• ベストアンサー

発砲スチロールの 溶解液のようなものを教えてください

ゴミとしてでた 大量の発砲スチロールの 処分として 密度を高くして つまり 圧縮して 処分したいのですが 安くて 発泡スチロールに かけると 溶けて 小さくなるような 液体をご存知の方 よろしくお願いいたします。 ただ 環境問題がありますので シンナー等の 溶剤は 問題になるので 安全なものを 教えてください

• OSMe
  • お礼率70% (170/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bci-6y
回答No.1

近所のスーパーに勤めている友人がコレを最近導入したと隣で言ってます…グレープフルーツの皮に含まれている成分らしいので無害かと…

参考URL:
http://www.ecofactory.co.jp/03.html

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

リモネンが良いでしょう。 ただ、以前は一般に売っていましたが、数年前から売らなくなってきているみたいでは有りますが。  オレンジの皮などにも入っています。 これはリサイクル用にも使われて需要が多いからかも知れません。