• ベストアンサー

他人と同じIPアドレスを持つと言うことはありえますか??

オンラインゲームの花札をしているときに対戦の部屋に入って対戦するのですが部屋に入ろうとしたときに「同じIPアドレスのために入ることができません」と言われました。 その時は意味が分からずあきらめたのですがよくよく考えるとありえないと思うし良い事ではないとおもいました。 知らない人とIPアドレスが一緒なんてありえますか? もしあったらそれは大丈夫ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.2

環境によってはありえることだと思います。 インターネットの接続にルーターを使っている場合、ルーターの内側(LAN側)に繋がっているPCがインターネットにアクセスすると、ルーターによって発信元のIPアドレスがLAN側のIPアドレスからプロバイダーによって割り振られたWAN側のIPアドレスに書き換えられます。 インターネット側で取得できるIPアドレスは、ルーターのWAN側IPアドレスになりますので、同じルーターのLAN側に繋がっているPCは、すべて、同じIPアドレスとして扱われます。 ネットカフェや会社、自宅に複数PCがある場合は、こういった現象は珍しくは無いと思います。 しかし、ルーター等を使わず直接インターネットに接続している場合やルーターを使っていても動作しているPCが1台しか無い場合は、悪意のある第三者によってIPアドレスが乗っ取られている可能性があります。 この場合はお使いのプロバイダーに相談された方が良いでしょう。 ただし、ルーターを使用していて動作しているPCが1台しか無い場合でも無線LANを使用している場合は、第三者が無線LAN経由で侵入している場合も有りますので、この場合は無線LANのセキュリティーを見直したほうが良いでしょう。

ichika2002
質問者

お礼

IPアドレスが乗っ取られるなんて考えがありませんでした。無線LANは使ってませんがルータは1台のPCしか使ってないのでもしかしたらと今度プロバイダに相談してみようと思います。 危険を示唆してくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 774danger
回答No.1

接続形態によります 例えばマンション全体で1つのISP契約をして1つのグローバルアドレスを共有していれば可能性はあります CATVなどでも1ユーザ1グローバルアドレスではなく、グローバルアドレスを共有している場合もあります 現状どういう接続形態(接続契約)なのでしょうか?

ichika2002
質問者

お礼

アパートでルータを通してso-netのADSLで接続しています。 おそらく回線をアパートで共有しているために起きてしまったのかもしれません。そしてたまたま同じアパート内の人の部屋に入ったのかもしれないです。