• 締切済み

中1の吹奏楽部のクラ吹きです。今年度のアンサンブルコンテストで「グラン

中1の吹奏楽部のクラ吹きです。今年度のアンサンブルコンテストで「グランドマン : クラリネット四重奏のためのバガテル」をやることになったのですが、 音源が落とせるサイト・詳しい曲の歴史(?)などが載っているサイトのURLを教えてください! それとこの曲は中1で吹くのは難しすぎますか?

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは 曲についてはURLを参考にしてね。 グレード4だそうだから(数字大きいほど難しい)かなりの腕前を要求されます。 中一であっても小学校で3~4年のクラ経験があれば演奏不可能ではないと思います。 でも魅力的に聴けるように演奏するには相当レッスンを積まないと無理かも.. 音源が落とせるサイトは知りませんが下記のCDの中に収録されています。 東京クラリネット・アンサンブル/華麗なるクラリネット・アンサンブルの世界 ALM ALCD-3019(STEREO Dolby SR RECORDING) 東京クラリネット・アンサンブル(cl)

参考URL:
http://www.music8.com/products/products_detail.php?IMPORT__and__AW64

関連するQ&A

  • アンサンブルコンテスト

    私は吹奏楽部にはいっています。中2です。 アンサンブルコンテストが 今度あるのですが、トロンボーン、B♭クラリネット×2、バスクラリネット、テナーサックスの楽譜って存在しますか?? ないかなーって 諦めかけてるんですけど、もしあったら教えてください(>人<;) よろしくお願いします。

  • アンサンブルコンテストで・・・

    こんにちは。 私は中1の吹奏楽部員でパーカッションなのですが、今度開催されるアンサンブルコンテストに出る事になりました。 そこで演奏する曲が、金田真一さんの「エオリアン・クインテット」という曲なのです。 先生からいきなりその曲の楽譜をもらったんで誰も「エオリアン・クインテット」の原曲を知らないんです・・・。 ネットで「エオリアン・クインテット」が聞けるか検索して見たんですがぜんぜん見つかりませんでした。 そこでなんですが「エオリアン・クインテット」の原曲が聞けるサイトをご存知ではないでしょうか?(試聴でもいいです)また「自分が演奏していた。」という方もお話を聞かせてください。 お願いします。

  • アンサンブルコンテストについて

    自分は「ピアノ」パートのある打楽器アンサンブル曲で、アンサンブルコンテストに出場しようと思っているのですが、アンサンブルコンテストへのピアノでの出場は認められているのでしょうか。どなたか吹奏楽に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • アンサンブル・コンテスト(吹奏楽)の曲選び

    中学校で吹奏楽の指導をしている者です。 アンサンブル・コンテストの曲選びで毎年困っています。 吹奏楽アンサンブルの楽譜を紹介していたり,できれば,楽譜の一部だけでも閲覧できるようなサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アンサンブルコンテストの曲(パーカッション)

    アンサンブルコンテストの曲(パーカッション) 私は高校でパーカッションをしています。次に開催されるアンサンブルコンテストに出場しようと考えているのですが、初めてなので何もわかりません。(アンコンのルールなどは調べました。) 今のところ3人で出場するつもりなので、三重奏で、この曲は良いよ!とかそういう曲があれば教えていただきたいです。 でも一応希望がありまして、ブラスト!のような派手でどっちかというとかっこいい感じのものがしたいです。 スネアドラムでも、鍵盤でもパーカッションの三重奏なら何でもいいのでご協力お願いします! おすすめの曲がおありでしたら私の希望に沿わずともご回答よろしくおねがいします。

  • 吹奏楽連盟主催のアンサンブルコンテストで、

    吹奏楽連盟主催のアンサンブルコンテストで、 今年管打混合アンサンブルをするのですが 少しでも、上の大会へ行くためには やぱりグレードの高い曲(4~)を選んだ方が良いのでしょうか。 グレードは関係ないのでしょうか。

  • 中1吹奏楽部です!クラリネットについて。

    私は中1で吹奏楽部に入りました♪ 私の学校では希望をとってその希望をみながら先生が その人にあった楽器を選んでくれるんですけど、 私は小学校でほんの少しだけアルトホルンをやっていて金管を希望しました。 しかしなぜか第5希望クラリネットになってしまいました・・・ 木管も楽しそうだと思ったんですけど、オーディションのとき いきなり音が割れて(?)しまいものすごい音がでて先生に大笑いされました(>_<) もう木管はムリだと思っていたのになんでクラリネットになったんだろう??? 人数ではないと思います。 私が第2希望にしたユーフォは誰もならなかったし・・・ で聞きたいことが2つあります。 1つめはどうして私はクラリネットになったんでしょう?? 2つめはもし先生がほんとにクラが私にあってると思い選んでくださったなら本気でクラをがんばろうと思ってます。 そこで楽器を購入したいなと思ってるんですけど、私みたいな感じだとどんな楽器がいいんでしょうか? ちょっと調べてみたんですけど、安くて部活でも使える位のだと YAMAHAのYCL-450かクランポンのE-11だそうです。。。 私のうちもお金があるわけじゃないので高いのはムリです。 15万でも高いくらい・・・ これくらいのを買うくらいだったら学校ので十分かなとも思うし・・・ 父は中古でいいじゃん!とも言っています。 オススメを教えてください。 続ける気はあります!! 長文で分かりにくいかもしれませんがお願いします。

  • 吹奏楽コンテスト

    先日中学校の吹奏楽部のコンテストに娘が出場しました。 結果は銀賞でした。 演奏自体はとてもよく出来ていたと思うのですが、「自由曲の選曲に問題がある」ということで、審査員の一人が最低点をつけたそうです。 なんでも、その曲はその審査員の先生が編曲したものが主に使われているのに、別の編曲者の者を使ったのが問題だったとか。 娘も顧問の先生もメンバーたちも悔しくてみんな泣いていました。 選曲が気に入らないといって演奏に対する評価さえもしてもらえないというのがなんだか腑に落ちません。 そこで質問なのですが、こういうことってよくあることなんでしょうか? 経験談などを聞かせてください。 ちなみに娘たちは立ち直って「アンサンブルコンテストは勝ちに行く!」と気合を入れているようです。

  • 吹奏楽アンサンブル

    吹奏楽部で学年別のアンサンブル大会があるのですが、曲を決めてもらいたいです。メンバーは、Sax,Cl,Fl,Tb,Perc,Percです。バランスが金管一人と、少し悪いので悩んでます。

  • コントラバスのアンサンブル曲を教えて下さい

    私は高校の吹奏楽部でコントラバスをやっているのですが、二ヶ月後に部活でアンサンブルコンテストがあり、コントラバスで三重奏の曲をやりたいと思うのですが、なかなか探しても良いと思うものが見つからない上に、音楽的にはあまり詳しくないので、困っています。 他の楽器のアンサンブル曲でも良いので、コントラバスでやっても面白い曲を紹介して頂ければと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう