• ベストアンサー

養育費について

はじめまして。 来春子持ちの女性と結婚をする事となりました。現在の私の収入と結婚後に想定される支出とを考えると苦しい生活になりそうです(涙) 不安はありますがそれも幸福の一部だと思っていますし結婚について考え直すつもりもありません。 現在、彼女は前の旦那から子供に対し養育費を貰っております。私と再婚することでその養育費はどうなるのでしょうか? 本来、すべてを私が引き受けるのは当然であろうしそれも納得しての結婚ですが・・・ 前の旦那から今後養育費の請求が出来るか?一般論でかまいませんので教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.3

再婚しても実の父親の養育費を支払う義務はあります。 養子縁組しても変わりません。 ただ、「新しい夫(父親)にも負担してもらえ」ということで減額を求められる可能性はありますし、養育費はもともと金額の増減は状況に応じて変額できるものです。 でも、多少減額するにしても、¥0にする必要はありません。受け取るのは子どもの権利ですから。 親が離婚しようと再婚しようと実の親子はずっと親子です。養育費も相続も義務も権利も変わりません。 逆に言えば、父と子が面会するのも権利です。今どのようにされているかわかりませんが、その辺りも理解してあげて下さいね。

その他の回答 (4)

• 0HERBTEA0
回答No.5

ご婚約、おめでとうございます。 子持ちで再婚した者です。 >前の旦那から今後養育費の請求が出来るか? 可能です。 ♯1様、♯3様のご回答通りです。 現状のままいただける場合もありますが、 減額を要求される場合もあります。 私は、経済的な問題ではなく、 前夫に父親としての責任を果たしてもらう為に、 再婚後も養育費を支払ってもらいました。 今の夫は、養育費に関して一切口出ししません。 金額も聞いてきませんし、何に使うかも聞いてきません。 それが、とても気持ち的に楽ですし、夫の心の広さを感じます。 質問者様も、先々を不安に思う気持ちは十分わかりますが、 養育費を今後どうするかは、 ご婚約者様に任せたほうが今後の夫婦関係にも良いかと思います。 『すべてを引き受ける』と書かれているので、 その辺りの覚悟はできていらっしゃるとは思いましたが、 余計な事ですが、経験者としてアドバイスさせていただきました。 今後、予想もしない壁にぶち当たる事もあるかと思いますが、 頑張ってくださいね!

noname#100145
noname#100145
回答No.4

法律うんぬんより、貴男の心構えが、心配です。 今の時代調べる事簡単でしょう? 貴男が、請求する事では、ないと思います。

回答No.2

はじめまして。 お金の苦労があれば、現実は愛も冷めて行くものです。 私個人の意見では、連れ子を自分の子とするなら、籍は自分の籍に入るわけですから、元父親としては、他人となる訳ですから、他人を養育する義務はないと思います。 元、旦那さんから養育費をいただき、籍は入れずとも、いただきながら新しい方と生活をしている方もおられるでしょう。 人を当てにする気持ちがあるのなら、失敗する可能性も高いと言う事で、寝る時間を削ってでもバイトをするなりしてやって行くくらいの気概は必要かと思います。 貰うと言う気持ちより、与えると言う気持ちを持てば頑張る力も出るかと思いますよ♪ 頑張って、良い家庭を築いてくださいね。

回答No.1

法律上では、血縁としての縁故は断絶出来ないので、前夫にも変わらず養育義務があります。 そして再婚相手であるあなたは、養子縁組したら養育の義務が発生します。 子供さんは、ふたりの父親から同時に養育費を請求する権利を持ちます。 前夫から減額などを求められた場合、話し合いに応じなければなりません。