写真モデル募集!素人ヌードモデルの合意と法的な問題について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 趣味でデジカメで風景撮影をしている人が、サイトで「素人ヌードモデル募集、報酬〇〇万円」という書き込みを見て疑問に思っています。これは援助交際とは異なるのでしょうか?注釈には「性行為は無し」とあるが、もし「有り」だった場合、法に触れるのか気になっています。
  • プロのカメラマンではない男性が一般の成人女性にヌード撮影を依頼して現金報酬を提供する行為は、合意の上であれば合法なのでしょうか?
  • この写真モデル募集の行為が合法なのかどうか、気になっています。好奇心があり、詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真モデルについて

はじめまして。ご意見よろしくお願いします。 趣味でデジカメでの風景撮影をしているのですが 先日撮影関連のサイトを巡っていたところ以下のような書き込みを見たので気になって質問しました。 「当方素人で趣味撮影のため、素人ヌードモデル募集、報酬〇〇万円で。」 ・・・・露骨な書き方ですがこんな内容でした。 こういうのって援助交際とは違うのでしょうか? 注釈には「性行為は無し」と読み取れる文面がありましたが、もし「有り」だった場合、法に触れるからこのような書き込みをしているのでしょうか? どういう意図で注釈つけたのかは本人しか判らないところではありますが、 プロのカメラマンではない男性が 一般の女性(成人)にヌードを現金報酬で依頼する。 これは合意の上であれば合法な行為なのでしょうか。 好奇心ですがすごく気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

撮影会モデルと美術モデルをしていました。ヌードももちろんありました。 書き込みした方が本当の写真好きであれば、撮影会では「カメラマンはモデルに触れてはいけない」というルールを守るでしょうし、「芸術」として撮影する人もいます。 公衆の面前で過度な露出などの違法性がなければ問題ないと思います。 援助交際や売春は、報酬が発生した性行為だという確実な証拠がないと、通報は難しいのではと考えられます。

motenai_kun
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどー。「裸」「お金」というところに目が行き過ぎていたのかもしれませんね^^; たしかに芸術学校の生徒さん達はサークルで依頼することもあるかも知れないですからね。 経験者の方のご意見伺えて嬉しいです。

その他の回答 (2)

• WEST247
回答No.3

もちろん合法ですが、そのような募集をし撮影してから、言う事を聞かないと撮影画像をネットにばらまくとか脅して、性行為に及ぶ可能性もあります。 危険ですから関わらない方がいいでしょう。一般に募集してる時点でかなり怪しいです。モデル事務所に正式に依頼するのが自然です。(その場合は必ず立ち合い人がいます。)

motenai_kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。近頃物騒ですし。。。。 ただ、私は男ですので応募はしません(笑) ご意見ありがとうございました^^

• usbus
回答No.1

ヌード撮影はごく一般的な業務であり援助交際とは全然違います。 素人が行っても何も問題ありません。

motenai_kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。「素人」というのがどうにも引っかかっていました。 ご意見ありがとうございます。