初めてのアンサンブルコンテストに挑戦!おすすめのパーカッション曲を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 私は高校でパーカッションをしています。次に開催されるアンサンブルコンテストに出場しようと考えていますが、初めてなので何もわかりません。アンサンブルコンテストのルールは調べましたが、おすすめのパーカッション曲を教えていただきたいです。
  • 私たちは3人で出場する予定です。派手でかっこいい感じの曲が希望です。スネアドラムでも鍵盤でもパーカッションの三重奏ならば、何でもいいです。おすすめの曲があれば、ぜひ教えてください!
  • 皆さんのおすすめの曲を教えていただけると嬉しいです。私たちは初めてなので、挑戦したい気持ちでいっぱいです。希望に沿わなくても構いませんので、ぜひおすすめの曲を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

アンサンブルコンテストの曲(パーカッション)

アンサンブルコンテストの曲(パーカッション) 私は高校でパーカッションをしています。次に開催されるアンサンブルコンテストに出場しようと考えているのですが、初めてなので何もわかりません。(アンコンのルールなどは調べました。) 今のところ3人で出場するつもりなので、三重奏で、この曲は良いよ!とかそういう曲があれば教えていただきたいです。 でも一応希望がありまして、ブラスト!のような派手でどっちかというとかっこいい感じのものがしたいです。 スネアドラムでも、鍵盤でもパーカッションの三重奏なら何でもいいのでご協力お願いします! おすすめの曲がおありでしたら私の希望に沿わずともご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

最近見たアンコンの中でものすごく印象に残っているのですが、 Trio Per Uno (Nebojsa Jovan Zivkovic) http://www.youtube.com/watch?v=cVUBDbFkzL4

ryu1371
質問者

お礼

とても参考になりました! ご協力いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンサンブルコンテストについて

    自分は「ピアノ」パートのある打楽器アンサンブル曲で、アンサンブルコンテストに出場しようと思っているのですが、アンサンブルコンテストへのピアノでの出場は認められているのでしょうか。どなたか吹奏楽に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • アンサンブルコンテスト

    アンサンブルコンテスト(アンコン)の曲決めのことなんですが… 『ガーシュインエアー』か『ガリアルダ』という曲が候補なんです。 ちなみに木管07重奏です。 私は『ガリアルダ』がいいといってるのですが… 他の06人は『ガーシュインエアー』がいいと言っています。 02つの曲の,メリット・デメリットを教えてください。 絶対に次の大会にいきたいんです。

  • アンサンブルコンテストで・・・

    こんにちは。 私は中1の吹奏楽部員でパーカッションなのですが、今度開催されるアンサンブルコンテストに出る事になりました。 そこで演奏する曲が、金田真一さんの「エオリアン・クインテット」という曲なのです。 先生からいきなりその曲の楽譜をもらったんで誰も「エオリアン・クインテット」の原曲を知らないんです・・・。 ネットで「エオリアン・クインテット」が聞けるか検索して見たんですがぜんぜん見つかりませんでした。 そこでなんですが「エオリアン・クインテット」の原曲が聞けるサイトをご存知ではないでしょうか?(試聴でもいいです)また「自分が演奏していた。」という方もお話を聞かせてください。 お願いします。

  • 打楽器アンサンブルの曲を探しています

    打楽器アンサンブルの曲で三重奏のものを探しているのですがなかなか良いのが見つかりません。 グレードはあまり高くなく、構成が鍵盤・皮物・timpのものが好ましいです 何かおすすめの曲があれば教えてください

  • コントラバスのアンサンブル曲を教えて下さい

    私は高校の吹奏楽部でコントラバスをやっているのですが、二ヶ月後に部活でアンサンブルコンテストがあり、コントラバスで三重奏の曲をやりたいと思うのですが、なかなか探しても良いと思うものが見つからない上に、音楽的にはあまり詳しくないので、困っています。 他の楽器のアンサンブル曲でも良いので、コントラバスでやっても面白い曲を紹介して頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • アンサンブル お勧め曲を教えてください

    高校の吹奏楽部で、アンサンブルコンテストに出ようと思っています 編成は トランペット2 ホルン1か2 トロンボーン2 チューバ1 パーカッション1 の予定になっているのですが この編成にちょうどいいアンサンブルの曲を知っていろ方はいらっしゃいませんか? 今のところ、てぃーち・てぃーるや侍ブラスの黒船来航などが候補として上がっています もしも知っている方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいです よろしくお願いします

  • サックス四重奏曲について

    秋にある校内アンサンブルコンテストに向け、サックス四重奏の曲と六重奏の曲を探しています。演奏時間は通常のアンコンと同じです。 編成は四重奏でSATBまたはAATB、六重奏はSAATTBまたはSAATBBです。 ジャズ系がいいですが他のジャンルでもかまいません。 何かお薦めの曲があれば教えてください。

  • 打楽器のアンサンブル曲

     私は学校で打楽器をやっています!! 何ヵ月か後にアンサンブルコンテストがあるんですが、  それに出るには学校でのオーディションに合格(?)しなければいけません!  先輩への恩返しもかねて、どうしてもアンサンブルコンテストに出たいんです! そこでまず、曲選びなのですが、((エオリアンカルテット))は  他の学校も演奏する可能性が高くて入賞する確率が減るので避けたいです。 (チェックボックス チェック)四重奏 (チェックボックス チェック)ある程度簡単 (チェックボックス チェック)ティンパニ&トム(4つまで)を使う この3つが当てはまる曲が良いんですけど、なかなか見つかりません。  もしも当てはまる曲があったら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします!!

  • 木管アンサンブル

    今度アンサンブルコンテストに出ようと思っていますがなかなか曲が見つかりません。なにか良い曲などありましたら教えてください。 編成はFl Cl A.Sax T.Sax各1本ずつの四重奏です。 よろしくお願いします。

  • アンサンブルコンテスト SAX

    こんにちは! 私は高2でB.sax担当 しています! 私は今年でSAXをしてから 5年目になり、アンコンへの 出場も4年目になります。 私は来年1月に行われる アンサンブルコンテストへSAX6重奏で 曲は「ブエノスアイレスの春」 編成は ソプラノ :高2 アルト1st:高2 アルト2nd:高1 テナー1st:高2 テナー2nd:高1 バリトン :高1 で出場します! 私はアンコンだけアルト1stで 出場する事になりました。 そこで質問なのですが 私達は練習期間があと 1ヶ月程度しかありません。 ですが全員がだいたい 楽譜のテンポで吹ける様に なりました。 ちなみに私はパートリーダーなので 皆を仕切らなければなりません。 あと1ヶ月という事で私自身 かなりの焦りを感じてきました。 昨年銀賞だったので今年は 絶対金賞を取りに行きたいです。 ですが他の高2の子が 音楽知識が豊富で 私が仕切るよりもその子に 仕切ってもらった方が いいのではと そういう事ばかり考えていると 余計に焦りを感じてしまいます。 あとテナー2ndとバリトンの子は 高校からSAXを始めてまだ 1年が経っていません。 ですがだいぶ吹ける様になり 音も以前より安定してきました。 その2人に対する指導も どのようにしていけばいいのか いまいち分からないので 教えていただきたいのと 今後残りの1ヶ月を有効に していく為にはどのように 全体的に練習を進めていけば いいのでしょうか(>_<)? ちなみに普段の練習は 私が仕切っていて 週に2~3回SAXを専攻されて いらっしゃった先生に指導 してもらっています。 困っています(>_<) どなたか教えて下さい(>_<)

専門家に質問してみよう