• ベストアンサー

次の免許更新は何色でしょうか

私は今年の4月の初めに免許を取って4月の終わりに信号無視 -3点 をしてしまいました。今度の免許更新では何色になるのでしょうか。 ちなみに誕生日は7月です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vocka
回答No.2

信号無視は2点では?  それはともかく、免許区分としては、 ・ゴールド免許・・・免許更新前5年間(正確には点数入力の関係で5年40日前から40日前までの5年間です)無事故無違反の場合。 ・ブルー(5年)免許・・・上記の期間内に軽微(3点以下)の違反1回のみの場合。 ・ブルー(3年)免許・・・上記の期間内に軽微な違反2回以上、又は4点以上の違反1回以上の場合。 が2回目以降の免許の区分となります。  グリーンは、初回の免許のみですので、1回目の更新はブルー、2回目以降はゴールドかブルーになります。  1回目の更新では、5年間という条件をクリアしていませんので、期間は3年となります。  考え方を変えれば、今後2回目の更新までの間に違反がなければ、確実に5年、ゴールドになりますので、今回の違反については今後気をつければいいと割り切ってはいかがですか?  更新前5年ギリギリで(質問者さんの場合5月から6月くらい)に違反をすると、ゴールドになるのが8年後になりますからね。

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

初めての更新時は違反歴に関係なく”全員青”です。

koizumiito
質問者

補足

すいません まちがえました 3年なのか5年なのかです・・・ ちなみに無事故無違反と仮定した場合2回目の更新は何色ですか?