• ベストアンサー

IPアドレスを公開すると言われました!何か被害はありますか?

ネットゲームのハンゲームで花札をしていましたところ、対戦相手に、ルールに違反しているから、IPアドレスを抜いたから、公開すると言われました。自分でもルールに違反している自覚がなかったので、最初なんのことかわからず「???」と返事し、「失礼」と謝罪したにもかかわらず、私のIPアドレスらしき数字を打ってきました。公開するからと言われ、「どうなるの?」と問うと「地域が特定できる」とかえってきました。不審に思い、その場を退室しましたが、「逃げるのか?」とまで、言われました。たった一回の花札のミス?で、IPアドレスから、個人を特定され、嫌がらせ等の被害にあうものでしょうか?。心配です。教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anryu
回答No.1

IPアドレスで住所を特定することは可能です。 が、無視してかまわないでしょう。 何故ならばネット中至る所ににIPアドレスがわんさかとある中で、あなたのIPアドレスを公開されても誰も興味を抱かないからです。 その人は初心者相手に脅かしてるだけではないかと思います。 ただ、その人がとんでもない粘着質だったり、ストーカー等の異常者だった場合はわかりません。 公開する、という口ぶりからして現実で自分から行動する度胸は無さそうですが…。 実害に及んだ場合は遠慮なく警察に相談すると良いでしょう。 相手のハンドルネームを覚えているならば、管理者に通報しても良いでしょう(これもあくまで実害が及んでからでも良いかと)

jirokiki
質問者

お礼

早速の明快なご回答ありがとうございます。正直ホットしました。あなた様のような、良識あるひとばかりの世の中であってほしいものです...。たいへん感謝します。重ねてありがとうございます。教えてgooに参加していただいているお人には、本当にいつも助けられて、大感謝しています...。

その他の回答 (2)

• saru1234
回答No.3

>「失礼」と謝罪したにもかかわらず、 これでは「違反とは知らずにしてしまった事の謝罪」とは受け止められ ず、 「わざとやった事がばれてしまい、茶を濁すために発した言葉」と 区別が付かないと思います。 だから執拗に攻めてきたのでしょう。 > たった一回の花札のミス? 質問者さんはそのような意識でしょうが、先方にとっては ハメようとしてバレたら茶を濁して逃げるヤツに見えたのでしょうから、 ご自分の行動がどう見えるのか意識するべきです。 特に文字でしかやり取りできないのですから、 変に短い文字数個で意思が正しく通じるわけがありません。 まぁともあれ、IPアドレスが知れて地域がわかったところで それだけです。 たとえxx市xx町までわかったからと何ができます? 爆撃されれば死にますけど、まさかね。

jirokiki
質問者

お礼

ご指摘、真摯にうけとめさせて、いたただきます。ゲームをするのがせいいっぱいで、チャットをする余裕のないレベルの私ですので、言葉たらずになってしまいました。今後、誤解されないように、気をつけさせていただきます。ご回答、ありがとうございましす。

• salam70
回答No.2

専門的な話は避けますが、たいていただの嫌がらせです。 あまり気にしなくていいと思います。 ハンゲの管理者に嫌がらせを受けた報告はお忘れなく。

jirokiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘どおり、ハンゲには通報させていただきました。ホット安心しました。皆様があなた様のような人であってほしいです....。