• 締切済み

ファイル共有ソフトについて教えてください

私は2年ほど前に、親戚から「約2、3年前(今から約4、5年前)に私の家のパソコンを使用しているときに、興味本位でWinMxかwinnyをインストールした。すぐにアンインストールしようと思ってやっていたが、やり方がよくわからなかったので、もしかしたらアンインストールできていないかもしれない。昔のことなのでよく覚えていない。」というようなことを言われました。私は、ファイル共有ソフトについてはウィルスなどの危険あることは知っていたので、すぐにリカバリしました。  最近の情報流失などの事件などを見て心配になり、あらためてその親戚に確認したところ、アンインストールしていなかったとしても、試しに共有ソフトをインストールしてみただけで、共有ソフトは使用していなかったか、使用していたとしてもほんの少しだったので大丈夫だと言われました。 ・これは本当でしょうか。 ・もし、ファイル共有ソフトがPCに残っていた場合、その危険性はどの程度のものなのでしょうか。私自身は、ファイル共有ソフトを一度も使用していませんが、ファイル共有ソフトはインストールされているだけで情報を流失させる危険性などがあるのでしょうか。私は、リカバリする前、PCにノートンインターネットセキュリティ2005をインストールして使用していましたが、ウィルスが検知されたことは一度もありません。また、危険を知らせる表示なども特にありませんでした。また、パソコンが異常な動作をするようなことも特になかったと思います。 ファイル共有ソフトを使用したことがないので、よくわからず困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

そうだな、リカバリーするのが良いだろうナ、やっぱり。 winny経由で感染する山田オルタナティブに感染した人の画面を私のPCから覗き見した事があるが、一生懸命にウィルススキャンしてた。 スキャンしても何にも見つからないのよネ、でもウィルスは活動してるから、そのおかげで私からは丸見え。 HDDの中も丸見えだし、メールの中も見えたし、面白い事にファイルを消す事も、こっちから送り込む事もできた。 まるで自分のパソコンを触ってる見たいだった。  

sukure
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。参考になりました。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

ファイル共有が情報流出をするのでなく、ファイル共有を動かした時に情報を流す悪意のあるプログラムを共有機能で自分で取り込んでしまうのです。 だから、もし、運悪く一度のファイル共有の使用で悪意のあるプログラムを取り込んでたら、その後ファイル共有を使わなくても、アンインストールしても、悪意のあるプログラムは働き続けて情報は毎日漏洩してます。 ファイル共有は各自のPCの中にある物を皆で分け合うソフトで自分の中の物を他人に渡してます、この事はウィルスとは違うのでアンチウィルスソフトは全く反応しません、悪意のあるプログラムも同じ様に貴方のPCの中身を他人に渡す動作をするのでアンチウィルスソフトも無視します。 悪意のあるプログラムはこっそりと動作する様に作ってあるのでパソコンに異常はでません。 この様に隠密に働くプログラムだから新聞に載る様に使用者が知らないのにドンドンと情報が流出してるのです。 一度でも使った事があるなら、念のためPCをリカバリーされる事をお勧めします。  

sukure
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。参考になりました。ありがとうございます。

• _Samurai_
回答No.1

ソフトがPC内にあっても、起動しなければ何も問題ないです。 あと、アンインストールに関しては、 インストーラー無し、レジストリなどはまったく使わないソフトですので、 構成ファイルを手動で削除すれば完全削除したことになります。

sukure
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。参考になりました。親戚の話からするとおそらく共有ファイルをダウンロードしただけだろうと思っていました。また、リカバリする前にインストール、ファイルの有無をチェックしたところ、見つからなかったので、多分大丈夫だろうと思っていました。昨今のニュースを見て少し心配になり、万が一インストールを見逃していた場合などを想定して質問させていただきましたが、安心しました。本当にありがとうございます。