• 締切済み

vistaにSP2のインストールができません!

動作が悪くなったPCを初期化しました。 ウィルスバスターをインストール途中で 「Windows Vista Service Pack 2のインストールが必要です」 と表示されるので、そのまま指示通り、 Windows Updateで最新版に更新したのですが、 Service Pack 2 が入っていません。 その後もWindows Update で2~3度更新しましたが やはりダメでした。 初期化する前はちゃんとSP2を入れた状態で ウィルスソフトを使っていました。 インストール方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.2

サービスパック(SP)はWindowsUpdateのまとめの部分もあるので、すでに一部はSP2以降に提供されたものか適用されているかもしれません。 VISTAのサービスパックはSP2にSP1が含まれていないので、一度SP1を適用してからSP2を適用する必要があります。 VISTAのSP1,SP2を一旦ダウンロードしてSP1適用→SP2適用と手動で行うのが一番早い方法だと思います。 ダウンロードする時は、32bit版と64bit版があるのでお間違いなく。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

現在どのパーションになっていますか。 コンピュータを右クリックしてプロパティを見ると判ります。 SP1をインストールしてからSP2をインストールしていますか。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/learn-how-to-install-windows-vista-service-pack-2-sp2

関連するQ&A

  • windows vista sp1のインストール

    パソコンをリカバリーしました。 パソコンは FMv ce50y9  です。 これにウィルスバスター をインストールしようとしていますが、 vista sp2でないとインストールできません。そのためにまずSP1をインストールし、さらにSP2をインストールしようとしてますが、 windows update で、インストールしようとしてもなかなかSP1が出てきません。 どのようにしてインストールするとよいでしょうか?教えてください。

  • SP4のインストール中にエラー…

    Windows UpdateをしようとしてるのですがSP4がどうしてもインストール中にエラーになってしまいます(何かがコピーできないようです…)このUpdateをしないとウィルスバスターも最新版がインストールできないので困ります…手違いで古いタイプはアンインストールしてしまったので現在セキュリティがかなり不安です…なので早急に解決法をお願いします!!

  • Vista SP2がインストールできません

    Vista SP2がインストールできません。 インストールできない原因が「サブジェクトに署名がありませんでした」ということです。 そこで、マイクロソフトのホームページに従い、「Windows Vista 用のシステム更新準備ツール (KB947821) パッケージ」をインストールして、Windows Update を使用して Service Pack2 をインストールするのではなく、スタンドアロン版パッケージを使用して再度Service Pack2 をインストールしましたが、やはり出来ませんでした。 コンピュータに対してスキルの高い方、ぜひともご教示をお願いします。 附記 使用コンピュータはIBM Think Pad X60です。 インストールできない原因として、何となく思い当たることがあります。1ヶ月ほど前までハードディスクを2つのパーティションに分けて、Boot MagicでVistaとXPのディアルブートをしていました。ただ、XPはもう必要ないと思い、XPがインストールされているパーティションを単純にフォーマットしました。単純にフォーマットしてしまったので、「NTLDR is missing」が表示され、 Vistaが起動しなくなってしまいました。そこで、何かのホームページで「Boot Magicはmbr(マスターブートレコード)にインストールされる」ということを読んだので、dosプロンプトで「 fdisk /mbr」をしてから、、Windows VistaのDVD-ROMの回復コンソールで修復したという経緯があります。このこととVista SP2がインストールされないことが関係あるのでしょうか? コンピュータにあまり詳しくありません。どうかよろしくお願いします。

  • サービスパックとウイルスバスター更新

     サービスパックのダウンロードは、どこですると良いでしょうか? 状況を説明しますと。  ウイルスバスタークラウドを2012にアップグレードしようとしました。 すると、インストールが中止され、サービスパック2を最新版にしないとダメという メッセージがでました。  ウェブ検索で調べましたが、Windows update を自動更新に するとサービスパックをダウンロード出来ると書いてあるサイトがあったので、自動更新で アップデートしてみました。よく確認しなかったのがまずかったのですが、この時、何かが アップデートされました。  しかし、変わらずウイルスバスターを2012にアップグレード出来ず、サービスパック2を最新版 に・・・というメッセージが出ます。  サービスパックのダウンロードは?といいますかウイルスバスタークラウド2012にアップグレード するためには、どうすれば良いでしょうか?  ちなみにPCはVISTAでパナソニックのノートPCです。もう一台、PC(7のNECのデスクトップ) があり、こちらでは問題なく2012をインストールまで出来ました。  何か分りましたら、よろしくお願いします。

  • SP2 インストール失敗?

    Windows Update でSP2をインストールしましたがあまりにも時間がかかり寝てしまい、翌朝確認すると「インストールに失敗しました」という表示で終わっていました。 更新履歴も失敗マークが出ておりエラー コード: 0xD0000005 が表示されています。しかしコントローパネルのシステム全般の表示は「Service Pack 2」になっており、セキュリティセンターも出来ています。「プログラムの追加と削除」の中にもService Pack 2」がインストールされていることになっています。 Windows Update は自動更新にしていますが再インストールしようにもWindows Update の更新に「Service Pack 2」はもうありません。これは一度SP2を削除すれば正しくインストールできるのでしょうか?

  • SP3をインストールしたい

    Windows Updateでしたほうがいいとサイトのほうで書いてあったので試したのですが、インストールできているかわかりません。 SP3がはいってるのはどこで確認することができるのですか?コンピュータ⇒プロパティの所やプログラムの追加と削除の所には書いてありませんでした。 「重要な更新プログラムが利用可能です」というところをみてみると、Service Pack1が書いてありました。もしかすると、SPが入ってない状態かもしれません。ウィルスソフトはavastとcomodoをいれてますが、SPが入ってない状態でインターネットをするのは危ないですか? 1⇒2⇒3と順番にインストールしていくしかないのでしょうか? SPを入れて動作が重くなったりなど不具合が起きた場合はアンインストールして元に戻すことはできるのですか? 不具合が起きた場合、SPなしでPCを使っていかなければならないのでしょうか? Windows Update http://www.update.microsoft.com/windowsupdate/v6/thanks.aspx?ln=ja&&thankspage=5 回答どうかよろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2012クラウドのインストール

    最新版「ウィルスバスター2012クラウド」のインストールをしようとするが、インストール途中で 「インストールが中止されました」とメッセージが出てきてしまいます。トレンドマイクロのホームページで確認すると、「OSバージョン・メモリ容量・ハードディスク空き容量 ・Internet Explorerのバージョン が ウイルスバスターのシステム要件を満たしていない場合に表示されます。」と書かれていました。 ですが、どれにも当てはまるものがありません。あてはまるとすれば、Windows Vista Service Pack 1だからインストールできないの?って感じです。 お聞きしたいのは、 (1)Windows Vista Service Pack 1でウィルスバスター2012クラウドのインストールがができないのか?(2)Service Pack 1→Service Pack 2にするには?とService Pack 1からService Pack 2に変更したときの不具合?など教えてください。 ※以前、WindowsXPの時にService Pack 1→Service Pack 2に変更したとき使いずらかった記憶があるので、どうかな~と思いまして・・・ 宜しくお願いします。

  • Vista UltimateのService Pack 1について

    Windows Vista Ultimateを使っています。Windowsは自動更新するようにしてあります。5月9日からVistaのService Pack 1が公開されているそうですが、自動更新でService Pack 1に更新する気配がありません。ためしに「Windows Update」をやってみましたが、既に最新の状態になっているとのことです。自分のVistaがSP1になっているかどうか、どうやって確認すればよいでしょうか?また、SP1になっていない場合、どうやってSP1に更新すればよいでしょうか?

  • SP3、入れてしまった!どうしよう・・・・・・・。

    いつものようにウイルスバスターでウイルスがないか?検索かけたら、1件の危険が見つかり、すぐにマイクロソフトのアップデート更新するところへいくようにって出たんで、行ったら・・・。 サービスパック3を入れるようにって出たんで、何も考えずにインストールしてしまいました。 再起動してみたところ、しばらく画面が真っ暗で、そのうち「しばらくお待ちください」というメッセージが出ました。 その後は、デスクトップ画面が現れ、インターネットができるのか?開いてみたらできたんですが、SP3で検索してみたら、ええええ!SP3って問題になってるんですね?どうしよう・・・。 入れてしまいました。

  • sp1について

    ウイルスバスター2005をインストールしたいんですけど、動作環境がsp1、sp2って書いているんで、最初にsp1をインストールしようと思っているんですけどWindows Update から入手しようとするとSP1ではなく、Windows XP family がでます。 familyでもウイルスソフトは動作しますか? アドバイスお願いします。