解決済み

オール英文のメールが来ました

  • 困ってます
  • 質問No.260115
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (293/327)

 私はフリーのWebメールを利用しています。
携帯に転送するサービスがあり、とても重宝しています。

 今日のお昼ごろ、オール英文のメールが来ました。
An offer you can not refuse! というタイトルで
内容は、西麻布に新しいレストランができたので、というものですが
でもおかしいですよね、日本人相手に英文で案内状を出すなんて。
普通は読まずに削除がオチでしょう。

 携帯に転送したメールを読んだだけなので
送られてきたメールは開いていません。
これってウィルスの疑いアリでしょうか?
添付ファイルはついていないのですが、このまま捨ててしまった方がいいでしょうか?

 と言っているうちに、新たな添付ファイルつきのあやしいメールが。
携帯ですので、添付ファイルは削除になっています。
タイトルは Plus Inc. All rights reserved. です。
特にメールに内容はありませんでした。
やっぱりこれも開かずに削除すべきでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 6% (2/30)

はじめまして、こんばんは。

実は私も今日フリーのwebメールへ「An offer you can not refuse!」の
メールがきていました。
送信元にも全く身に覚えがなくすぐに削除しました。
私も気になっているところです。

私の場合は件名が英語の時点ですぐにウィルスと疑っています。
文字化けしたものもよく来るのですがそういうのもです。
最近は日本語でも着たりするので気を付けないといけないですね。
お礼コメント
todoroki

お礼率 89% (293/327)

 h-a-r-uさんのところにも届きましたか。
うちはjmailなんですが、別々のアドレスに来ました。
携帯に転送していますので、メールボックスのメールを開かずに内容を読めたのですが、
つたない英語力で解読したところ、本当にレストランが開店しましたというお知らせメールなんですよ。
ランチが何時から何時までとか。
添付ファイルもついていない250字を少し超える程度の内容でしたので
本当にDMに過ぎないのかなあって思っちゃいます。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-27 23:19:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (479/1747)

基本的に心当たりのないものは
開かず削除するべきだと思います。
さわらぬ神にたたりなし、です!
お礼コメント
todoroki

お礼率 89% (293/327)

おっしゃるとおりですね!
最近は開くだけで感染するウィルスもあるそうですから。
投稿日時 - 2002-04-27 23:14:28
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 6% (2/30)

またまたh-a-u-rです。
なんと!jmailでしたか。
実は私もなんです。DMの可能性大ですね。。。
補足コメント
todoroki

お礼率 89% (293/327)

 j mailからDMが来てましたね。
タイトルだけ英文で中身は普通のメールだったので
それとも違うし、一体何だったんでしょう……
最近変なメールが多くて困りますね
投稿日時 - 2002-05-08 20:55:17
お礼コメント
todoroki

お礼率 89% (293/327)

 もしやと思ったら、やっぱり同じフリーメールでしたか。
じゃあjmailのアドレスすべてに送り付けているんでしょうか?
だったらjmailの登録者のリストをどうやってそのレストランは手に入れたんでしょうね。
ユーザーのプライバシー情報の管理がなっていないってことですよね。うーーん。

 ではPlus Inc. All rights reserved.という添付ファイルつきのメールはいかがでしょうか?
これこそ本物のウィルスメールでしょうか。
投稿日時 - 2002-04-29 23:10:11