• ベストアンサー

知らない間に離婚されていた

 妹の夫が黙って勝手に離婚届を出し、別の女性と結婚届けを出していました。つい数日前に発覚したのですが、半月前位に離婚届が出されていたそいうです。妹がたまたま印鑑証明を取る用があり、そのときに発覚しました。彼の両親はいないので姉と弟が保証人としてサインし、彼が左手で書いたような妹の名前の署名があったそうです。  この1~2年、彼の女性関係がきっかけで別居していましたが、妹はこの半年程度はそれを責めることもやめ、彼がたまに帰るのを快く受け止めるなど、何とか夫婦関係を改善したいと頑張ってきました。彼のつくった莫大な借金も振り込まれる生活費から支払い続けています。  小学1年と年少さんの子供がおり、その離婚届けの内容では親権者は妹になっていて、子の籍はそのままになっているそうです。上の子は軽度のコミュニケーション障害があり、最近それが顕著になり、とうとう普通学級にいられなくなりそうで、その対処にも追われ、子の名姓と母の姓が違うので手続きも複雑になってしまっている様子。もう、今、妹はぎりぎりまで追い詰められています。  姉として、何かしてやりたいのですが、まず、何をどうしたらいいのかすらわかりません。妹の気持ちは今のところ、この勝手な離婚は認められないとのこと。妹の離婚を取り下げるにあたり、何をするべきか、どこに相談するべきか、具体的に教えて下さい。また、今妹はそういうわけで健康保険もなく、医者にかかることもできない状態。ショックの余りか体の不調も訴えているのに・・・。今後の年金などのことも気になります。  私は少し遠くに住んでいて自分も子供がいるので、なかなか機動力がありませんが、できる限りのことはしてやりたいです。今、私が少なくとも思いつくのはとにかく情報を集め、できることを一緒にしてあげ、励ますことだと、それくらいしか今は思いつけなくて・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.8

>まず、何をどうしたらいいのかすらわかりません。 妹の気持ちは今のところ、この勝手な離婚は認められないとのこと。妹の離婚を取り下げるにあたり、 >何をするべきか、どこに相談するべきか、具体的に教えて下さい 役所でお聞きになると教えていただけると思いますが、行うことはまず家庭裁判所に行き、離婚届けの無効の審判をお願いしたいと申し出ます。 あとは書記官などかやり方を教えてくれます。 審判の結果、離婚届の無効が認められますと、その結果を役所に届けて役所はそれにもとづいて戸籍の復活を行います。 >今妹はそういうわけで健康保険もなく、医者にかかることもできない状態。 これは今回の虚偽の離婚とは別問題だと思いますけど、、、、、 健康保険は国民全員が加入すべきものであり、配偶者の有無などは一切関係ありませんから。 >今後の年金などのことも気になります。 年金も同じです。

miscom
質問者

お礼

ありがとうございました。離婚届の取り下げの申請はおかげさまですぐに提出でき、あとは返答待ちのようです。健康保険と年金もすぐに手続きするようにいい、今日あたり手続きしていると思いますが、知らない間にはずされていて宙ぶらりん状態だったのです。それ以外にも、勝手に生命保険の受取人を相手の弟に変更されていたり、後から後から目白押しです。もちろん相手の保険ですから自由なのかもしれないけど、今まで生計をともにし、妹の受け取った生活費から支払っていた保険なのにな・・・?となんか納得いかない気になります。こういうことがあると、つくづく専業主婦の立場の弱さを痛感します。まさにポイ捨てされたんだな、と妹には言いませんが、感じてしまいます。!なんて、いけませんね、暗くならないようにして、頑張ります!

その他の回答 (9)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.10

>とにかく、健康保険、年金、それ以外は何か早急に手続きするべきものってあるのでしょうか? うーん。離婚無効を訴えるのは早い方がよいですね。 形式的には離婚が成立しているので、もしかするとご自身の姓が変更になってしまっているかもしれませんし、変更になっていないとしても宙ぶらりんの状態ですから、早く元に戻したいでしょうからね。

miscom
質問者

お礼

ありがとうございました。  妹に念のため確認すると、とりあえず、離婚無効の手続きはしっかりしてきた様子でした。また、健康保険手続きも済み、あとは年金だけのようです。それも来週中には何とかさせようと思っています。  先日、ここでも紹介いただいた法テラスに私が電話してみましたが、とても親身に聞いてもらえました。少々特殊なケースの様子で、結果的にははやく弁護士にといわれ、妹にも直接電話してみるように話しました。ただ、妹は思いのほか気乗りしない様子。最初はどうしてかわからなかったのですが、やはりショック状態のため、電話したくないというより、何もかもが面倒になってしまっている様子でした。はっとしました。当事者のショックは計り知れないのですよね。焦らず、少しずつでも励まして、なんとか前に進もうと思います。私だけでもしっかり保っていないとと、前向きになっていられるのは、自分自身の問題ではないという以外に、皆さんのおかげによるものだと、心から思います。また、相談することも出てくると思いますが、どうぞその時はよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.9

>知らない間にはずされていて宙ぶらりん状態だったのです。 なるほど。相手が社会保険の健康保険に加入していて、被扶養者の扱いでご自身が加入していたのだとすれば、婚姻関係がなくなった時点で被扶養者の資格がなくなるので、自動的に外れてしまいます。 (相手が国民健康保険の場合にはそういうことはありませんが) ただ健康保険証はそのときに返納させられるものなので、通常ですとわかりますけど、もしかするとはずされる以前から保険証をお持ちではなかったということなのかもしれません。

miscom
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですね、詳しくは聞いてないのですが、彼は離婚届のこともさることながら、隠れていろいろやる上に何事もいい加減な所があるようで、もしかすると手続きをして返却をいい加減に放置していたのかも(ありえないかもしれないけれど)? 勝手に隠れて家の権利書を持ち出して借金してしまうような人なので、本当に何がなんだかわからず、妹は行き当たりばったりの障壁―印鑑証明が取れないなど―にただ驚愕している状態のようです。まだ日が浅い様子なので幸い手続きを早く取れましたが、このまま発覚していなかったら、どうなったことかと、本当にやりきれない気持ちです。それにしても、こちらが気づいて離婚届出したの?と聞いても悪びれもせずうなづき、結婚していることも言わないというのですから、悪意にしか感じられません。おっといけない、恨みのループは断ち切ろうと、と妹をさとしたばかりでした。えっと・・・とにかく、健康保険、年金、それ以外は何か早急に手続きするべきものってあるのでしょうか?

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.7

夫の罪は 1.刑法第157条第一項「公正証書原本不実記載罪」 公務員に対し虚偽の申立てをして、登記簿、戸籍簿その他の権利若しくは義務に関する公正証書の原本に不実の記載をさせ、又は権利若しくは義務に関する公正証書の原本として用いられる電磁的記録に不実の記録をさせた者は、五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 2.刑法第158条第一項「偽造公文書行使罪」 第百五十四条から前条までの文書若しくは図画を行使し、又は前条第一項の電磁的記録を公正証書の原本としての用に供した者は、その文書若しくは図画を偽造し、若しくは変造し、虚偽の文書若しくは図画を作成し、又は不実の記載若しくは記録をさせた者と同一の刑に処する。 3.刑法第184条「重婚の罪」 配偶者のある者が重ねて婚姻をしたときは、二年以下の懲役に処する。その相手方となって婚姻をした者も、同様とする。 となります。 当然違法行為であるため、刑法犯として逮捕起訴されることになると思います。 当然婚姻関係を継続することは極めて難しくなりますし、慰謝料や損害賠償などが支払われる可能性は、財産でもない限り難しいと思います。 夫と夫側の姉や弟、現在の戸籍上の妻を相手に、損害賠償と慰謝料請求を行って、できる限りのお金を引き出すことぐらいしかできることはありません。 また、保険証に関しては市役所に相談に行けば相談に乗ってくれます。 一時的に生活保護などを受けられるように申請してみては?

miscom
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。保険証の手続きは何とか急いで行かせました。お金が問題ではないけれど、結局はお金が問題になるのですよね。でも、相手に、あるいは世間にどう思われようと、お金という形をとっても、妹の涙を晴らしてあげたいです。それに考えようによってはたとえどんな少額でも、相手に非があったことをはっきり認させる証になればいいという気もします。そうすれば、妹もきっとすっきりした気持ちでそれから生きていけるのではないかと思うので・・・。

  • hii_hoo
  • ベストアンサー率30% (59/192)
回答No.6

心中お察しいたします。 酷い男が居たもんですね。 さて、法律の専門家ではないので断定はできませんがこの男、離婚届を勝手に提出したことにより私文書偽造(刑法159条条1項)、偽造私文書行使罪(刑法161条1項)という犯罪になるようです。 また、市役所に虚偽の届けを出し、戸籍に虚偽の事実を記載させたことは、公正証書原本不実記載罪(刑法157条1項)になるかと。 また、離婚が確定していない時点で他の女性と結婚したことにより民法および刑法で禁止されている重婚をしてしまったことになります(民法732条、刑法184条)。 これにより刑事告訴することも可能かと思われます。 質問者様も事情があり自由に動けないかとは思いますが、妹さんが頼れるのは他に居ないのであればどうか手助けをしてあげてください。 もし、判らないことがあればココにまた新規で何度でも質問してください。 きっと質問者様姉妹を後押ししてくれる情報を提供してくれる方が大勢居ますから。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/194.php
miscom
質問者

お礼

ありがとうございます。父も高齢だし、兄も遠く、まさに姉妹で挑まねばと思っています。でも、頑張りすぎないでいこうと妹とも相談し、兄には一応話をすることができました。皆さんの言葉を妹に告げると、あの子も少しずつ元気に冷静に考える気持ちになるようです。また、この件では質問させていただくかと思います。hii_hooさんはじめ、皆さんにも改めてよろしくお願いいたします。きっといつか「おかげで妹はなんとか元気に新しい人生を歩き出しました」とここで報告したいです。頑張ります。

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.5

こんばんは・・・ そんなことが実際にあるのかと驚きました。 お辛い状況と思いますが、ここはやはり専門家(弁護士)に頼るのがいちばんの解決近道と思います。 近年だれでも法のアドバイスを受けられる「法テラス」というものが整備されたのをご存知でしょうか? 法的トラブルに遭遇したときにアドバイスをしてくれます。 まずはこちらでどのような流れをすればいいのか相談してはいかがでしょうか? 法テラスは↓ http://www.houterasu.or.jp/index.html

miscom
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくのぞきました。妹にも教えてやり、今後その反応を見ながら、具体的に動き出そうと思います。とても心強い気持ちになりました。がんばります。

  • Trysn
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.4

ショックだし、怒り心頭!ですね。 離婚届を無効にしてからきちんと話し合わないと、ですね。 無効にする手続きは、なるべく早いほうがいいみたいです。 皆さんがおっしゃるように弁護士に相談するのが得策ですね。 無料相談は回数が限られたりしていることが多いですから、 質問内容をしっかりリストアップしていくといいと思います。 離婚届の件なら役所に聞いても方法は分かるでしょう。 妹さんはきっと心の中がパニックしているでしょうから、 お姉さんのmiscomさんがしっかりまとめてあげてはどうでしょう? ネットで検索すれば様々な情報が得られますからね。 辛いでしょうけれど、今、頑張らないとね!! 月並みだけど、頑張って下さい。妹さんの幸せと健康をお祈りします☆

miscom
質問者

お礼

本当にありがとうございます。皆さんの回答でいろいろな手段が知れたことももちろん感謝ですが、とても励まされました。情けないですが、私までショックで体調を崩したりして、ほんと姉としてもっとしっかりしなくてはと、奮い立つことができました。決して多くはなくともまったくないケースでもないらしいので、いろいろ参考にして頑張ります。妹に「幸せを祈ってくれてる人がいるんだよ」と言ったら、泣きながらありがとうと言っていました。

noname#80537
noname#80537
回答No.3

夫の虚偽の離婚届の提出行為は有印私文書偽造罪になるので、すぐに警察に行きましょう。それくらいしないと向こうはさらにやりたい放題ですよ。子供も連れて行かれたらどうします? また、離婚を無効にする手続は別の手続、民事になるので、家庭裁判所に相談に行ってください。

miscom
質問者

お礼

ありがとうございました。回答を拝見し、少し調べてみたら、やはりそういう罪になるようですね。私としては警察に突き出してやる!という気持ちは満々なのですが、妹にすると、やはり子供の父親を警察に・・・という点で躊躇があるみたいです。とりあえず、離婚の取り下げ手続きは提出しましたが、その後についてはまだショックの余り考えられない様子。心のケアもしながら、選択肢として説明を続けていきたいと思います。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.2

そういう時はまず弁護士。 ここでどうこう言っても始まりません。

miscom
質問者

お礼

ありがとうございました。弁護士のことは妹にも言ってみたのですが、最初はそこまで必要なのか・・・?などと言っていました。いわゆるショック状態でぽかんとしている感じです。私自身がやはりそうで、ここまでいくと自分の常識のほうが間違っていたのかと疑問に思ってしまうほどです。でも、Nigunさんの言葉ではっとした気がします。そうですよね、やっぱり弁護士さんですよね!

  • rimove
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.1

賠償問題であれば市・区役所で定期的に行われる弁護士無料相談を予約して相談されてみてはいかがでしょうか。少なくとも彼は自分の支払いを自分で払うのが妥当であるかと思われます。しかも自己都合で離婚届けを勝手に偽造作成して出すなど許される事ではありません。しかるべき責任は受けるのが妥当と思われます。

miscom
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。お金もないことですし、そうですね、無料相談は助かります。一度、たずねる様に言ってみます。

関連するQ&A

  • 姉(30歳)の離婚・・簡単に親権譲る!!

    以前に「姉(30歳)」のことで質問させていただきました。 質問以来、相変わらずでした。けれど三月に義理兄から「もう、離婚届けだしたよ・・親権はオレになったから・・」と言われました。姉の方から離婚届を持ってきたらしく「親権」も譲ると・・。 義理兄も姉の事はもう諦めていたので開き直っています。 なんとも、妹としてその事を聞いたときは言葉が出ませんでした・・・。ショック?何ともいえない気持ちです。 離婚の事も、出来れば子供の事を考えよいこととは思いません。けれど夫婦の問題でもあるし「仕方のない事」かな、とも思っていました。 ただ、「親権」だけは絶対にゆずらないだろうと思っていただけに・・ (一度目の離婚の時はそうでした。) 理解できません。義理兄によると、昼間の仕事を見つけ(パート)、姓は元の姓で働いているそうです。(夜の仕事は減らしたそうですが・・)。 事実、「離婚」はしましたが今も家族で住んでいます。 夜も相変わらず出かけて、朝方帰宅。 なんだか、もう姉の人間性が「こんな人だったんだな~」と思うと、言葉がでなく、話すらしたくはないです。どうも「理解」してあげたくとも理解できずで・・。「親権」・・簡単に考えていいものなのでしょうか?どうって事ないのでしょうか? やっぱりまともな考えではないのでしょうか?? 自分の家族のしている事、許す事が出来ず疎遠になった方いますか?? 私としては、今の姉には関わりたくはないです。

  • 離婚後~再婚までの間の戸籍について

    子連れの女性と結婚の約束をしました。 彼女の離婚後~我々の結婚までの間の彼女と彼女の子供の戸籍・姓をどうしておくのがベストか教えていただきたい。 現在婚姻していて7歳の子供が一人いる女性と、彼女が離婚後に結婚する約束をしています。 彼女の子供も自分に懐いていて、結婚後は姓も自分と同じにしてほしいと言ってくれています。 女性は離婚後半年間は結婚できないので、それまでは一緒に生活しますが結婚は半年後になります。 彼女が離婚する際、彼女は、(1)親の戸籍に戻るか、(2)自分で戸籍を作る かを選択し、 彼女の子供の戸籍は、以下のどちらかになるかと思います。  (1)の場合、元夫の戸籍のまま。  (2)の場合、彼女が作った戸籍に手続きして移す。 半年後に私と結婚することを前提と考えた場合、彼女が元夫と離婚する際に、彼女と彼女の子供の戸籍をどのようにしておくのが一番よいでしょうか。 半年後に結婚した時に、我々3人が、私の戸籍になるために、現時点(彼女が離婚届けを提出)でどのようにしておくべきでしょうか。 子供はいまは小学2年生で、3年生になるまでは元夫の姓のまま過ごし、来年、3年生になるタイミングで(その時は結婚しているので)私の姓に変えたいと考えています。子供も分かってくれていてそれを望んでいます。 よろしくお願いします。

  • 離婚

    私自身ではなく、妹の事なんですが、深刻な状況です。 妹夫婦には小学生の姉妹がおり、義弟は会社員、妹はパートで働いております。 度重なる義弟の浮気に悩み、それを許してきた妹でしたが、ついに耐えられなくなり、ある男性に相談してたようなんです。 その事に腹をたてた義弟との対立が激しくなり、ついに爆発した妹は、鍵をおき、離婚も仕方ないと家を飛び出したそうです。 勿論感情的に動いただけだけど、姪たちは家に残したまま。 2日間頭を冷やし、謝って家に戻りたいとお願いしたようですが、義弟は取り合ってくれず、以前義弟の不倫の際に準備してあった離婚届を出すといい、子供を捨てていった母親には二度と会わせないと言って、それから一ヶ月がたちました。 妹は今は実家にいて、毎日のように謝罪のメール、電話、子供たちに会いたい事を訴え続けてるようですが、取り合ってくれず、精神的に参っています。 勿論、離婚は仕方ないと事実思っていることや、子供を置いて出てきてしまった妹に不利なのはよくわかっています。 だけど、今まで散々浮気をしておいて、妹だけを攻める義弟にも腹が立っています。 姑さんに見てもらいながら今は何の不自由もなく生活しているのですが、 いまだに離婚届も提出しておらず、子供に会うのを拒否するばかり。 母親失格だそうです。 勿論です。 だけど、自分は? 妹が今までどれだけ泣いて暮らしてきたか見てきたので、こちらとしては許せないです。 このまま妹は子供に会えず、離婚届も出されないまま、生きていくしかないんでしょうか。 あちらからは何の連絡もありません。

  • 離婚後の苗字

    離婚後も届を出せば、前の夫の姓を使えますが、 しばらくして、自分の旧姓に戻すことは可能でしょうか。 また、前の夫の姓を引き続き使用する届は、離婚届けを出してから、三か月以内に出してくださいと離婚届けに書いてありましたが、二か月してから出した場合ですと、出す前までは旧姓ということでしょうか。 もしこの期間に子供の姓を母親の姓と同じにする手続きをとって、その後、私の性について前の夫の姓を使用する届を出した場合、私は前の夫の姓、子供は私の旧姓となるのでしょうか。 どなたかわかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 姉の離婚

    姉が性格の不一致から離婚したがっています。姉夫婦には子供は居ません。 姉のだんなさんは離婚に応じず、話し合いも進まないそうです。 姉は今週中にもだんなさんに黙って、だんなさんの居ない間に 自分の家財だけトラックで運んで、離婚届けをおいて、出てくるそうです。 私はもう少し話し合い、なんとか協議離婚した方が良いと思われますが、どうなのでしょうか? 家出したことにより、逆に離婚しずらくなることはないのでしょうか? あと、捜索届けを出されることはないのでしょうか? どうか、良いアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 離婚してといったら離婚してしまった。

    離婚してといったら離婚してしまった。 皆様宜しくお願いいたします。 私には6歳離れた妹がいます。正月は妹が帰省できなかったので 久しぶりに妹に会いました。妹は20代後半で結婚を前提とした彼氏がおり同棲中です。 以前あったときに相談されたのが、不倫の事でした。 相手は10以上も歳の離れた妻帯者、お子さんもまだ小さい方と聞いていたのもあり 妹の幸せも考え、不倫は辞めるよう諭していたのですが、その方はとてもまじめで私を 本当に大事にしてくれると・・・その時彼氏が無職の時期があったので、疲れていたのも あると思います。女性なのでわかりますが、ひっぱってくれる男性に惹かれてしまったんだと。 ですが、やはりよくないと思い「本当に好きなら離婚して」と言ったら?と何気なしに言って しまいました。姉として今思えば不覚の言葉です。 その後、妹は本当にその言葉を言ったらしく不倫相手は、離婚してしまったそうです。 ただ、子供には罪はないと金銭的な問題をきちんとかたをつけたようでしたが・・・ 妹はとても落ち込んでしまい。。会ったときはげっそりと痩せてしまっていました。私は既婚者なので 思うのですが、確かに妹が好きで、まじめな方だと思いますが、夫婦間で何か問題なければ はいそうですか・・と奥さんもあっさり離婚しないと思うのですが、どうでしょうか? それをきっかけに会社を辞めたそうです。妹なりの責任を取ろうとおもったのだと思います。 今はその方とは連絡をとらず、別れたような形なのですが、妹はまだ引きずっております。 世間的に悪いことをしたのは重々承知の上ですが、私は以前に不覚な言動をしてしまい。それから アドバイスするのも少し躊躇してしまっています。 やはり、離婚するという事は相手は、相当の覚悟で妹を本気に好きだったという事でしょうか? 別れ際に、もう何も期待はしていないけれど、何かあれば君の味方でずっといたいという言葉が あったらしく。それにも妹は悩んでいるようです。 もし相手がそこまで本気なら、、、その方を選んでもいいのでは?っと思いましたが口に出せません でした。皆さんならどう思われますか? 沢山の質問をして申し訳ございません。

  • 離婚の行政上の手続きについて教えて下さい。

    今月末に第1回目の離婚調停を控えております。 (2歳の子供がおり、離婚後は実家に住む予定です) 離婚の流れを自分なりに勉強し、まとめてみました。 不明な点がいくつか出てきたので教えて下さい。 (1)【調停成立後、10日以内に調停調書を離婚届に添付し、役所へ提出。自動的に私の新しい戸籍が作られる。】この私の新戸籍は離婚届を提出したその日に貰えるものなのでしょうか? (2)子供も元の姓に戻したいのですが、【私の新しい戸籍謄本と、元夫の戸籍謄本を持って、家裁へ「子の氏の変更申し立て」を申請する。】氏の変更の許可が認められるまで、1ヶ月位?かかるそうなのですが、その1ヶ月の間に、子供の児童手当や乳児医療等の住所変更は、子供が元夫の姓のままできるものなのでしょうか? 母子家庭の手当て(児童扶養手当)の申請も子の姓の許可が下りるまで申請してはいけないのでしょうか? (3)【家裁から子の氏の変更の許可が下りたら、役所へ入籍届を出す。子供が私の新戸籍に入る】 (4)転居届はいつどのタイミングでだせばいいのでしょうか? その他に何か足りない手続き、間違っている箇所ありましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚後、子どもを母(親権者)の戸籍に入れ、離婚前の父の姓を名乗らせるこ

    離婚後、子どもを母(親権者)の戸籍に入れ、離婚前の父の姓を名乗らせることは可能ですか? 母が「離婚の際に称していた氏を称する届」で婚姻時の姓を名乗るようにすれば、同じ戸籍の子も 離婚前の姓のままでいられるのでしょうか?

  • 親の離婚

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 15年以上前母が家を出て、今も別居しています。母が家を出た理由は、父の暴力や暴言などです。 私を含め子供は4人います。 母は早く離婚届を出したいと言ってるのですが、父は扶養放棄だと言い離婚届を出そうとしません。 勝手に出すと公文書偽造だと警察に言うと脅すそうです。 父は子供4人を育てたと言いますが、私と姉は母が出てから福祉施設に入り、弟は高校の学費を自分でバイトして払っていました。 離婚するのは難しいんでしょうか?

  • 離婚時の手続について教えてください。

    こんばんは。 協議離婚の際の手続きについてお伺いいたします。 協議離婚で話し合いがつき,離婚届を書いている最中です。 子供がいるので子供は妻が親権者となるよう書きました。 妻は離婚後旧姓に戻るそうです。 この場合,子供がもし妻と同じ姓に変わるには, 離婚届を書いただけではダメなようなのですが本当でしょうか。 役場では子供がいる旨を告げましたが,子供の姓については何も言われませんでした。 家庭裁判所で手続きが必要というのは本当でしょうか。 その場合,いつ,誰が何を持って手続に行けば良いのでしょうか。 どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。