• ベストアンサー

養育費について詳しい方お教え下さい

1年半前に結婚しました。旦那はバツイチで私は初婚です。前妻との間に子供がいるのですが、旦那は病気で働けなく、収入がないので、「養育費・慰謝料はいらないよ」と口約束でかわされていました。ところが2年以上たってから、「養育費を払ってほしい」と旦那に連絡がありました。今も旦那は仕事ができず、収入がないので、「養育費は払えない」と言ったのですが、「あなたが払えなくても、今の嫁さんが働いて収入があるから、払えるでしょ」と言われ、「今の嫁は関係ないよ、払うのは無理だ」と言ったら、「裁判をする」と言われました。旦那が働けないので、私が代りに養育費を支払わなければならないのでしょうか?お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 裁判をする」と言われました。 させればいいと思います。 裁判官が、「今も旦那は仕事ができず」と言う事から支払う事は出来ないと判断してくれます。 > 私が代りに養育費を支払わなければならないのでしょうか? いいえ。 ただ、話して解る相手ではないようですから、裁判官のような公平な権威の有る第三者に説得又は命令してもらうのがよいと思います。

kapurisu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と結婚する前に、前妻と生活していて、仕事のストレスでうつ病になり、医者に今は症状も軽いので最低3か月の休養を取るように言われましたが、仕事が忙しいのと、前妻と子供もいて生活があるので仕事は休めないと言って、薬を飲みながら1年くらい仕事に行っていたのですが、症状が悪化してしまい、仕事を休まずにはいられなくなってしまいました。仕事を休んでいたら、会社の方から「いついつまでに治らないなら自然退職になります」と通知を受け、その日が過ぎてしまい、結局自然退職という形になりました。それから前妻が仕事を掛け持ちでやっていたそうです。しかし前妻が「あなたの病気はいつ治るか分からないし、この先不安だ」と言われ、お互い話し合いをした結果離婚となったそうです。それから私と出会い、病気のこと等理解したうえで結婚することになりました。どうしてもうつ病という病気はマイナス思考に考えたりするので、一緒に前向きにやっていこうよと声をかけながら、生活をしてやっと先が見えてきた感じだと思った矢先に、養育費の話が出てきたので、旦那は「俺と一緒にいたら迷惑をかけてしまうから、俺と別れた方がいい」と言ってその夜知らないうちに、病院で処方してもらっている薬をすべて持ちだし、車で出て行き、分からない所に車を止め、薬(睡眠薬・睡眠導入剤)を飲み、自殺を図りました。行方が分からなくなってしまったので、警察に捜索願いを出し、携帯の電波でどの辺にいるかを突き止めてもらい、警察の協力があり発見でき、救急車で病院に搬送しましたが、命に別条はなく良かったのですが、自宅に帰ってきてからも、また前妻から連絡が来るのではないだろうかと心配をし、今まで明るかったのが、奈落の底に落とされたかのように一変して暗くなってしまいました。前妻もうつ病だということは理解しているはずなのに、病気を悪化させるようなことを言ってきます。ちょっと聞いてほしかったので。長い話になってすみません。