• ベストアンサー

オール英文のメールが来ました

私はフリーのWebメールを利用しています。 携帯に転送するサービスがあり、とても重宝しています。  今日のお昼ごろ、オール英文のメールが来ました。 An offer you can not refuse! というタイトルで 内容は、西麻布に新しいレストランができたので、というものですが でもおかしいですよね、日本人相手に英文で案内状を出すなんて。 普通は読まずに削除がオチでしょう。  携帯に転送したメールを読んだだけなので 送られてきたメールは開いていません。 これってウィルスの疑いアリでしょうか? 添付ファイルはついていないのですが、このまま捨ててしまった方がいいでしょうか?  と言っているうちに、新たな添付ファイルつきのあやしいメールが。 携帯ですので、添付ファイルは削除になっています。 タイトルは Plus Inc. All rights reserved. です。 特にメールに内容はありませんでした。 やっぱりこれも開かずに削除すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-a-r-u
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 実は私も今日フリーのwebメールへ「An offer you can not refuse!」の メールがきていました。 送信元にも全く身に覚えがなくすぐに削除しました。 私も気になっているところです。 私の場合は件名が英語の時点ですぐにウィルスと疑っています。 文字化けしたものもよく来るのですがそういうのもです。 最近は日本語でも着たりするので気を付けないといけないですね。

todoroki
質問者

お礼

h-a-r-uさんのところにも届きましたか。 うちはjmailなんですが、別々のアドレスに来ました。 携帯に転送していますので、メールボックスのメールを開かずに内容を読めたのですが、 つたない英語力で解読したところ、本当にレストランが開店しましたというお知らせメールなんですよ。 ランチが何時から何時までとか。 添付ファイルもついていない250字を少し超える程度の内容でしたので 本当にDMに過ぎないのかなあって思っちゃいます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• h-a-r-u
回答No.3

またまたh-a-u-rです。 なんと!jmailでしたか。 実は私もなんです。DMの可能性大ですね。。。

todoroki
質問者

お礼

もしやと思ったら、やっぱり同じフリーメールでしたか。 じゃあjmailのアドレスすべてに送り付けているんでしょうか? だったらjmailの登録者のリストをどうやってそのレストランは手に入れたんでしょうね。 ユーザーのプライバシー情報の管理がなっていないってことですよね。うーーん。  ではPlus Inc. All rights reserved.という添付ファイルつきのメールはいかがでしょうか? これこそ本物のウィルスメールでしょうか。

todoroki
質問者

補足

j mailからDMが来てましたね。 タイトルだけ英文で中身は普通のメールだったので それとも違うし、一体何だったんでしょう…… 最近変なメールが多くて困りますね

• kanten
回答No.1

基本的に心当たりのないものは 開かず削除するべきだと思います。 さわらぬ神にたたりなし、です!

todoroki
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね! 最近は開くだけで感染するウィルスもあるそうですから。