• 締切済み

打楽器のアンサンブル曲

 私は学校で打楽器をやっています!! 何ヵ月か後にアンサンブルコンテストがあるんですが、  それに出るには学校でのオーディションに合格(?)しなければいけません!  先輩への恩返しもかねて、どうしてもアンサンブルコンテストに出たいんです! そこでまず、曲選びなのですが、((エオリアンカルテット))は  他の学校も演奏する可能性が高くて入賞する確率が減るので避けたいです。 (チェックボックス チェック)四重奏 (チェックボックス チェック)ある程度簡単 (チェックボックス チェック)ティンパニ&トム(4つまで)を使う この3つが当てはまる曲が良いんですけど、なかなか見つかりません。  もしも当てはまる曲があったら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします!!

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

条件から外れる曲もありますが、 ・スピリチュアル ・花回廊/風龍 ・宝島への地図 ・ノームの森の物語 ・獅子神楽 あたりが良いのではありませんか? エオリアンは出尽くした感があり、都道府県予選に出られても「金」は難しいでしょう。 上記の中ですと、スピリチュアルがレベル4になり、少々難しいですが、頑張って合わせられれば「金」はおろか、都道府県代表も狙える曲です。 是非レベル4の曲にトライしてみてください。

関連するQ&A

  • コントラバスのアンサンブル曲を教えて下さい

    私は高校の吹奏楽部でコントラバスをやっているのですが、二ヶ月後に部活でアンサンブルコンテストがあり、コントラバスで三重奏の曲をやりたいと思うのですが、なかなか探しても良いと思うものが見つからない上に、音楽的にはあまり詳しくないので、困っています。 他の楽器のアンサンブル曲でも良いので、コントラバスでやっても面白い曲を紹介して頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • アンサンブルコンテストの曲(パーカッション)

    アンサンブルコンテストの曲(パーカッション) 私は高校でパーカッションをしています。次に開催されるアンサンブルコンテストに出場しようと考えているのですが、初めてなので何もわかりません。(アンコンのルールなどは調べました。) 今のところ3人で出場するつもりなので、三重奏で、この曲は良いよ!とかそういう曲があれば教えていただきたいです。 でも一応希望がありまして、ブラスト!のような派手でどっちかというとかっこいい感じのものがしたいです。 スネアドラムでも、鍵盤でもパーカッションの三重奏なら何でもいいのでご協力お願いします! おすすめの曲がおありでしたら私の希望に沿わずともご回答よろしくおねがいします。

  • アンサンブルコンテストで・・・

    こんにちは。 私は中1の吹奏楽部員でパーカッションなのですが、今度開催されるアンサンブルコンテストに出る事になりました。 そこで演奏する曲が、金田真一さんの「エオリアン・クインテット」という曲なのです。 先生からいきなりその曲の楽譜をもらったんで誰も「エオリアン・クインテット」の原曲を知らないんです・・・。 ネットで「エオリアン・クインテット」が聞けるか検索して見たんですがぜんぜん見つかりませんでした。 そこでなんですが「エオリアン・クインテット」の原曲が聞けるサイトをご存知ではないでしょうか?(試聴でもいいです)また「自分が演奏していた。」という方もお話を聞かせてください。 お願いします。

  • 木管アンサンブル

    今度アンサンブルコンテストに出ようと思っていますがなかなか曲が見つかりません。なにか良い曲などありましたら教えてください。 編成はFl Cl A.Sax T.Sax各1本ずつの四重奏です。 よろしくお願いします。

  • アンサンブル・コンテスト(吹奏楽)の曲選び

    中学校で吹奏楽の指導をしている者です。 アンサンブル・コンテストの曲選びで毎年困っています。 吹奏楽アンサンブルの楽譜を紹介していたり,できれば,楽譜の一部だけでも閲覧できるようなサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アンサンブルの選曲について

    アンサンブルコンテストに向けて練習をする高校の吹奏楽バンドです。トランペット五重奏と、ホルン三重奏で楽器を始めて2.3年程度の部員が演奏できるような曲で何か良いのをご存じの方教えて下さい。

  • 中1の吹奏楽部のクラ吹きです。今年度のアンサンブルコンテストで「グラン

    中1の吹奏楽部のクラ吹きです。今年度のアンサンブルコンテストで「グランドマン : クラリネット四重奏のためのバガテル」をやることになったのですが、 音源が落とせるサイト・詳しい曲の歴史(?)などが載っているサイトのURLを教えてください! それとこの曲は中1で吹くのは難しすぎますか?

  • サックス四重奏曲について

    秋にある校内アンサンブルコンテストに向け、サックス四重奏の曲と六重奏の曲を探しています。演奏時間は通常のアンコンと同じです。 編成は四重奏でSATBまたはAATB、六重奏はSAATTBまたはSAATBBです。 ジャズ系がいいですが他のジャンルでもかまいません。 何かお薦めの曲があれば教えてください。

  • アンコンでのSax四重奏曲について(カルメン幻想曲)

    アンコンでのSax四重奏曲について(カルメン幻想曲) 中学三年生です。 今年のアンサンブルコンテストに 出場したいと思っているのですが、 編成は 私→S.sax 中一A.sax 中二T.sax 中三B.sax でいこうと思っています。 しかしB.sax担当の人が、 「ノリが良くてゆっくりじゃない曲が吹きたい!!」 と言うのです… (去年は「バーレスク」を吹きました) そこで皆がやりたいと言い出したのが、 「カルメン幻想曲」です。 この曲は中学生でも演奏できるでしょうか? また、演奏する際のアドバイスなども頂けると嬉しいです。 回答、お待ちしております!

  • サックス四重奏、私たちに合う曲は?

    こんにちは。 高2女子で、現在吹奏楽部所属で アルトサックス1stをやってる者です。 現在私の学校の吹奏楽部では サックス(アルト~バリトンまで)は 1年3人、2年1人(私です)でやっています。 来年の1月にアンサンブルコンテストがあるんですが、 1年生の3人はアンコンでサックス四重奏をした経験が無く、 なかなか曲が決められず、四苦八苦している状態です。 ちなみに四人の特性を言うと、 アルト1st (2年) ・サックス歴4年 ・昔から音色は綺麗な方だと言われてきた ・速いタンニングが苦手 アルト2nd (1年) ・サックス歴半年 ・音量が大きく芯が強い?音を出す・しかしキツめ? ・指は結構まわる(元クラの子です。) テナー (1年) ・サックス歴3年 ・音量は小さいが、優しい音を出す ・ジャズというより、クラシックの音かも バリトン (1年) ・サックス歴半年 ・あまり難しい曲は吹けない ・この子は吹奏楽初心者で、管楽器も初めて こんな感じです… 候補として出たのは以下のような曲です。 ・セヴィリア ・サンジュレーの第一楽章 ・ジャンジャンの四重奏曲 私たちに合う四重奏曲はありますか? もしよければ回答お願いします><!