• ベストアンサー

ガスコンロ と IHクッキングヒーター の違いについて

takatomotakatomoの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

最近良く聞く話題ですね。 まず、掃除のし易さですが、No.1さんの意見と一緒です。 IHのお掃除簡単のイメージが強いと思いますが、最近のガラストップのガスコンロも五徳を外せばIHと大して変わらないと思います。まあ、五徳が一番洗いにくいのも確かですがね。。。   使い勝手についてですが、これは○電力さんの誇大広告CMに惑わされると後悔することになります。ご質問者さんもご存じの様ですが、使用できる鍋に指定があります。最近それらも使用できるIHも出ているようですが、これらは使用できても、熱効率が極端に落ちるため使いづらいものになっています。また、料理の際に鍋を上げられないので特に中華料理などを作る際の使い勝手の悪さは、特筆物の様です。(知り合いのIH使用者談)  また、よくIHは火災が起きないという誤解が広まっているようですが、大きな間違いです。IHについている温度センサーは、ガスコンロのそれに比べて構造上精度に欠けるものです。そのため、天ぷら鍋に少ない量の油を入れて調理した際に、温度センサーが正しく温度を検知出来ずに発火して火災になる例が、ここ数年全国的に多発しています。また、炎がないがためにやけどをするケースも多く発生している様です。  それから、一番心配なのは電磁波の問題です。 実は、海外では電磁波に関しての規制が厳しいですが、日本ではとんでもなく緩いのです。野放し状態と言っても過言ではありません。 WHO(世界保健機関)などでも、電磁波の人体への影響(発ガンや幼児白血病など)を指摘する報告も数多く出ており、特にIHは○電力さんや家電メーカーが公表している数値よりも桁違いの電磁波を実際の調理時には浴びてしまう危険があるようです。 現実に、IHに変えてから子供が白血病になったという例も発生してきています。また、医学的に正式に認められているのですが、IHの増加と比例するように「電磁波過敏症」という症状を訴える方も急増しているそうです。それでも、人体に影響はないと電力会社さんや電機メーカーは言えるのでしょうか?  私は、電磁波に関して特に心配している人間なので、このような回答になってしまいましたが、「後悔先に立たず」ですので、よく検討の上でどちらにするか決めると良いと思います。

noname#30556
質問者

お礼

こんばんは、こんなに長文をわざわざありがとうございます。 IHの温度センサーがガスコンロのより精度が落ちるとは知りませんでした!これは重要なポイントですね。さらに炎がないぶんやけどしやすいですし、電磁波まででてると(僕も電磁波に危険性があると信じてるほうです。) 大変参考になりました。ガスコンロにします。

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターについて

    IHクッキングヒーターについて IH対応の鍋・ヤカンってありますが あれは非対応のものとナニガ違うんですか? IH対応となる条件って何でしょうか? 熱伝導が良いとIH対応ということになるんでしょうか? あとIHでは土鍋による炊飯は無理でしょうか? IH専用の土鍋というのが売っているので可能のように思うのですが、以前友達が「うちはIHだから火力が弱くて土鍋炊飯は無理」みたいなことを言っていました。IHクッキングヒーターも熱パワーの差が、製品によって違うんでしょうか? あと、鉄のフライパンってIHで使うのは無理でしょうか? 鉄のフライパンでも対応製品もあるんでしょうか?

  • IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは?

    IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは? 我が家は電気温水機でお湯をあたためているので、ガスは料理にしか使いません。 そこでガスを解約して料理もIHクッキングヒーターで作ろうかなと考えているのですが。 ガスコンロとIHクッキングヒーターではどちらが安いでしょうか?

  • IHクッキングヒーターとガスコンロで迷ってます。

    IHクッキングヒーターとガスコンロで迷ってます。 家を購入するのを機にIHクッキングヒーターにしたいのですが、やはりオール電化にしないと意味がないでしょうか?マンション暮らしの時、湯がなくなってしまって困っていたので給湯はガスにしたいのです。この組み合わせではランニングコストは高くなってしまいますか?

  • ガスコンロと、IH クッキングヒーター

    家を改築して、2世帯住宅にしようと計画しています。 それで、若い家族の方は2階に、住んで、 親は1階に住むようにしています。 それで、2階に新しく、キッチンを作るのですが、 そのとき、ガスコンロと、IH クッキングヒーターと、 どっちが良いか、話し合っています。 親は、ガスは危ないということで、 IH クッキングヒーターがいいと言っています。 新しく、入った妻は、使い勝手が良いから、 ガスコンロが良いと言っています。 どっちを選べばいいのでしょうか?

  • IHクッキングヒーターとガスコンロとの比較

    今ガスコンロを使っているのですが、IHクッキングヒーターに変えようと思ってます。 ガスは東京ガスなのですが、IHクッキングヒーターに変えるとなるとアンペア変更により 基本料金が高くなると思いますが、それでもIHヒーターと都市ガスとを比較した場合 どちらがお得になるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーターを使って

    わが家は今オール電化するかどうかで迷っています。そこでIHクッキングヒーターは火力が強いようですから、ガスコンロに比べて「こんな料理が手早くできます」みたいな料理があったら教えてください。 (気持ちはかなりIHに傾いています!)

  • IHクッキングヒーターとガスコンロの違いについて

    IHクッキングヒーターとガスコンロの違いについて 一戸建て3人家族でガスコンロと灯油タイプの給湯器を使っています。 灯油の給湯器が古くなってきて買い替えを考えているときに IHクッキングヒーターとエコキュート(知識がないので良くわかりません)に しませんかと業者の訪問販売のようなのが来たのですが80万程度で導入を考えたのですが 故障したら修理費やパーツ代が結構かかるというのをネットで見たこともあり 長期保障などもなかったので断念しました。 つい先日大型電気製品の量販店に行くとパナソニック製のIHクッキングヒーターと エコキュートのセットが59万8000円、エコキュートのみで39万8000円で 10年の長期保障つきで出ていました。 灯油給湯器→だいぶ古くシャワーの出が悪いときがある、買い替えと設置で20万近くかかる ガスコンロ→3年ほど前に買い換えたガラストップタイプで今のところ不満なし とりあえず値段的なこともありエコキュートは導入したいのですが 問題は20万円でIHクッキングヒータを導入するかどうかで迷っています。 過去の質問や回答を見ると 良い面→掃除が楽、炎がでないので暑くない、立ち消えがないので安全 悪い面→調理器具に制限がある、値段が高い まだ使えるガラストップタイプのガスコンロを処分して20万円のIHクッキングヒーターが 割に合うかが判断つきません。普通程度のものでガスコンロに比べてお湯がすぐ 沸騰させられるとか実際毎日使うとガスコンロに戻れないようになるほど 便利だったりするのでしょうか? 実際使われている方アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • アムウェイの鍋はIHクッキングヒーターで使用できますか?

    昔、購入した未使用のアムウェイの鍋をいくつか持っています。今度、オール電化にして、ガスコンロをIHクッキングヒーターに変える予定です。IHクッキングヒーターのパンフレットによると、磁石にくっつかない鍋製品は、使用できないか又は、使用できても熱効率?が悪く、充分な効果が得られない可能性があると書いてありました。現在、IHクッキングヒーターをお使いの人で、アムウェイ鍋で調理している人がいらっしゃいましたら、使用感をお教え下さいませ。IH専用の鍋類は高価なので、余っているアムウェイの鍋が使えたら、うれしいのですが。

  • IHクッキングヒーターとガスコンロ

    今度家を新築する事になったのですが、IHクッキングヒーターとガスコンロで迷っています。 こちらでいろいろ検索して調べてもみたのですがますます迷うばかりで決まりません(T_T) 私が今気になっているのは、お料理はやっぱりガスの方がおいしいという意見が多いのですがそんなに味に違いがあるのか、という事(特にグリル)と、ガスコンロはガラストップにしても五徳の汚れはやはりとれにくいのか、という事です。 他にも何かあればいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーター

    新築する際、IHクッキングヒーターにしようかどうか迷っています。 掃除がラク、熱効率がよく料理が短時間で出来るということは聞くのですが、 正直、電気代とか気になります。 現在は都市ガスではなくプロパンガスで月4千円位しはらってますが・・・。 IHクッキングヒーターの利点・難点・アドバイス なんでもいいのでい教えてください!