解決済み

普通のスピーカーでPCに繋ぐことは可能ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.260036
  • 閲覧数6317
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (100/117)

どう考えても、PCスピーカーよりもコンポスピーカーやサラウンドスピーカの方が音が良いですよね!?

そこで問題なのがPC接続部の端子!

なんとか、普通のスピーカーコードに細工をしてPCに繋ぐ方法はないのでしょうか?

おしえてください、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (535/1229)

お持ちのPCのサウンドボードの出力端子の仕様を調べてください。
もしもLINE出力とSP出力との2つの端子を持っているか、或は切り替えられるようになっていれば、普通のスピーカーをSP出力に接続できます。
電気店でPCの端子に、お持ちのスピーカの端子を接続できるケーブルが入手できるはずです。たぶんPCの方は、3.5mmのミニプラグではないかと思いますが。
接続ケーブルは、各種出回っていますよ。
ただサウンドボードのアンプは、出力が小さいので、あまり大きなスピーカーでは、効率が低く大音量は出ないでしょう。

SP出力が無い場合、またはスピーカーを良い音質で鳴らすには、相応しいアンプに接続するのが最も良いと思います。
そのスピーカーがコンポのスピーカーなら、それが相応しいアンプです。
コンポのLINE入力端子とサウンドボードのLINE出力端子をつなげばよいでしょう。
この場合もサウンドボードの端子とアンプの端子に合うケーブルが入手できるでしょう。

音には、拘る方ですか。何を聞きますか。もしも内臓CD-ROMドライブで音楽CDをお聞きになるのでしたら、別の原因(パソコンの内部は、アナログにとっては、ノイズだらけ)で良い音を出すのは、かなりの対策が必要になります。
お礼コメント
zzchain

お礼率 85% (100/117)

なるほど!詳しいご説明ありがとうございました。

新しい知識が身に付きました。
投稿日時 - 2002-04-26 21:10:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

下のお二人のおっしゃるように、アンプをつながないとどうしようもないですね。
USBで接続するアンプもありますよ。こちらのほうがサウンドカード経由より、一般に音がよいとされています。
これらの製品がスピーカー出力を持っています。

http://www.yamaha.co.jp/product/av/soundstation/rpu200/rpu200.html
http://www.yamaha.co.jp/product/av/soundstation/apu70/apu70.html
お礼コメント
zzchain

お礼率 85% (100/117)

勉強不足でした、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-26 21:11:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (6309/10061)

Q/PCスピーカーよりもコンポスピーカーやサラウンドスピーカの方が音が良いですよね!?

A/そうですか?物にもよりますが・・・必ずしもそうではないですよ。コンポやサラウンドスピーカーによっては悪い物もありますし、パソコン用でも良いのは増えてますからね・・・どっちかというと、スピーカーよりPCのサウンドチップ経由のノイズが嫌ですね。オンボードのサウンドでできの悪いのはスピーカー変えても許せないですね。チビチビとノイズがのって・・・

ちなみに、いい音のPCスピーカーというと、タイムドメインスピーカー(富士通のPCで使われていた、変わった形のスピーカー)とか、NECのNXTハイブリッドスピーカー(HBフラットパネルスピーカー)などは結構音良いですよ。
サウンドチップさえよければ・・・自作PCのサウンドカード別搭載でなければこれが一番足を引っ張ることが多い。

Q/普通のスピーカーコードに細工をしてPCに繋ぐ方法はないのでしょうか?
A/いわゆる、ステレオミニではなく、通常のスピーカーコードに変換したいと・・・
スピーカーはアンプがないと出力できませんよ。アンプはスピーカーにあった音量や音声に増幅する・・・これを経ないといけない。

ということで、必ずアンプを経由しないと出力はできません。コンポなり、システムステレオなり、プリメインアンプ経由なり・・・必ずアンプを必要とします。

ちなみに、PC用スピーカーは標準でアンプを内蔵しています。
アンプについては下を・・・(AVアンプとプリメインアンプの違い)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=255037
補足コメント
zzchain

お礼率 85% (100/117)

なるほど、スピーカーを換えただけでは、必ずしも良音には、つながらないのですね、勉強になりました。
参考URLも貼って頂いて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-26 21:14:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (66/124)

普通のスピーカーを鳴らすにはアンプが必要です。
コンポをお持ちでしたらAUXやLINEなどにパソコンの外部出力をつなげれば大丈夫です。
私も普通のオーディオアンプにつないで使っていますが、
音が良い分ノイズが気になるようになりますから注意してください(笑)
お礼コメント
zzchain

お礼率 85% (100/117)

素早いレスポンスをありがとうございます。

なるほど、それなら簡単ですね、どうもです。
投稿日時 - 2002-04-26 21:17:17