ウィルスバスター2012クラウドのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • 最新版「ウィルスバスター2012クラウド」のインストールをしようとするが、インストール途中で「インストールが中止されました」とメッセージが出てきてしまいます。
  • ウィルスバスターのシステム要件を確認したところ、OSバージョン・メモリ容量・ハードディスク空き容量・Internet Explorerのバージョンが満たされていない場合に表示されます。
  • Windows Vista Service Pack 1の場合、インストールができない可能性があります。Windows Vista Service Pack 1からService Pack 2へのアップデート方法やインストール時の注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスター2012クラウドのインストール

最新版「ウィルスバスター2012クラウド」のインストールをしようとするが、インストール途中で 「インストールが中止されました」とメッセージが出てきてしまいます。トレンドマイクロのホームページで確認すると、「OSバージョン・メモリ容量・ハードディスク空き容量 ・Internet Explorerのバージョン が ウイルスバスターのシステム要件を満たしていない場合に表示されます。」と書かれていました。 ですが、どれにも当てはまるものがありません。あてはまるとすれば、Windows Vista Service Pack 1だからインストールできないの?って感じです。 お聞きしたいのは、 (1)Windows Vista Service Pack 1でウィルスバスター2012クラウドのインストールがができないのか?(2)Service Pack 1→Service Pack 2にするには?とService Pack 1からService Pack 2に変更したときの不具合?など教えてください。 ※以前、WindowsXPの時にService Pack 1→Service Pack 2に変更したとき使いずらかった記憶があるので、どうかな~と思いまして・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

「ウィルスバスター2012クラウド」のシステム要件は下記を参照してください。 http://virusbuster.jp/vb2012/features/requirements/ WindowsVistaではService Pack 2以上となっていますので >Service Pack 1だからインストールできないの?って感じです。 ということになります。 sp1からsp2へのアップデートはWindowsUpdateを実行すればいいだけです。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Learn-how-to-install-Windows-Vista-Service-Pack-2-SP2 sp2での不具合等についてはPCメーカーのサポートサイトなどで確認してください。 私の家で使っているPCでは特に不具合はありませんでしたけどね。

nu-nu-pi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sp1からsp2へのアップデートを毎回拒否していたことを思い出しました。 上記URLからなんとかかんとかsp2へ移行し無事ウィルスバスターの変更もかかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

Vista SP1だとインストール出来ない場合がありますね。 SP2以上となっていた場合は、SP2以上を入れなければなりません。 そもそも、Vista SP2を使っていない段階でセキュリティー的に危険です Vista SP2にすることにより何らかの不都合は発生する可能性はあります。 ただし、それは、環境により異なりますので 現状では、SP2を最低でもあてていないのは、現状では、不都合以前の問題です。 マイクロソフトがSP2でしかサポートをしていないのが現状ですから、どのメーカーもSP2での動作確認はすでに終えているでしょう 現状、SP2をあてていの条件の動作確認となっていると思いますので XP SP1からXP SP2ってかなり大幅に変わった時期ですから、多少の使いにくいなどの問題は出ても仕方なかったですけどね セキュリティーソフトを入れるのは、当たり前ですが、Windows Updateで最新にするってのも最低限必要です。また、サポートが終了したOSを利用しないってのもセキュリティー的に望ましいです 現状、Vosta SP1は、すでにサポートが終了したものです。 Vista SP2も、BusinessとEnterprise以外のものは、来年4月でサポート終了しますけどね

nu-nu-pi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPの時のsp1からsp2へ移行したときがあまりにも使いずらかったことがあり、 アップデートを拒否していました。でもsp2へ移行しないとセキュリティにも問題があるとはしりませんでしたのでさっそく・・・ 無事、インストールも完了です。 ありがとうございました。

• rebind
回答No.3

#2です。 一つ下の質問で2012のテスト結果載せてます。 個人的にはウイルスバスターお勧めじゃないです。 Bitdefender Internet SecurityやKaspersky Internet Securityのほうが断然防御能力高いです。

nu-nu-pi-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毎回なにかにつけウィルスバスターの更新にひっかかりがあるので面倒くさいです。でも今は3年更新をしてしまっているので次回違うセキュリティーソフトを考えたいと思います。 ありがとうございました。

• rebind
回答No.2

こんにちは。 ボクはトレンドのユーザーじゃないのですが、実はセットアップファイルの中にインストール時のコンパチをチェックするINIファイルがあるのですが、この記述を一部変更することでコンパチチェックを迂回できてしまうのですが、トレンドに怒られるといけませんので書くのはやめときます。 で、#1さん言われるように普通にSP2の適用ということで ^^;

nu-nu-pi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかウィルスバスターって毎回面倒くさいなと思いながら入れている感じです。 sp1からsp2に変更したことにより無事インストールできました。 ありがとうございました。