• ベストアンサー

謝罪文をWEB上で公開

先日、私の扱いに関して法律違反を犯した会社がありました。 その業界ではそこそこ名の通っている会社です。 その会社の顧客サービス室へ苦情を申しましたら 謝罪文を提出してきました。 私としましては、こういった 『大きな会社だから何をしても構わない』といった姿勢に 非常に憤りを感じました。そして、表に出なければ 何をやってもいいという姿勢でもあると感じ、 この会社はこれから顧客に対してもいい加減な対応を していくだろうと確信のようなものまで持ちました。 (なぜなら、顧客サービス室の責任者も私に対して  電話で非常に横柄な態度でしたので) 私はこういった事を放置しておくと さらに被害者を増加させると思い、これから 被害者を増やすことを阻止するため、 この謝罪文をWEB上で公開して、社会の人たちに 注意を促したいと思っております。 しかし、謝罪文をスキャンしてWEB上で公開することは 何らかの法律に違反することが無いかが心配です。 謝罪文の公開は、何かの法律に引っかかることが 有るのでしょうか?宜しければお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

名誉毀損で訴えられますね。 負けますよ。 企業と特定の個人の間の文書ですから、公開するには双方の合意が必要です。 自動車のリコールなどの広告掲載とは性格がまったく異なるものです。 事実であろうと個人に対して発行されたものですから、公開するには文書で同意を取る必要があります。 「誰が悪いか」ではなく、「どのような手続きによるものか」が重要です。

bheaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 双方の承諾が必要なのですね。 適切なご回答をありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sslt
回答No.3

氷山の一角かもしれませんが おめおめ許せませんね 他にも被害者が出たらと思うと 質問者さん自身の気持ちも晴れませんね。 方法は違いますが、 「2ちゃんねる」の、そのことに関連する掲示板に、 そのようなことがあったと書き込めば、小さな波紋かもしれませんが 見た人は気づくだろうし、ひどい話であれば ネットの水面下でうわさなどは伝わっていくものです。 「2ちゃんねる」だって匿名掲示板とはいえ、 実名などを書き込めば、下手すると名誉毀損なんかで訴えられる 可能性も無くはないですが、 いろいろな掲示板を見ると 商品名やサービス名の掲示板の中で ものやサービスや対応がいいだの悪いだのかなり分かるくらいに 書いてありますし、 謝罪文そのものをスキャンして掲載しなくても (これは強烈ですから企業は嫌がりますよね、きっと) 個人が特定できないような内容であれば、 経緯や対応の内容を書き込んでみるということも出来ますね。 商品価格紹介サイト「価格コム」の中にも、商品ごとに特化した、口コミ掲示板 というのがありますし。

bheaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2chという手は有りますね。 ただ、その会社は会社名でスレッドがありますが、 既に匿名での誹謗中傷の嵐になってます。 それだけ悪徳会社であるのも間違いないのでしょうが。 私としては実際に罪を認めたことを公開したいと思いました。 なぜならその会社は今後も真面目ぶって 営業を続けていくのですから。 実際に『この会社はこういった悪いことをしています。 本人たちも認めています。』といった文章を掲載することにより、 広く消費者の方々に注意を促せればと思いました。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは 本件は実に簡単です。 Web上で公開したいので諒解してくれと、その会社に許諾を求めることです。 許諾されれば、Web上で公開できます。 許諾されない場合は、その会社あるいは顧問弁護士が、どのような法律にふれる可能性があるか、警告してくれるはずです。

bheaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 承諾が必要なのですね。 間違えて補足に書いてしまいました。

bheaven
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 承諾が必要なのですね。