• 締切済み

アンサンブルコンテストで・・・

こんにちは。 私は中1の吹奏楽部員でパーカッションなのですが、今度開催されるアンサンブルコンテストに出る事になりました。 そこで演奏する曲が、金田真一さんの「エオリアン・クインテット」という曲なのです。 先生からいきなりその曲の楽譜をもらったんで誰も「エオリアン・クインテット」の原曲を知らないんです・・・。 ネットで「エオリアン・クインテット」が聞けるか検索して見たんですがぜんぜん見つかりませんでした。 そこでなんですが「エオリアン・クインテット」の原曲が聞けるサイトをご存知ではないでしょうか?(試聴でもいいです)また「自分が演奏していた。」という方もお話を聞かせてください。 お願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • Pyratus
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.1

金田真一オンライン記念館 http://www.geocities.jp/city_memo/kaneda/index.htm の「楽器アンサンブル作品のページ」 http://www.geocities.jp/city_memo/kaneda/perc2.htm に「エオリアン・カルテット Aeolian Quartet」の mp3音源があります。 http://www.geocities.jp/city_memo/kaneda/a/aeolian4_high.mp3 エオリアン・クインテットはカルテットを改編したものなので参考になるのではないでしょうか。 それについては下記のような説明がありました: --------------------------------------------------------- エオリアン・クインテット Aeolian Quintet エオリアン・カルテットを購入された全国の学校から5人で演奏したいという要望が多く寄せられたので、改めてBass Drumパートの楽譜を加えてクインテットとした。各パートは第4奏者のトライアングルを第5奏者に譲った他は、カルテットと全く同じなので、この曲のBass Drumを削ればカルテットと同じ曲になる。 --------------------------------------------------------

chokolatecocoa
質問者

お礼

わぁ!!!!! これです!!!これをさがしていたんです!!!!!!!! 本当にありがとうございました!!! こんなにすごい曲だったとは・・・。改めて実感しました・・。 カルテットとクインテットって一緒なんですかー う~~ん練習しなくては!! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • アンサンブルコンテストの曲(パーカッション)

    アンサンブルコンテストの曲(パーカッション) 私は高校でパーカッションをしています。次に開催されるアンサンブルコンテストに出場しようと考えているのですが、初めてなので何もわかりません。(アンコンのルールなどは調べました。) 今のところ3人で出場するつもりなので、三重奏で、この曲は良いよ!とかそういう曲があれば教えていただきたいです。 でも一応希望がありまして、ブラスト!のような派手でどっちかというとかっこいい感じのものがしたいです。 スネアドラムでも、鍵盤でもパーカッションの三重奏なら何でもいいのでご協力お願いします! おすすめの曲がおありでしたら私の希望に沿わずともご回答よろしくおねがいします。

  • アンサンブルコンテストについて

    自分は「ピアノ」パートのある打楽器アンサンブル曲で、アンサンブルコンテストに出場しようと思っているのですが、アンサンブルコンテストへのピアノでの出場は認められているのでしょうか。どなたか吹奏楽に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • アンサンブルコンテスト

    私は吹奏楽部にはいっています。中2です。 アンサンブルコンテストが 今度あるのですが、トロンボーン、B♭クラリネット×2、バスクラリネット、テナーサックスの楽譜って存在しますか?? ないかなーって 諦めかけてるんですけど、もしあったら教えてください(>人<;) よろしくお願いします。

  • アンサンブル・コンテスト(吹奏楽)の曲選び

    中学校で吹奏楽の指導をしている者です。 アンサンブル・コンテストの曲選びで毎年困っています。 吹奏楽アンサンブルの楽譜を紹介していたり,できれば,楽譜の一部だけでも閲覧できるようなサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アンサンブルコンテストの楽譜ついてです

    アンサンブルコンテストの楽譜ついてです 木管七重奏でアンサンブルコンテストにでようと考えています 編成は fl.2(1人piccでも大丈夫です) cl2 a.sax1 t.sax1 bass.cl1 です 楽譜がなかなか見つからなくてなにかありませんか?? 変な編成ですが、楽器の都合と人数の都合でこの編成でしかでられません。 またないようでしたらどの編成の曲をどう変えればいいのか教えてください。

  • アンサンブル お勧め曲を教えてください

    高校の吹奏楽部で、アンサンブルコンテストに出ようと思っています 編成は トランペット2 ホルン1か2 トロンボーン2 チューバ1 パーカッション1 の予定になっているのですが この編成にちょうどいいアンサンブルの曲を知っていろ方はいらっしゃいませんか? 今のところ、てぃーち・てぃーるや侍ブラスの黒船来航などが候補として上がっています もしも知っている方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいです よろしくお願いします

  • 中1の吹奏楽部のクラ吹きです。今年度のアンサンブルコンテストで「グラン

    中1の吹奏楽部のクラ吹きです。今年度のアンサンブルコンテストで「グランドマン : クラリネット四重奏のためのバガテル」をやることになったのですが、 音源が落とせるサイト・詳しい曲の歴史(?)などが載っているサイトのURLを教えてください! それとこの曲は中1で吹くのは難しすぎますか?

  • 打楽器のアンサンブル曲

     私は学校で打楽器をやっています!! 何ヵ月か後にアンサンブルコンテストがあるんですが、  それに出るには学校でのオーディションに合格(?)しなければいけません!  先輩への恩返しもかねて、どうしてもアンサンブルコンテストに出たいんです! そこでまず、曲選びなのですが、((エオリアンカルテット))は  他の学校も演奏する可能性が高くて入賞する確率が減るので避けたいです。 (チェックボックス チェック)四重奏 (チェックボックス チェック)ある程度簡単 (チェックボックス チェック)ティンパニ&トム(4つまで)を使う この3つが当てはまる曲が良いんですけど、なかなか見つかりません。  もしも当てはまる曲があったら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします!!

  • アンサンブルの選曲について

    アンサンブルコンテストに向けて練習をする高校の吹奏楽バンドです。トランペット五重奏と、ホルン三重奏で楽器を始めて2.3年程度の部員が演奏できるような曲で何か良いのをご存じの方教えて下さい。

  • 吹奏楽連盟主催のアンサンブルコンテストで、

    吹奏楽連盟主催のアンサンブルコンテストで、 今年管打混合アンサンブルをするのですが 少しでも、上の大会へ行くためには やぱりグレードの高い曲(4~)を選んだ方が良いのでしょうか。 グレードは関係ないのでしょうか。