• ベストアンサー

セミヌード写真

以前も質問させていただいたのですが、またわからない事が出て来たのでよろしくお願いします。以前から【セミヌード写真】が欲しくてずっと探しているのですが、なかなか見つからないんです。でも最近になって、ヌードにかかわらず、撮影会というものがあるということを知りました。そこでヌードの撮影会に行く方に、作品を依頼するにはどうしたらいいか教えてください。写真家の方が所属している会のようなものがあるのでしょうか?ヤラシイヌードではなくて、芸術として綺麗な作品が欲しいです。出来れば、黒人の女性か、白人の女性のセミヌードがいいです。でもなかなか難しいと思うので、アジアの女性でも、または、女性と男性が一緒に写っていたり、男性のみの作品でも構わないです。 ”写真集”ではなく、額に入れて飾れる、一枚の”写真”ですのでよろしくお願いします。 また、私のように個人的に作品を依頼した場合の報酬はいくら位になるのでしょうか? どんな事でも構いませんので、教えてください。よろしくお願いします☆彡

• tk36
  • お礼率90% (209/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.1

サイズはどれくらいですか? 額に入れて飾るということですが、額の大きさ、部屋の広さによって変わります。 小さいものであれば、四つ切(だいたいA4サイズ)の写真を半切(だいたいA3サイズ)の額に入れます。 それ以外は、倍倍に大きくなります。 広い応接間などでは半切が普通かな? ●撮影会について 色々あります。写真協会の主催、地域クラブの主催、新聞社の主催、学校や会社のクラブの主催、自動車会社の主催、水着メーカなどの主催 でもヌードやセミヌードは最初に書いた4つくらいでしょうね。 私も昔は色々行っていました。 ●プロに頼む場合 オリジナルを頼むとすれば、モデル料+交通費+経費+謝礼 になりますから、撮影場所にもよりますが、ファッションと違い、ヌードやセミヌードは他の人に見られないところにしなければなりません。 モデルとカメラマンだけでなく、ライティング助手やモデルのマネージャも同行しますので、4~5人の交通費+宿泊費+経費になり、普通は数十万円~数百万円になります。 有名なモデルを使えば、モデル料だけで数百万円~数千万円です。当社がマドンナを使った時はモデル料が1億円でした。 ●プロから購入 これは、すでに撮影してストックとして持っているものを買う場合です。 数万円~数十万円です。写真家のネームバリューで大きく違います。 ○結論 友達や知り合いが持っているものをもらうか、地域クラブなどに頼むのが良いのではないでしょうか? 地域クラブの存在は、地元の大きなカメラ店(特に常連が集まる店)で聞けばわかります。

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます! 写真のサイズはなるべく大きいものが希望なんです。プロでなければ…とか、この人でなければ…とかいうこだわりはないんです。でも報酬はそれなりの金額をお支払いするべきですよね。 地域クラブと言う存在は知りませんでした。地元で探してお願いしてみようと思います☆ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

芸術性の高い作品ということであれば・・ 展覧会ありますよね? 二科会など写真部門は結構大きくって出品数も多いです。 他にも色々な会派があります。 そういった展覧作品の中から気に入った作風の作者を探して個別に交渉するのがいいのではないかと思いますよ。 会期中には作者が輪番で本部に詰めていることもありますし…出品作品は高くて手が出なくても、ストック作品はまずまずの値段で譲っていただけるかもしれません。画廊での扱いは写真の場合少ないでしょうから・・・。 問い合わせ先も、展覧会の画集などに書かれていることもあります。 私は写真ではありませんが油彩を同じ経路で譲っていただいた経験があります。

tk36
質問者

お礼

遅くなりましてすみませんでした。経験者の方のアドバイスと言う事で、とても参考にさせていただきました^^展覧会でしたら、身近ですよね。近くで開催されたら行ってみようと思います。ありがとうございました。