• ベストアンサー

友人の会社所有の車を譲り受けることになったのですが・・・。

このたび、友人の会社で使っている車を無料で譲り受けることになりました。普通車(アストラ?)らしいです。車検はまだ1年以上残っているらしいのですが、そこで、私は何をしたら良いのか分からないので教えて頂きたいです。 車の名義は会社名義です。 手続きはすべて私の方でしてほしいとのことで、 そのために必要な書類は言えば出してくれるとのことです。 できたら、名義変更は業者に頼まず 自分でしたいと思っています。 それと私はこれまで車を所有したことはないのですが、 維持費用はどれくらい必要になってくるでしょうか? 駐車場代と保険料ぐらいでしょうか? 必要になってくる書類と手続きの順番・手順などをを教えてもらえたら 本当に助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.2

会社側に用意して貰うのは ・印鑑証明 ・自動車税納税証明書 ・自賠責保険証 ・譲渡証明(印鑑証明の実印押印) ・委任状(印鑑証明の実印押印) ・車検証 貴方が用意するのは ・印鑑証明書 ・車庫証明書 です。 まず、譲って貰うのであれば、譲渡証明書と委任状の用紙を貴方が用意しましょう(管轄の陸運支局で手に入ります)。 譲渡証明書と委任状に会社の実印を押印してもらい、その他に挙げた書類を会社に用意して貰いましょう。 その後に市役所で印鑑証明を取り、警察署にて車庫証明書を取りましょう。申請がおりましたら、貴方の実印と印鑑証明と車庫証明と会社側に用意して貰う書類欄に記載の書類一式を持って管轄の陸運支局に行きましょう。 後は分からなければ受付に聞いて書類に記載します。 面倒であれば代書屋に頼んでください。簡単に終了します。 維持費は自動車税とガス代と駐車場代と保険料です。 自動車税は排気量によって異なります。 貴方の譲り受けるアストラの排気量と照らし合わせ検索エンジンで検索すればすぐ分かります。 保険料は規制緩和で保険会社によって大分開きがあるので一概に言えませんので各社で見積もりを取って下さい。

その他の回答 (1)

• yui_o
回答No.1

自動車の名義変更って、自分でやるとお金かからないんだけど平日が2日(半休使えば1日ですむけど)つぶれるんだよね。 お役所仕事だから仕方ないけど・・・ 手続きの順番は (1)駐車場取得して、車庫証明交付してもらう (最短で3日程度、通常1週間程度かかります) (2)陸運局に行き名義変更の手続きを行う 手続きが煩雑なために、下記参考 http://goz.fc2web.com/susume/meigi_susume/ と言う流れになります。 また、途中で自賠責保険(強制加入)と自動車取得税等を支払う必要があります。 そのために、自分でやっても5万程度費用はかかると思っていた方が良いでしょう。 >それと私はこれまで車を所有したことはないのですが、 >維持費用はどれくらい必要になってくるでしょうか? >駐車場代と保険料ぐらいでしょうか? 最低限の維持費といえば (1)税金(毎年1回) http://catalogue.carview.co.jp/OPEL/ASTRA/latest/overview.asp この車かな? この車ならば、39500円ほど毎年かかってきます。 http://www.pref.hiroshima.jp/soumu/zeimu/kenzei/siori40.html (広島のことですが、参考になるので) (2)車検(普通車ならば2年に1回、商用車ならば1年に1回) このときに、自動車重量税と自賠責を払う必要があるのでどんなに安くしても8万程度はかかると思っていてください。 (実際には12万前後と言う人が多いですが) (3)車の維持整備にかかる費用 車は機械のために、正しい知識を持ち定期的にメンテナンスを行う必要があります。 (一時期多発した三菱車の車両火災の殆どは、オーナーのメンテナンスをまったくしていなかったために発生したというケースがかなりの割合を占めていました) ただ、それほど身構える必要はなく車の取扱説明書に最低限のメンテナンスを行う場所が書いてあります。 それを読んで実行すれば良いでしょう。 これは、走行距離により代わってくるためにいくらとは一概に言えませんが平均すると毎月1万程度と考えていた方が良いかも。 (3)任意保険 ”絶対に”事故を起こさないというのならば加入しなくても良いですが (世の中に絶対なんてありえないから、家の中において眺めておくとかそれくらいしかありえないけど) 必ず加入してください。 他の車を巻き込んで事故を起こせば、1回で100万近くのお金が吹き飛びます。 (場合によっては、億単位の金額が吹き飛びます) 貴方のために加入するのではなく、公道を走行している貴方以外の人のために加入してください。 (4)駐車場代 これは地方によりいくらかかるかわかりませんが、車庫証明取得するために必要な書類を発行するためにお金を取る場場所もあります。 (本来はお金要らないんだけど、手数料と言う扱いでとってる) そういう部分も見据えて契約した方が良いでしょう。 こういうものを統合すると、毎月3万程度維持費がかかってきます。 (保険のプランや、駐車場代によってもっとかかってきます。) (良く考えると、ガソリンの値段の半分近くは税金なのにその税金にも消費税って税金かかってるんだよね・・・ 税金の二重取りされてる珍しいものかも?)