• ベストアンサー

他人(荒らし等)のIPアドレス公開に関して

よく個人の運営する掲示板で規約違反の 「明らかな」荒らし投稿に関して(関係のない誹謗中傷記事等)、 管理者が当該荒らし記事と、 リモートホスト名・IPアドレスを公開しているのを 見たことがあります。 ある人に聞いたところ、むやみな投稿環境の公開は、 名誉毀損罪や脅迫罪に問われる可能性があると言っていました。 また内容によっては著作権侵害にも該当すると。 本当でしょうか? 基本的にはIPアドからは本人特定はできないはず。 極端に言うと、偶然その荒らしの人が、 投稿環境が表示される他の掲示板で本名で普通の書き込みをしていて、 たまたま誰かがIPが上述の荒らし記事と一致することに気がつけば、 本人が特定されることはありえなくもないですが。 こういう場合で、公開された方が損害をこうむった場合、 公開した方が民事上の責任を問われることもあるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.2

>名誉毀損罪や脅迫罪に問われる可能性がある 基本的にその可能性はありません。 無用なトラブルを回避したい場合は、事前に利用規約などにその旨を記述しておくのが無難かと思われます。 むしろ、荒らし行為・発言は、その発言者が名誉毀損、脅迫、威力業務妨害に問われる可能性があります。 ただ、当該荒らし記事とリモートホスト、IPアドレスなどを公開するときに、その記事の投稿者に対して侮辱等の発言をしていれば、この限りではありません。 >内容によっては著作権侵害にも該当する 荒らし投稿でも、その内容によっては普通に著作権は発生します むしろ、基本的に著作権は発生するが、著作権の保護対象でない内容であれば発生しないという感じでしょうか。 荒らし記事を別のサイトなどで公開すれば、その権利を有していませんので著作権侵害になる可能性もありますし、変に省略・編集すれば、同一性保持権の侵害になる可能性もあります。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 中には他サイトの掲示板に貼り付けている人もいました。 改変はしていないと思いますが。

その他の回答 (2)

回答No.3

>名誉毀損罪や脅迫罪に問われる可能性があると言っていました。 ない 個人でのIPからの個人特定は無理ですから 個人的には、逆に訴えられた方が対処が楽ですよ。 その荒らしの本人特定ができますから

fuss_min
質問者

お礼

あはは。そうかもしれませんね。 ありがとうございます。

• okg00
回答No.1

IPアドレスは公開情報です。JPNICやプロバイダから借りているに過ぎません。とてもではないが、予備知識の無い第三者に個人を特定できる代物ではありません。 >名誉毀損罪や脅迫罪 あたりません。 >著作権侵害 何が著作物なんでしょうね^^「荒らし記事」ですか? >他の掲示板で本名で普通の書き込みをしていて 投稿者の自己責任が適用されるでしょう。で、IPアドレスが一緒だからといって本人とは限りませんし。NAPT環境でしたら同じIPアドレスになりますしね。

fuss_min
質問者

お礼

そうですよね。 そんな筈ないですよね。 まあ、荒らし記事でも著作権性を持つ場合も なきにしも非ずらしいですが、 普通は関係ないはず。本当に「単なる」荒らしであれば。 まあ、この手のことはITと法律の両方の知識を 持った人でないと難しいですね。 なかなか専門家を見つけて聞くのは大変です。 どうもありがとうございました。