー CE9/100Lなのですが、現在256MBのメモリを2枚装着しております。しかし、スロット1の方がなぜか64MBしか認識していないようなのですが・・・  3枚のメモリを色んな組み合わせで装着しましたが、いずれの場合もスロット1⇒64MB、スロット2⇒256MBとなります。これはスロットorマザーボードの故障なのでしょうか? また、メモリ・スロットだけの交換や、スロット2に512MBのメモリを1枚だけ装着(最大512MBらしいので)するような事は可能なのでしょうか?

  • メモリを増設したいのですが、容量を減らしてでも同じ容量2枚が良いのでしょうか

    PCのメモリを増設したいのですが、 調べたところ最大容量が768MBということでした。 この場合、256MB+512MB とするより、 256MB+256MB とするほうが動作は安定するのでしょうか?  また、速度も、合計の容量は少なくても2枚同じ容量を使うほうが速いのでしょうか? それとも、512MB+512MBで最大容量以上にすると、 768MBとして認識されるのでしょうか。 知識がないので、見当違いな質問でしたら申し訳ありません。 PCは 型番 PC-MV1-C3E XP Home Edition 2002 Mobile Intel Celeron 256MB RAM です。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設最大値

    はじめまして。PC初心者です。 現在DELL LATITUDE V740(ノート)を使用、メモリは256Mです。 今回、メモリ増設の為DN333-512Mを購入しセットしましたが PCが起動しません。 原因は、メモリ製造メーカーのHPでは「最大512M」になっていますが、 256M+512M=768Mとなり最大値を超えてしまうことでしょうか? 初期搭載の256Mのメモリを外そうと思い、 裏蓋を開けても空きスロット1個分しかなく 256Mのメモリが見当たりません。 外せない場所にあるのでしょうか?よく分かりません(汗) どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • RIMMメモリーの増設について

    現在私の使っているパソコンはメモリーが256MBで64MBのものが4つ搭載されています。(メモリースロットは4スロットなので空きスロットは0です) しかし256MBだと遅く感じるようになってきたので512MBにアップグレードしようと思いましたがよく分からりません。 また、メモリーのスペックシールを見たところ64MBの後にチップの数やECCなどの表記もありませんでした。唯一分かることは、1枚の容量が64MBで規格がPC800-45だけです。 どなたか分かる方がいれば教えてください。現在私の使っているパソコンのスペックとメモリーの詳細は下記のとおりです。 メーカ    ゲートウェイ OS      Windows Me CPU      Intel Pentium4 1.5GHz チップセット Intel 850チップセット メモリ    256MB RIMM(PC800-45)64MB×4 HDD      60GB IDEHDD グラフィック nVidia Geforce2MX 32MB メモリーの詳細  メーカ  Infineon 容量   64MB PC800-45 ECCやメモリーチップの数などの表記はありませんでした。

  • メモリーの容量について

    IBMのPC300PL(6862-C9J)(P3_533)の為のメモリーを買いました。 対応製品検索で調べ「VS133-E」だという事が解り その一覧ページへ飛び256M×2のつもりでしたが、 512Mが目にとまり購入してしまいました。 VS133-E512Mが届き着けてみると動きませんでした。 おかしいと思いもう一度対応製品検索ページをよく見てみると、64M,128M,256Mまでしか記載されていませんでした。最大768MでOKなのですが、やはり使えないのでしょうか? また、ノーブランドメモリーの相性保証付き(256M)を購入しましたが、ダメで返品したこともあります。メーカー品は高いのでノーブランドメモリーを使用したいのですが、何かいい方法はないですか?

  • メモリーについて

    今度MeからXPにアップグレードをしようと思っていますが、メモリが現在 256MBです。友人からはちょっと少ないと言われました。 そこで512MBにしようと思いましたが現在私のパソコンはRIMMメモリの PC800を使っていてメモリスロットが4つあるのですが全部使って しまっているので、(64MB×4)それを全部はずし、256MBのものを2枚 メモリスロットに入れて512MBに使用と思いますがどうやればいいかわかりません。 一番不安なのは、画面やPC本体が立ち上がらなくなったりしないかというのが不安です。どなたかわかる方がいたら回答をよろしくお願いします。

  • メモリーの最大容量について

    超初心者です。 メモリーの最大容量ですが、メーカーでは256MBまでとなっていますがバッファローなどでは512MBとなっています。これはどういうことなのでしょうか? そもそもメモリーの最大容量とは何によって決まっているものなのでしょうか?このへんも教えていただけると嬉しいです。 私のPCはNECのMA66Tです。OSは2000。メモリーは128Mで今で結構遅いので容量アップを考えています。よろしくお願いします。