ウィルスバスター2012クラウドのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • 最新版「ウィルスバスター2012クラウド」のインストールをしようとするが、インストール途中で「インストールが中止されました」とメッセージが出てきてしまいます。
  • ウィルスバスターのシステム要件を確認したところ、OSバージョン・メモリ容量・ハードディスク空き容量・Internet Explorerのバージョンが満たされていない場合に表示されます。
  • Windows Vista Service Pack 1の場合、インストールができない可能性があります。Windows Vista Service Pack 1からService Pack 2へのアップデート方法やインストール時の注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスター2012クラウドのインストール

最新版「ウィルスバスター2012クラウド」のインストールをしようとするが、インストール途中で 「インストールが中止されました」とメッセージが出てきてしまいます。トレンドマイクロのホームページで確認すると、「OSバージョン・メモリ容量・ハードディスク空き容量 ・Internet Explorerのバージョン が ウイルスバスターのシステム要件を満たしていない場合に表示されます。」と書かれていました。 ですが、どれにも当てはまるものがありません。あてはまるとすれば、Windows Vista Service Pack 1だからインストールできないの?って感じです。 お聞きしたいのは、 (1)Windows Vista Service Pack 1でウィルスバスター2012クラウドのインストールがができないのか?(2)Service Pack 1→Service Pack 2にするには?とService Pack 1からService Pack 2に変更したときの不具合?など教えてください。 ※以前、WindowsXPの時にService Pack 1→Service Pack 2に変更したとき使いずらかった記憶があるので、どうかな~と思いまして・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

「ウィルスバスター2012クラウド」のシステム要件は下記を参照してください。 http://virusbuster.jp/vb2012/features/requirements/ WindowsVistaではService Pack 2以上となっていますので >Service Pack 1だからインストールできないの?って感じです。 ということになります。 sp1からsp2へのアップデートはWindowsUpdateを実行すればいいだけです。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Learn-how-to-install-Windows-Vista-Service-Pack-2-SP2 sp2での不具合等についてはPCメーカーのサポートサイトなどで確認してください。 私の家で使っているPCでは特に不具合はありませんでしたけどね。

nu-nu-pi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sp1からsp2へのアップデートを毎回拒否していたことを思い出しました。 上記URLからなんとかかんとかsp2へ移行し無事ウィルスバスターの変更もかかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

Vista SP1だとインストール出来ない場合がありますね。 SP2以上となっていた場合は、SP2以上を入れなければなりません。 そもそも、Vista SP2を使っていない段階でセキュリティー的に危険です Vista SP2にすることにより何らかの不都合は発生する可能性はあります。 ただし、それは、環境により異なりますので 現状では、SP2を最低でもあてていないのは、現状では、不都合以前の問題です。 マイクロソフトがSP2でしかサポートをしていないのが現状ですから、どのメーカーもSP2での動作確認はすでに終えているでしょう 現状、SP2をあてていの条件の動作確認となっていると思いますので XP SP1からXP SP2ってかなり大幅に変わった時期ですから、多少の使いにくいなどの問題は出ても仕方なかったですけどね セキュリティーソフトを入れるのは、当たり前ですが、Windows Updateで最新にするってのも最低限必要です。また、サポートが終了したOSを利用しないってのもセキュリティー的に望ましいです 現状、Vosta SP1は、すでにサポートが終了したものです。 Vista SP2も、BusinessとEnterprise以外のものは、来年4月でサポート終了しますけどね

nu-nu-pi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPの時のsp1からsp2へ移行したときがあまりにも使いずらかったことがあり、 アップデートを拒否していました。でもsp2へ移行しないとセキュリティにも問題があるとはしりませんでしたのでさっそく・・・ 無事、インストールも完了です。 ありがとうございました。

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.3

#2です。 一つ下の質問で2012のテスト結果載せてます。 個人的にはウイルスバスターお勧めじゃないです。 Bitdefender Internet SecurityやKaspersky Internet Securityのほうが断然防御能力高いです。

nu-nu-pi-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毎回なにかにつけウィルスバスターの更新にひっかかりがあるので面倒くさいです。でも今は3年更新をしてしまっているので次回違うセキュリティーソフトを考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.2

こんにちは。 ボクはトレンドのユーザーじゃないのですが、実はセットアップファイルの中にインストール時のコンパチをチェックするINIファイルがあるのですが、この記述を一部変更することでコンパチチェックを迂回できてしまうのですが、トレンドに怒られるといけませんので書くのはやめときます。 で、#1さん言われるように普通にSP2の適用ということで ^^;

nu-nu-pi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかウィルスバスターって毎回面倒くさいなと思いながら入れている感じです。 sp1からsp2に変更したことにより無事インストールできました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2012 クラウドについて

    以前、ウイルスバスター2011クラウドの性能について質問させていただいたのですが、 http://okwave.jp/qa/q6785562.html 先日発売された、ウイルスバスター2012クラウドは、どうでしょうか? システム要件には、 Windows XP * Professional、Home Edition, Media Center (Service Pack 3以上) と書かれており、 現在、XPのHome Edition (Service Pack 3)を使っている為、要件は満たしています。 ただ、Webブラウザはバージョンアップしないといけませんが・・・。 特に気になっているのが、ファイアウォールチューナーです。 ファイアウォールチューナーPOWER UP!と書かれていますが、やはり今回も役立たずなのでしょうか? 試された方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスタークラウドのインストールができません

    ウイルスに感染したようなので、取説を見ながら何とかセットアップまでこぎつけましました。 ウイルスバスター(2007→2010)の期限が切れていたので、電気屋さんで3年のウイルスバスタークラウドを購入してインストールしようと試みましたが、途中で中止されてしまいます。 以前のウイルスバスターがいたずらしているのかと思い、アンインストールしようと思いましたが、その方法も見つからず… 使用しているソフトはビスタです。 何でインストールできないんでしょうか? お分かりになりましたら教えて下さい。 初心者なので分かりやすく教えていただくと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスタークラウドをインストールできない。

     先日ウイルスバスターの無料アップデートの通知が来たのでクリックしたところ、今まであった物をアンインストールしてウイルスバスタークラウドをダウンロードすることになりました。  しかし最後に「インストールは完了していません」と出て、何度やってもウイルスバスタークラウドを起動できません。しょっちゅうウイルスバスタークラウドが無効になっていますという警告文が出てくるのですが、コントロールパネルでもウイルスバスターを有効にすることができません。  一応Trend Microのサポート情報にある「インストールは完了していません」がでた場合の対処法、アンイントールツールの実行、手動インストールのやりなおし、windows updateの更新などはやりました。  あとほかにどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ウィルスバスター2012クラウドのアップグレード

    こんにちは。 ウィルスバスター2012クラウドを使用しています。 ウィルスバスター2012クラウドからウィルスバスタークラウドへの変更なのですが、何日か経過すると自動的にウィルスバスタークラウドへ変更してくれるのでしょうか?。 それとも自分でウィルスバスタークラウドをダウンロードしてインストールしなければらならいのでしょうか?。 もし、ご存じの方が居られましたら、よろしくお願いいたします。

  • サービスパックとウイルスバスター更新

     サービスパックのダウンロードは、どこですると良いでしょうか? 状況を説明しますと。  ウイルスバスタークラウドを2012にアップグレードしようとしました。 すると、インストールが中止され、サービスパック2を最新版にしないとダメという メッセージがでました。  ウェブ検索で調べましたが、Windows update を自動更新に するとサービスパックをダウンロード出来ると書いてあるサイトがあったので、自動更新で アップデートしてみました。よく確認しなかったのがまずかったのですが、この時、何かが アップデートされました。  しかし、変わらずウイルスバスターを2012にアップグレード出来ず、サービスパック2を最新版 に・・・というメッセージが出ます。  サービスパックのダウンロードは?といいますかウイルスバスタークラウド2012にアップグレード するためには、どうすれば良いでしょうか?  ちなみにPCはVISTAでパナソニックのノートPCです。もう一台、PC(7のNECのデスクトップ) があり、こちらでは問題なく2012をインストールまで出来ました。  何か分りましたら、よろしくお願いします。

  • 「ウイルスバスター2010」と「ウイルスバスター2011クラウド」どっ

    「ウイルスバスター2010」と「ウイルスバスター2011クラウド」どっちにしてたらいいと思いますか? トレンドマイクロのサイトには、 「ウイルスバスター2011クラウド」のほうが、より強力な検出率と書いてあります。 でも特にここのサイトの人達には不評のようです。 (2011のほうが、検出率が落ちたなど。。) そこで質問です。 どっちにしてたらいいと思いますか?

  • ウイルスバスターのインストール

    現在のパソコンは、ウィンドウズXPにウイルスバスター2007を電気店で購入し2009へバージョンアップして使用中です。 今般もう一台中古パソコン(ウインドウズXP)を入手しました。 ウイルスバスターは2台目のパソコンでも使用できるとのことで、同じく新しく入手したパソコンにもウイルスバスターをインストールしようとしたところ、どうもXPがService Pack 2の対応ができていない様でウイルスバスターをインストールできませんでした。 今度は、Service Pack 2をインストールしようとしたところ対応期間外となってしまっていて、お手上げ状態です。 新しく入手したパソコンにService Pack 3をインストールすれば良いのでしょうか? 電気店で購入したウイルスバスター2007の説明書には、Service Pack 2は対応していてService Pack 3の事は何も記入されていません。 どのようにすればウイルスバスターをインストールできますでしょうか?

  • ウイルスバスター2011クラウド

    ウイルスバスター2011クラウド WINDOWS7にウイルスバスター2011クラウドをインストールしました。 この時は、やはりファイヤーウォールは無効にしていた方がいいのでしょうか? 現在無効にしていますが、タスクトレイにアイコンが表示されていてうっとおしいです。 宜しくお願い致します。

  • ウィルスバスター2011クラウドに2010からアップロードしました。

    ウィルスバスター2011クラウドに2010からアップロードしました。 2010の時はウィルスバスターのファイヤーウォールがありましたが、クラウドに変更したらウィルスバスターのファイヤーウォールが見当たりません・・・ 1:ウィンドウズXPに添付されてるファイヤーウォールの性能がアップして不要になったから自動的にトレンドマイクロの方でファイヤーウォールを削除したのですか? 2:それともウィルスバスターはクラウドからファイヤーウォールを止め、ウィルス及びスパイウェア専門に徹したのですか? 3:日本企業って聞いた事があるから、ウィルスバスターを選択したのですが・・・あと2年も契約残ってるから変更も考えたくないし・・・ 怪しいサイトに行かなければ現状維持で問題な無いと思うのですが

  • XPにウイルスバスターがインストールできない

    お世話になります。 ウイルスバスタークラウド 3年版 パッケージを購入、Win7 はインストール完了。 2台目のXPにインストールできません。 インストール中、 25% で止まってしまいます。 NEC WindowsXP(Professional) 型番:PC-VJ22MAU5HRR9 バージョン 5.1.2600 Service Pack 3 ビルド 2600 ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 17.5GB メモリー:2.057.016 Internet Explorer 7 Office 2007 エラーのダイアログが表示されます。画像添付 ↓ 「インストールは完了していません・・・ (エラーコード:#1603.3003.0xe0120011) 手動でも試してみましたが、結果は同じでインストールできませんでした。 XPにウイルスバスターをインストールしたいのですが、 よろしくお願いいたします。