• ベストアンサー

整備士に詳しい方に

 こんにちわ。私は現在就職活動中なのですが、車が好きなので車のメカニックになりたいなと漠然に思っています。よごれる仕事は嫌いではありません。  そこで、その道に詳しい方に質問です。整備士の種類(レースメカニックにも少し興味があります)、必要な資格、学歴、年齢制限(私は25歳です)、収入、魅力等について教えて下さい。 ついでに、整備士の仕事は安定してるのか、整備士を極めると最終的にどうなるのか教えて下さい。整備士になるための特別な求人の方法もできれば…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora_dora
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

現役のディラーメカニックです。 職業としてだけで 整備士を志すのであれば、決してお勧めしません。車が本当に 好きかどうか。そこをよく考えてみてください。ちなみに私は、難しい故障が、直せたときが快感で、この仕事やってます。 特別な資格は何も無くても整備士には、なれます。ただ、整備の専門学校にいって 2級整備士を取得してからのほうが、就職するときも、してからも、とても有利ではあります。仕事しながらの勉強は、とてもたいへんです。 ステップとしては、   資格なしの場合 実務経験1年以上で3級整備士の受験資格ができます。3級取得後二年で2級整備士の受験資格ができます。2級取得後1年以上で整備主任者に選任されることができます。ただこれは、その整備工場によっていつ選任してもらえるかは、分かりません。ある程度の技量を上司に認めてもらわなければなりません。整備主任者選任 後1年以上で自動車検査員試験を受験できます。これもある程度の技量を上司に認めてもらわないと受験させて、もらえません。で、最終的には、自動車検査員として、車検の完成検査をする、というのが、資格としては、最終型だと思います。 あとディラーでは独自に社内検定を設けているところが、ほとんどです。 国家検定の二級より、社内検定の1級のほうが、難しいし、ステータスは、あります。 以上 いかがでしょうか。

その他の回答 (3)

  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.4

私は17年ほど前整備士をしていました。学校を出て2級整備士でした。 そのころ私が考えていた整備の仕事というのは、ポイントを磨きプラグを掃除してキャブを調整し、かからなくなったエンジンをかけ調子をあげる。でも現実は違いました。現在ではポイントの着いている車はまずないでしょう。修理も名ばかりで、部品交換屋でした。(ただ故障個所を見つけるのは今でも同じです。)故障個所を分解しそこを修理するのでなく、アッセンブリーで交換ばかりです。 そうしないとディーラーはやっていけません。そのころ車はあまり売れませんでした。仕事が終わるとカルテを渡され点検とか車検の勧誘と言うことで電話ばかりしていました。 そのうち整備の知識があるものが営業をすればお客様のためになると、班長以下どんどん営業に回されました。そんなことが嫌になり営業に回ってから6ヶ月で転職をしました。 どんな仕事でもそうですが、やはり思い描く姿とは違うのが現実です。 tosi2002さんが本当に目指すのならがんばって欲しいと思います。

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.2

私も元ディーラーの人間です・・・ 確か私の記憶では年齢制限は無かった様な・・・tosi2002さんの年齢であれば大丈夫だと思います 一番手っ取り早いのは、専門学校(自動車短大など)でしょうか? 整備工場で働く場合は「国家2級整備士」の資格が要求されるでしょう (特にディーラーの場合) 「国家3級整備士」では、色々苦労すると思います 整備記録簿に記載する権限?(この表現が正しいのか・・・)で色々と差があります 「国家3級」では「検査主任」に任命出来ないので、検査業務時に自分の名前を入れられません 車検で「受け入れ検査&中間検査」(今でも多分変わっていないと思います)で記載出来るのは 「検査主任&検査員」です 「検査主任」は「国家2級」でなければ任命出来ません さらに(うる覚えです)「検査員」は、「検査主任」任命後3年???の経験?では無かったかと・・・? (うる覚えです、これは自信がありません) 働きながらでしたら、「自動車短大」の2部あたりは如何でしょう? 大変なのは間違いありませんが、好きであれば乗り越えられない事も無いはずです 収入は・・・厳しいです・・・特にこういう時代ですから・・・ もし、ずっと整備を続けて行きたいのでしたら(こういう事はディーラーの方々に失礼ですが) 「ディーラーは修行の場所」と割り切り、色々経験を積んでみては如何でしょう? ある程度、腕が上がったら「マニアックな車」を扱う工場に再就職されては如何でしょう? 最近は何処も厳しいでしょうが、極めると最終的には「町工場の腕の立つオヤジ」でしょうか?・・・(^^) 年齢的にディーラーが難しければ、最初からそういう所でも宜しいでしょうし・・・ 確かに大変な仕事ですが、それを言い出せばどの仕事にもそれぞれ大変な所はありますし・・・ 結局、本人次第でしょう・・・ レースメカは無給も多いですし、レースウィークは殆ど「徹夜」ですよ・・・!? でも、好きならある程度の年齢までなら続くでしょうし、お金に変えられ何かが得られるかもしれません すべては「本人次第」です ではでは・・・m(_ _)m

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

元ディーラー整備士です 整備士をご希望との事ですが希望の芽を摘んでしまうようで 申し訳ないのですがあくまでワタシ論としてお聞き入れください。 ワタシが整備士から転職した理由に「収入」が一つとして挙げられます 年齢的なものもあるのでしょうけれど 車を持って一人暮らしは出来ないという程度です 将来的な事を考えると 町工場は少し違いますがディーラーでは営業職に行き着く場合が多いようです 営業と整備では同じ車を扱う仕事でも別世界で、何の為に就職したのか わからなくなります。 整備士の将来、 どうでしょうか? 以前ほどの仕事の魅力が最近無いように思えます 一番面白いと感じている故障修理が一番工場にとって割の合わない 仕事なんです つまり商売として成り立たない為 町工場ではディーラーへ持っていってしまうケースが多くあり またディーラーではASSY交換のケースが多くあります 在職中にワタシある事で上司から怒られたことがありますが E車のCPU不良の為エンジンがかからない車を お客さんの為と自身の満足感の為に CPUを空け内部の不良部品(このときはパワートランジスタ)を交換して 直したことがありますが 会社の方針と責任問題の為「やってはいけない事」と定義されました つまり現在は部品ASSY交換がほとんどであると考えます (Sailorさんごめんなさい) ワタシは工場の環境が良かったせいか ATのOHをものすごく多く経験し エンジンOHもそこそこ経験しました 現在整備士でエンジンやミッションのOHを経験していない方も 多くいるのではないでしょうか? 壊れにくくなったのと ユーザーがそこまで望まないという環境が更に拍車をかけるようです そういう意味でこれからの整備という仕事に魅力を感じなくなって しまいました ワタシ現在全く違う業界で働いていますが 当時を懐かしく思いこの掲示板に参加させて頂いております 再度お断りですが あくまでこれはワタシ論にすぎません 現在多くの方が整備士という仕事に誇りを持って 従事されていることでしょう それを否定するつもりではありませんので 何卒ご理解願います PS.レース業界ですが 給料は無いに等しいと思います    以前先輩整備士が退職して「フットワークチーム」(懐かしい)に      行きましたが今どうしているか???    不況ですからね世の中・・・    

関連するQ&A

  • 一流の二輪整備士になるためには

    私は今普通科に通っている高校三年生で将来の進路について悩んでいます。 私自身、バイクが大好きで、レースを見るのが大好きです。 私なりに調べた結果、いくつかわからないことがありましたのでどうか ご教授していただきたく質問をいたします。 また、質問させていただいたことに対して、 目指すための一つの道として具体的な流れを教えていただければ幸いです (1)機械工学などを学ばなくても、HONDAやYAMAHAなどに就職し 一般のバイクや、レーシングバイクの開発に実際携わることが出来るのでしょうか? また、それを目指せるためはどういった過程を踏んでいけば良いのか。   (2)レースでのオートバイのチューンナップやセッティングなどに関ることの出来る ちゃんとした(専門の)職業はあるのか。そして、収入面ではどのぐらいなのか。 その道をいくにしたらどうすればよいのか。 (3)専修(専門)学校で、実践的な授業を主体とする学校に進み、 専門学校の先生になれるのか。収入面ではどのくらいなのか。 そのためにはどういった過程を要するのか。 (4) (3)みたいな学校に進んだとしまして、実際にレースに関る仕事をすることは 現実的に可能なのか。 またどのくらい厳しいものなのか (5) (3)みたいな学校に進んだとして、個人経営のバイクショップを立ち上げたとして 成功させるためにはなにが必要なのか(資格などのたてまえなど) またそのためには何をすればよいのか。資金はどれくらい必要なのか。 (6)メーカーに勤めたとして、2輪,4輪の整備士でも能力による賃金のピンきりはあるのでしょうか。 (7)正直、専修(専門)学校1級整備士コースに進んだら給与などの待遇の将来性はあるのか。 また、どういった努力すれば、給料などの待遇が上がるのか。 (8)バイク雑誌などでよく紹介されているショップ(?)に就職(?)するためにはどうすればいいのか。 質問が多く面倒だと思いますが、 どうかご教授していただけたのなら幸いでございます。 また、質問内容が多いと思いますので 一つでも教えしていただければ参考になりますので宜しくお願いします!

  • 自動車整備士経験者の方お願いします。

    私はこの春2級の自動車整備士資格のとれる専門学校に入学したばかりのものです。 ここで質問なんですが、他の質問を見てみると、給料も安く資格をもっていても整備士を辞めている方が多いように思えます。 自分の今までの整備士のイメージとしては自分の車をいじりながら好きな事が出来ると思っていました。 しかしやはりそんな甘いものではないと思ってきました、いずれ結婚して家庭を持つとなったときの生活面でもとても不安です。 やはり家庭をもつのは大変なのでしょうか??自分は車はとても好きなのですが、給料も安く、好きな車も買えずに大変な仕事をするのはちょっと気が引けます。 それに専門の学費も非常に高く、自宅から学校までがけっこう距離があって定期代だけでも一ヶ月で3万はしてしまいます(学割で買ってもです) それと学費やなんだらで親にとても無理をさせてしまう気がします。学校自体はとても楽しいと思うのですが、整備士になる気がうすれてきた今では学費の問題で辞めて就職しようかと考えているのですがどう思いますでしょうか?? それに整備士にならない可能性もあるのに高い学費を払ってまでも資格をとる価値がありますでしょうか?自分は車はとても好きなので車を扱う仕事につきたい!!と思っていましたがいろんな意見をみるたびになんて辛い仕事なのだろうと思い、今は趣味の範囲で自分の車をいじれれば満足と思っている程度です。とても悩んでおります。よろしくお願いします。

  • 自動車整備士について

    最終学歴の普通高校卒業の自分が、3級自動車整備士の資格取得に専門へ2年生き3級とり就職してから働きながら2級とりたいばあいの、じゅけんしかくみたいのあるのでしょうかね・・?きゅうにうけてもうからないとみてもすこしはたらいてからになるのでしょうが、 いつが試験とかもあるのでしょうかね…毎年4がつに1かいしけんがあるとかで・・?

  • 整備士の車にかかる整備費

    こんばんは。 現在22歳で整備士の仕事をやっております。 最近魅力的なスポーツカーが発売されるようになってきたので、念願のマイカーをと近々考えております。 候補としては2000ccのシビックタイプR(FD2)やランエボXなどを考えております。 もちろん新車などではなく、3~5年後中古で購入するつもりでございますが、この手の車にかかる整備費などを熟知しておりません。。 本業が整備士なので車の整備などはできるだけ自分で行いたいと思っております。 このような車の場合いくらほど整備費を節約できるのでしょうか? 友人の話によると車検などがかなり削れると聞いたのですが…。。 本業が整備士で車持ちの方の「このくらい節約できた」などの体験談などを聞かせてもらえば幸いです。 それでは、皆さんのお返事お待ちしております。。

  • こんな年から整備士になれますか?

    只今30歳です。おハズカシながら未だに定職に就けていません。最近少し整備士という仕事に興味が湧きました。 しかしこんな年からほとんど未経験の男が整備士になる事って出来るのでしょうか? (高校を卒業した後、整備の専門学校(普通車ではなくレース用の車の整備)に通っていたのですが、訳の解らない数学問題が出来なくて一月で中退してしまいました。だからほとんど未経験な訳です。)

  • 航空整備士について

    航空整備士のライセンスを取得し航空会社に就職しようと思っているのですが、大学に進学し、大卒の学歴を持って就職すべきか、即戦力とし専門学校卒で就職すべきか悩んでいます。 現在の2007年度問題を考慮すれば、求人が多くて良いので今のうちに就職すべき!でも大卒の学歴は無く専門学校卒・・・ いやいや、大学全入時代だから、大学行って大卒の資格とって就職すればよい・・・でも、2007年度問題の関連で卒業時には求人少なくなっているかもしれない・・・ 航空業界というものが分からないから余計に悩んでいます。 現在の航空業界に詳しい人、教えてください。

  • 車の整備士&塗装の仕事している方へ質問です

    あたしは今高3で車の整備士か塗装の仕事がしたいと思ってます。でも、親は車の整備士や塗装がしたいんだったら、店で働きながら資格取れといって専門へは行かしてくれません。みなさんは、どうやって整備士とかになりましたか?ちなみにあたしは、ローが好きなので、将来はローショップで働きたいと思ってます。

  • パソコン整備士の資格が必要な求人

    パソコン出張修理の求人を見たのですが、 必要な資格の所に「パソコン整備士1級か2級」 と書いてありました。 パソコン整備士という資格を初めて知ったので、 調べてみると年会費等お金がかかる資格のようでした。 色々なサイトでも、あまりいい評判は聞かない資格でした。 これを必要な求人自体大丈夫だろうかと不安になりました。 まだ応募はしてませんが、職種としてはやりたい仕事内容では ありました。 悪い言い方ですが、詐欺のようなものではないでしょうか? その他に何か気をつけなければいけないようなものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自動車整備士の資格について

    個人経営で車整備関係を考えているのですが、整備士資格について教えてください。 (1)30年ほど前に2級ガソリン自動車整備士の資格を取得していますが、自動車関係の仕事はす  ぐに辞めた為、その後は資格の更新や講習等まったくしていません。この資格は今でも有効なの  でしょうか? (2)バイクの整備をする場合は、別に二輪自動車整備士の資格が必要なのしょうか? (3)自動車のタイヤ交換をする場合は、別にタイヤ整備士の資格が必要なのでしょうか? 資格を持っていながら、お恥ずかしい質問で申し訳ありません。お判りになる項目だけでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 四輪整備士、二輪整備士の収入の差について

    四輪整備士、カスタム関係の仕事(外装、塗装含む)と二輪整備士、カスタム関係の仕事(外装、塗装含む)の収入の差を教えてください。 車、バイク関係の仕事につくために専門学校に進学する予定なのですが、四輪も二輪も同じくらい好きなので悩んでいます。 しかし、収入に大差がないのなら二輪に進もうと思っています。 四輪の方が構造が複雑で、二輪より一般的に浸透しているので、四輪の方が収入が多いのでは?と考えています。 どうなんでしょうか? 就職先、職種、努力によって収入が違うのは理解していますが、平均的にどちらの収入が上でしょうか? 将来の事も考えて、やはり収入が多い方がいいです。 あと、自分ならこちらを勧める、四輪関係の仕事のメリット、デメリット、二輪関係の仕事のメリット、デメリットとゆうのも教えていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします‼