• 締切済み

ファイル共有ソフトの逮捕者について

今日Winnyの開発者が有罪判決を受けたというニュースを聞いたのですが、ふとファイル共有ソフトの使用者がどれくらい逮捕されているのか気になりました。実際のところどのくらいの人が日本で逮捕されているのでしょうか?? また、どれくらいの頻度で使っている人が逮捕されているのでしょうか??報道されていた程度いいので教えてくれていたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tach5150
回答No.2

Winnyユーザーの著作権法違反容疑での摘発としては、2003年11月に2名が逮捕されたのみですが、今回の有罪判決をうけて 警察が本格的に摘発に乗り出す可能性は高いですね。 ただ逮捕まではいたらなくても著作権を侵害された会社に多額の賠償金を支払わされた例も多々あります。 >どれくらいの頻度で使っている人が逮捕されているのでしょうか これは予想ですが摘発するんでしたらとりあえず見せしめの意味も含めてヘビーユーザーが標的になるのでは? どちらかと言えばダウンロードだけをやっているユーザーよりも多数のファイルをダウンロードさせている側の方が捕まりやすい ような気がしますね。

taigadayo
質問者

お礼

やはり今回の件が一つの区切りになりそうですね。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 そんなには逮捕されていないとこの掲示板か何かで みた記憶があります。 30人/500万人とか、そういう 確率の限りなく小さな数字だったと思います。 特に悪質な奴を逮捕しているみたいですが。。。 何の根拠もなく、かすかな記憶に頼っているので、 詳しくは他の方にきいてください。

taigadayo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。使わないのが一番ですね。