• 締切済み

教えてください

「適当な2次元の表を配列を用いて作成しJOINを実行できるプログラムを作れ」という課題を出されました 私はコンピューターが全然わからないのに急にこんな課題を出されてどうしたらいいのかまったくわかりません。なきたいくらいです。教科書をみてもなにを言ってるのかわかりません。なにかいい本とかどこかにコンピューター詳しく教えてくれる 学校とか どにように この課題をかけばいいのか わかる人いたら教えてください。こんな人のことに答えてくれる人なんていない気もしますがすいません 誰かわかる方教えてください よろしくお願い」します 

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

下記のようなことだろうと思います。 関係データベース「JOIN」とは、表1と表2より、表3を作る操作を言う。 (表1) 番号 品名 010 パソコン本体--->配列では T(010、パソコン本体) 011 ディスプレイ 020 プリンタ 025 キーボード (表2) 番号 発注先 010 A社--->配列では U(010、A社) 011 B社 020 C社 025 D社 (表3) 番号 品名      発注先 010 パソコン本体 A社--->配列では V(010、パソコン本体、A社) 011 ディスプレイ  B社 020 プリンタ    C社 025 キーボード  D社 ----- まず表1の番号010(キー)に注目し、表2の010を探す。 表2に010が見つかれば、表2のA社という情報(列)を表1の後に 加えて「010 パソコン本体 A社」というレコードをつくる。「011」以下に付いて同じことを行う。 --- 良く使うロジックでは、表1と表2のレコードを番号を昇順でソートする。そしてマッチングのアルゴリズムで結びつける。 表1と表2のレコードの番号が一致した時、表2の番号以外の項目を表1に付け加える。マッチングのフローチャートは、情報処理試験の受験教科書でも見てください。定番だと思います。

watremelon
質問者

お礼

このように長くご親切に教えてくださりどうも有難う御座いました。また自分でも頑張ってやってみます 本当に有難う御座いました

回答No.3

課題なわけですよねぇ…その課題を出された方に素直にアドバイスをお願いするのがいいと思いますよ。 言語も書いてらっしゃらないようですので、プログラムは初めてかと思います。今のうちに先生と仲良くなっておくのがいいと思いますよ。

watremelon
質問者

お礼

はい 私はかなりの初心者です。TRUMPHOUSEさんの言うとおり火曜日に 先生に聞いてみます メール有難う御座いました

• tailkuppa
回答No.2

おそらく何かの講座等での課題なのだと思いますが、せめて何についての講義で、ツール(言語やOS、もしかしたらその他のミドルウェア等)は何を使うのかが分からないと、お書きになった条件だけでは、何をしたらいいのかこちらにもさっぱり分かりません。 ちゃんと講座を聞いていれば、その辺りの条件については説明されているはずですので、その辺を補足願います。 もしそこから分からないのであれば、同じ課題を出された人か、課題を出した人に相談するしかないと思いますよ。

watremelon
質問者

お礼

色々有難う御座います。私今年から取っていて 先生の話しは聞いてます。でも先生が何を言いたいのかも解かりませんでした。火曜日に講義があるので詳しく聞いてみます。本当に誰かが返事をしてくれるとは思ってなかったので本当にありがとうございました。またメールさせてください。何についてかの講義かというのいは 「現代の情報処理」というものうものをやっています。

• yatokesa
回答No.1

プログラム言語は何ですか?

watremelon
質問者

お礼

C言語だと思いますがでももう一度火曜日に先生に聞いてみます 本当にメールをかえしてくださって有難う御座いました