• 締切済み

OS乗換えとは?

自分は今 Windows2000 . sourcenextのウイルスセキュリティなどを使用しています。 ところが、そのsourcenextから送られてきたメールによると、Windows2000はこのような→ SP4・更新プログラムロールアップ1 動作条件がないと今後アップデータの適用は出来ないということでした。 そこで早速 Windows Update にて数回にわたって更新をスキャンしてインストールすることを繰り返しましたが、何もインストール出来る物が無くなったのにSP2以降のアップデータが出てきませんでした。 そこで、もしかしたらもう既に自分のウイルスセキュリティは最新版になっているのでは?と思ってマイコンピュータのプロパティを見てみたところ、 このような→ システム Microsoft Windows Me 4.90.3000 表示がなされていて、自分にはこれが最新のバージョンであるのかさえよく分かりませんでした。 一体どうすれば動作条件が整えられるのでしょうか?OSの乗換えというのがどのように行うものなのか見当も付きませんが、それが必要なのでしょうか? また、本当に最新であることを確認できる方法はあるのでしょうか? ど素人の自分には何もかもチンプンカンプンです。どなたか詳しいご回答を宜しくお願いします。

noname#187593

みんなの回答

• Bayonets
回答No.4

>慌てる必要もないみたいで助かりました・・・。 >ご回答有難うございました。これによると、恐らくこれからのアップデータにも十分今の状態でついていけるということですね・・・? ひとまず安心しました。 根本的なところで勘違いなさっているようです。 WindowsMeはアップデートはおろか、セキュリティ面についてMicrosoftはサポートが終了しています。 個々のウィルスなどにはセキュリティソフトのアップデートで暫くは対応できますが、OSやブラウザの脆弱性にまつわる危険性は高まることはあっても、より安全性を増すことはありません。 MeなどWindows9X系OS動作機は、今後ネットから切り離してスタンドアローンとしてご使用なさることを推奨いたします。 Me搭載ということは、ハードの構成面で原状からの陳腐化があると思えます。早い段階で本体そのものの更新も予定されるとよろしいかと存じます。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。ネットを使用するにはお金が掛かっても、またパソコン一式買い換えねばならないということですか? 具体的にOSやブラウザの危険性が増すと、どのような被害に遭うのかも自分には皆目分かりませんが・・・。本当に勉強不足が身に染みます。

• yoshi-thk
回答No.3

他の方も回答しているように、あなたのパソコンには、Windows2000は入ってません。 あなたのパソコンは、WindowsMeです。それで、最新版でしょう。 ウィルスセキュリティはメインプログラムを12/11にアップデートしています。 ソースネクスト サポート 「ウイルスセキュリティ」無料バージョンアップについて(2006/12/11) http://sec.sourcenext.info/support/verup_061129.html これによれば、WinMeでも正常にアップデートされていれば動作するのです。 次の内容も読んでください。今回の質問のアップデートに関係する情報です。 バージョンアップ時のご注意(2006/12/08) http://sec.sourcenext.info/support/verup_info.html

質問者

お礼

ご回答有難うございました。これによると、恐らくこれからのアップデータにも十分今の状態でついていけるということですね・・・? ひとまず安心しました。

• hiroki0527
回答No.2

WindowsMeにはSP等は無いはず。 Windows2000とMeは別物ですよ。 別のOSの動作条件見ても何の意味もないが?

質問者

お礼

ご回答有難うございました。何だかんだ無駄骨折りましたが、慌てる必要もないみたいで助かりました・・・。

• FEX2053
回答No.1

>システム Microsoft Windows Me 4.90.300 それ、Windows2000じゃなくて、WindowsMeでしょう。 ですので、WindowsMeの動作条件をチェックしないと。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。