• ベストアンサー

セミヌード写真

以前も質問させていただいたのですが、またわからない事が出て来たのでよろしくお願いします。以前から【セミヌード写真】が欲しくてずっと探しているのですが、なかなか見つからないんです。でも最近になって、ヌードにかかわらず、撮影会というものがあるということを知りました。そこでヌードの撮影会に行く方に、作品を依頼するにはどうしたらいいか教えてください。写真家の方が所属している会のようなものがあるのでしょうか?ヤラシイヌードではなくて、芸術として綺麗な作品が欲しいです。出来れば、黒人の女性か、白人の女性のセミヌードがいいです。でもなかなか難しいと思うので、アジアの女性でも、または、女性と男性が一緒に写っていたり、男性のみの作品でも構わないです。 ”写真集”ではなく、額に入れて飾れる、一枚の”写真”ですのでよろしくお願いします。 また、私のように個人的に作品を依頼した場合の報酬はいくら位になるのでしょうか? どんな事でも構いませんので、教えてください。よろしくお願いします☆彡

  • tk36
  • お礼率90% (209/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

サイズはどれくらいですか? 額に入れて飾るということですが、額の大きさ、部屋の広さによって変わります。 小さいものであれば、四つ切(だいたいA4サイズ)の写真を半切(だいたいA3サイズ)の額に入れます。 それ以外は、倍倍に大きくなります。 広い応接間などでは半切が普通かな? ●撮影会について 色々あります。写真協会の主催、地域クラブの主催、新聞社の主催、学校や会社のクラブの主催、自動車会社の主催、水着メーカなどの主催 でもヌードやセミヌードは最初に書いた4つくらいでしょうね。 私も昔は色々行っていました。 ●プロに頼む場合 オリジナルを頼むとすれば、モデル料+交通費+経費+謝礼 になりますから、撮影場所にもよりますが、ファッションと違い、ヌードやセミヌードは他の人に見られないところにしなければなりません。 モデルとカメラマンだけでなく、ライティング助手やモデルのマネージャも同行しますので、4~5人の交通費+宿泊費+経費になり、普通は数十万円~数百万円になります。 有名なモデルを使えば、モデル料だけで数百万円~数千万円です。当社がマドンナを使った時はモデル料が1億円でした。 ●プロから購入 これは、すでに撮影してストックとして持っているものを買う場合です。 数万円~数十万円です。写真家のネームバリューで大きく違います。 ○結論 友達や知り合いが持っているものをもらうか、地域クラブなどに頼むのが良いのではないでしょうか? 地域クラブの存在は、地元の大きなカメラ店(特に常連が集まる店)で聞けばわかります。

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます! 写真のサイズはなるべく大きいものが希望なんです。プロでなければ…とか、この人でなければ…とかいうこだわりはないんです。でも報酬はそれなりの金額をお支払いするべきですよね。 地域クラブと言う存在は知りませんでした。地元で探してお願いしてみようと思います☆ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

芸術性の高い作品ということであれば・・ 展覧会ありますよね? 二科会など写真部門は結構大きくって出品数も多いです。 他にも色々な会派があります。 そういった展覧作品の中から気に入った作風の作者を探して個別に交渉するのがいいのではないかと思いますよ。 会期中には作者が輪番で本部に詰めていることもありますし…出品作品は高くて手が出なくても、ストック作品はまずまずの値段で譲っていただけるかもしれません。画廊での扱いは写真の場合少ないでしょうから・・・。 問い合わせ先も、展覧会の画集などに書かれていることもあります。 私は写真ではありませんが油彩を同じ経路で譲っていただいた経験があります。

tk36
質問者

お礼

遅くなりましてすみませんでした。経験者の方のアドバイスと言う事で、とても参考にさせていただきました^^展覧会でしたら、身近ですよね。近くで開催されたら行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セミヌード写真

    今、セミヌードの写真がすごくほしいです!イヤラシイ物ではなくて、芸術として綺麗な写真がほしいんです。あくまでも、ヘアヌードではなく、セミヌードです。出来れば、黒人か白人の女性をモデルとした、白黒かセピアで撮られた作品がいいです。花なんかが入っているともっといいなあとも思います…。大きさはA4くらいが希望です。この条件を全て満たしていなくても構いませんので、こう言う写真家を知っている、あるいは、売っているお店を知っている、などなど、入手方法を知っている方はぜひ教えてください。あと、値段の相場も参考までに知りたいのでよろしくお願いします。

  • ヌード撮影会について聞いてみたい

    お付き合いしていた男性の趣味がカメラだったのですが、 有料のヌード撮影会に行ってたことがわかりました。 写真を愛するアマカメラマンにいくつか質問です。 カメラマンでなくても意見お聞かせ願えればうれしいです。 1:ヌード(全裸)って芸術っていえるの? 彼はブログで写真を発表していましたが、モデル撮影会・ヌード撮影会に 関しては一切ふれておらず、写真ももちろん発表していません。 (調べたところ、モザイク等いれ公表している人はいました) もちろん、私もかれの撮ったものはみたことありません。 裏でコソコソやってるのって芸術って言えるのかな? 2:著名なカメラマンでさえ、公の場で撮影すれば、公然ワイセツでつかまるのに、 私有地であれば、アマは何をやってもゆるされるの? ちゃんとした撮影会だからと言っていましたが、ヌード撮影会とはおもえない、 ファンタジーなイベント名で、参加者を募集。 中身はAV女優数名の全裸。膨大な私有地での野外撮影メイン。 先生なる人がいて、犯すように撮れってアドバイス・・・ 毎回、数百人のアマカメラマンが集まる。 もちろん、女性はいない・・・ (撮影会に参加してて公表してる人のブログからの参照です) 3:もし付き合ってる彼、彼女がそういうのにお金払ってまで、 定期的に行ってるの知ったらどうおもいますか? 4:自分のヌードまで撮りたいっていったら、どうしますか? (例えばどんな感じって尋ねたら、エロエロのポージングしてきた・・・ もちろん断ったけどね(--) アマカメラマンの皆様、どのような意見をおもちでしょうか?

  • ある写真家さんの作品を探しています

    ある写真を探しています。 モデルは確か 白人の女性で、服は着ていません(または、背中が大きく空いている服??)。 腕を大きく広げていて、前からではなく後ろから撮影した作品です。 背中から腕に続くラインがとても美しく、私も女性なのですが魅入ってしまいました。 撮影した写真家は、確か男性の方です。 有名な写真家さんらしく、企画展か何かの催しとして新聞に掲載されていました。 もう五年以上前のことなのですが、 「女性の美しさを際立たせた作品が多数ある」といったような 称賛の言葉が添えられていたように思います。 どなたかご存知であれば、教えて下さい。

  • 街中で写真を撮らしてと声をかけられたらどう思いますか?

     私は職業でカメラマンをしている傍ら、趣味で素人女性の作品(写真)を撮っています。しかし声かけも、このご時世では難しく怪しまれる事しきり・・・まあ考えてみれば当然なのかもしれません。 そこでもしあなたが知らない中年男性に、写真のモデルなどまったく興味がないのにモデルをしてもいいかと思うにはどのような条件が必要ですか ? ご自由にお答えください。 撮影者の条件としては、撮影した写真は未公開・当方の身分を提示・謝礼(現金)しています。 撮影内容はポートレートのみからヌードまで色々です。

  • 「セミヌード」の価値

    モデルが物理的には全裸でありながら乳首を「手ブラ」で隠したり映らない角度だけで撮影したりして映っていない「セミヌード」というものがありますが、芸術作品は別にして芸能人が男性週刊誌に掲載したり写真集を出したりする価値はあるのでしょうか。視聴者からすれば「水着写真」と何ら変わりはなく、そこまで見せる覚悟がないなら水着に留めておけばいいように思えるのですが。

  • 写真モデルについて

    はじめまして。ご意見よろしくお願いします。 趣味でデジカメでの風景撮影をしているのですが 先日撮影関連のサイトを巡っていたところ以下のような書き込みを見たので気になって質問しました。 「当方素人で趣味撮影のため、素人ヌードモデル募集、報酬〇〇万円で。」 ・・・・露骨な書き方ですがこんな内容でした。 こういうのって援助交際とは違うのでしょうか? 注釈には「性行為は無し」と読み取れる文面がありましたが、もし「有り」だった場合、法に触れるからこのような書き込みをしているのでしょうか? どういう意図で注釈つけたのかは本人しか判らないところではありますが、 プロのカメラマンではない男性が 一般の女性(成人)にヌードを現金報酬で依頼する。 これは合意の上であれば合法な行為なのでしょうか。 好奇心ですがすごく気になります。

  • 写真スタジオで撮影された女性客のヌード写真について

    うちの近所にある写真スタジオでは、証明写真や子どもの入学祝い等の写真を撮る他に、女性客向けにヌード写真を撮ってくれるという営業もしています。 「女性カメラマンが撮影します」 「写真データはお客様にお渡しした後は、すべて破棄します」 と説明しているみたいなのですが、 これは信用出来るのでしょうか? 撮影するときは女性カメラマンが撮影し、写真や画像データをお客に渡したあとで、実は画像データは破棄せずにスタジオに保存されていて、スケベな男性たちに鑑賞されているのではないか、と疑って良いですか? スケベな男性たちに女性客のヌード写真が鑑賞されているだけではなく、こっそり売られているということは無いと言えるでしょうか? なお、私は女性客ではありません。スケベな男の一人です。

  • ヌード写真撮影会

    東京在住の男性です。写真が好きですがまったくの素人です。醍醐味と聞いている、ヌードをいつか撮ってみたいと考えています。写真会というのがあるらしいですが、インターネット上では、「これはむしろ風俗でないか?」というものまで載っていて、判断に困ります。どなたか、きちんとした(たとえばプロの写真家がいらして、指導がつくような・・)撮影会のようなものをご存知でしたら教えていただけないでしょうか? また、参加するときの注意のようなものがあれば、それもよろしくお願いします。

  • 自分のヌード写真を元彼に撮ってもらいたい

    よろしくお願いします。 私は芸大を卒業したあと、何年かフリーターをして、 両親の経営する病院のツテで、ある小さなクリニックで受付をして働いています。 付き合って一年になる彼氏がいて、最近 体の関係も持ててとても充実しています。 いま、私には自分のヌード写真集を作りたい願望があります。 勿論、一部のみの製作で、自分とパートナーのみの閲覧用です。 その撮影を元カメラマン(現ディスプレーデザイナー)の元彼に頼みたいのですが、 今の彼に嫌われるのではないかと心配です。 元彼に頼みたい理由は、美的センスを高く評価しているからです。 今の彼は、彼氏に間違いは無いのですが、私が思うところの芸術性のある写真とはあまり関係が無いです。 男性の皆さんは、彼女が、完全に離れた元彼に、全く芸術的な意味で、ヌード写真を撮ってもらう、と言い出したら、彼女のことを信用しぬくことが出来ますか? 撮影後も、今までと変わらず彼女を思って、また、その写真集を一緒に見て、楽しむ事ができますか? ご意見を拝借したいです。 ☆誹謗中傷はやめてください。

  • 女性芸能人は

    女性芸能人は ものすごい大失恋をすると セミヌードや、ヌード、過激な濡れ場、過激な写真集を出す確率が高いのでしょうか?

専門家に質問してみよう