• ベストアンサー

知らない間に離婚されていた

妹の夫が黙って勝手に離婚届を出し、別の女性と結婚届けを出していました。つい数日前に発覚したのですが、半月前位に離婚届が出されていたそいうです。妹がたまたま印鑑証明を取る用があり、そのときに発覚しました。彼の両親はいないので姉と弟が保証人としてサインし、彼が左手で書いたような妹の名前の署名があったそうです。  この1~2年、彼の女性関係がきっかけで別居していましたが、妹はこの半年程度はそれを責めることもやめ、彼がたまに帰るのを快く受け止めるなど、何とか夫婦関係を改善したいと頑張ってきました。彼のつくった莫大な借金も振り込まれる生活費から支払い続けています。  小学1年と年少さんの子供がおり、その離婚届けの内容では親権者は妹になっていて、子の籍はそのままになっているそうです。上の子は軽度のコミュニケーション障害があり、最近それが顕著になり、とうとう普通学級にいられなくなりそうで、その対処にも追われ、子の名姓と母の姓が違うので手続きも複雑になってしまっている様子。もう、今、妹はぎりぎりまで追い詰められています。  姉として、何かしてやりたいのですが、まず、何をどうしたらいいのかすらわかりません。妹の気持ちは今のところ、この勝手な離婚は認められないとのこと。妹の離婚を取り下げるにあたり、何をするべきか、どこに相談するべきか、具体的に教えて下さい。また、今妹はそういうわけで健康保険もなく、医者にかかることもできない状態。ショックの余りか体の不調も訴えているのに・・・。今後の年金などのことも気になります。  私は少し遠くに住んでいて自分も子供がいるので、なかなか機動力がありませんが、できる限りのことはしてやりたいです。今、私が少なくとも思いつくのはとにかく情報を集め、できることを一緒にしてあげ、励ますことだと、それくらいしか今は思いつけなくて・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.8

>まず、何をどうしたらいいのかすらわかりません。 妹の気持ちは今のところ、この勝手な離婚は認められないとのこと。妹の離婚を取り下げるにあたり、 >何をするべきか、どこに相談するべきか、具体的に教えて下さい 役所でお聞きになると教えていただけると思いますが、行うことはまず家庭裁判所に行き、離婚届けの無効の審判をお願いしたいと申し出ます。 あとは書記官などかやり方を教えてくれます。 審判の結果、離婚届の無効が認められますと、その結果を役所に届けて役所はそれにもとづいて戸籍の復活を行います。 >今妹はそういうわけで健康保険もなく、医者にかかることもできない状態。 これは今回の虚偽の離婚とは別問題だと思いますけど、、、、、 健康保険は国民全員が加入すべきものであり、配偶者の有無などは一切関係ありませんから。 >今後の年金などのことも気になります。 年金も同じです。

miscom
質問者

お礼

ありがとうございました。離婚届の取り下げの申請はおかげさまですぐに提出でき、あとは返答待ちのようです。健康保険と年金もすぐに手続きするようにいい、今日あたり手続きしていると思いますが、知らない間にはずされていて宙ぶらりん状態だったのです。それ以外にも、勝手に生命保険の受取人を相手の弟に変更されていたり、後から後から目白押しです。もちろん相手の保険ですから自由なのかもしれないけど、今まで生計をともにし、妹の受け取った生活費から支払っていた保険なのにな・・・?となんか納得いかない気になります。こういうことがあると、つくづく専業主婦の立場の弱さを痛感します。まさにポイ捨てされたんだな、と妹には言いませんが、感じてしまいます。!なんて、いけませんね、暗くならないようにして、頑張ります!

その他の回答 (9)

回答No.10

>とにかく、健康保険、年金、それ以外は何か早急に手続きするべきものってあるのでしょうか? うーん。離婚無効を訴えるのは早い方がよいですね。 形式的には離婚が成立しているので、もしかするとご自身の姓が変更になってしまっているかもしれませんし、変更になっていないとしても宙ぶらりんの状態ですから、早く元に戻したいでしょうからね。

miscom
質問者

お礼

ありがとうございました。  妹に念のため確認すると、とりあえず、離婚無効の手続きはしっかりしてきた様子でした。また、健康保険手続きも済み、あとは年金だけのようです。それも来週中には何とかさせようと思っています。  先日、ここでも紹介いただいた法テラスに私が電話してみましたが、とても親身に聞いてもらえました。少々特殊なケースの様子で、結果的にははやく弁護士にといわれ、妹にも直接電話してみるように話しました。ただ、妹は思いのほか気乗りしない様子。最初はどうしてかわからなかったのですが、やはりショック状態のため、電話したくないというより、何もかもが面倒になってしまっている様子でした。はっとしました。当事者のショックは計り知れないのですよね。焦らず、少しずつでも励まして、なんとか前に進もうと思います。私だけでもしっかり保っていないとと、前向きになっていられるのは、自分自身の問題ではないという以外に、皆さんのおかげによるものだと、心から思います。また、相談することも出てくると思いますが、どうぞその時はよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

回答No.9

>知らない間にはずされていて宙ぶらりん状態だったのです。 なるほど。相手が社会保険の健康保険に加入していて、被扶養者の扱いでご自身が加入していたのだとすれば、婚姻関係がなくなった時点で被扶養者の資格がなくなるので、自動的に外れてしまいます。 (相手が国民健康保険の場合にはそういうことはありませんが) ただ健康保険証はそのときに返納させられるものなので、通常ですとわかりますけど、もしかするとはずされる以前から保険証をお持ちではなかったということなのかもしれません。

miscom
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですね、詳しくは聞いてないのですが、彼は離婚届のこともさることながら、隠れていろいろやる上に何事もいい加減な所があるようで、もしかすると手続きをして返却をいい加減に放置していたのかも(ありえないかもしれないけれど)? 勝手に隠れて家の権利書を持ち出して借金してしまうような人なので、本当に何がなんだかわからず、妹は行き当たりばったりの障壁―印鑑証明が取れないなど―にただ驚愕している状態のようです。まだ日が浅い様子なので幸い手続きを早く取れましたが、このまま発覚していなかったら、どうなったことかと、本当にやりきれない気持ちです。それにしても、こちらが気づいて離婚届出したの?と聞いても悪びれもせずうなづき、結婚していることも言わないというのですから、悪意にしか感じられません。おっといけない、恨みのループは断ち切ろうと、と妹をさとしたばかりでした。えっと・・・とにかく、健康保険、年金、それ以外は何か早急に手続きするべきものってあるのでしょうか?

• poponponpo
回答No.7

夫の罪は 1.刑法第157条第一項「公正証書原本不実記載罪」 公務員に対し虚偽の申立てをして、登記簿、戸籍簿その他の権利若しくは義務に関する公正証書の原本に不実の記載をさせ、又は権利若しくは義務に関する公正証書の原本として用いられる電磁的記録に不実の記録をさせた者は、五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 2.刑法第158条第一項「偽造公文書行使罪」 第百五十四条から前条までの文書若しくは図画を行使し、又は前条第一項の電磁的記録を公正証書の原本としての用に供した者は、その文書若しくは図画を偽造し、若しくは変造し、虚偽の文書若しくは図画を作成し、又は不実の記載若しくは記録をさせた者と同一の刑に処する。 3.刑法第184条「重婚の罪」 配偶者のある者が重ねて婚姻をしたときは、二年以下の懲役に処する。その相手方となって婚姻をした者も、同様とする。 となります。 当然違法行為であるため、刑法犯として逮捕起訴されることになると思います。 当然婚姻関係を継続することは極めて難しくなりますし、慰謝料や損害賠償などが支払われる可能性は、財産でもない限り難しいと思います。 夫と夫側の姉や弟、現在の戸籍上の妻を相手に、損害賠償と慰謝料請求を行って、できる限りのお金を引き出すことぐらいしかできることはありません。 また、保険証に関しては市役所に相談に行けば相談に乗ってくれます。 一時的に生活保護などを受けられるように申請してみては?

miscom
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。保険証の手続きは何とか急いで行かせました。お金が問題ではないけれど、結局はお金が問題になるのですよね。でも、相手に、あるいは世間にどう思われようと、お金という形をとっても、妹の涙を晴らしてあげたいです。それに考えようによってはたとえどんな少額でも、相手に非があったことをはっきり認させる証になればいいという気もします。そうすれば、妹もきっとすっきりした気持ちでそれから生きていけるのではないかと思うので・・・。

• hii_hoo
回答No.6

心中お察しいたします。 酷い男が居たもんですね。 さて、法律の専門家ではないので断定はできませんがこの男、離婚届を勝手に提出したことにより私文書偽造(刑法159条条1項)、偽造私文書行使罪(刑法161条1項)という犯罪になるようです。 また、市役所に虚偽の届けを出し、戸籍に虚偽の事実を記載させたことは、公正証書原本不実記載罪(刑法157条1項)になるかと。 また、離婚が確定していない時点で他の女性と結婚したことにより民法および刑法で禁止されている重婚をしてしまったことになります(民法732条、刑法184条)。 これにより刑事告訴することも可能かと思われます。 質問者様も事情があり自由に動けないかとは思いますが、妹さんが頼れるのは他に居ないのであればどうか手助けをしてあげてください。 もし、判らないことがあればココにまた新規で何度でも質問してください。 きっと質問者様姉妹を後押ししてくれる情報を提供してくれる方が大勢居ますから。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/194.php
miscom
質問者

お礼

ありがとうございます。父も高齢だし、兄も遠く、まさに姉妹で挑まねばと思っています。でも、頑張りすぎないでいこうと妹とも相談し、兄には一応話をすることができました。皆さんの言葉を妹に告げると、あの子も少しずつ元気に冷静に考える気持ちになるようです。また、この件では質問させていただくかと思います。hii_hooさんはじめ、皆さんにも改めてよろしくお願いいたします。きっといつか「おかげで妹はなんとか元気に新しい人生を歩き出しました」とここで報告したいです。頑張ります。

• popmama
回答No.5

こんばんは・・・ そんなことが実際にあるのかと驚きました。 お辛い状況と思いますが、ここはやはり専門家(弁護士)に頼るのがいちばんの解決近道と思います。 近年だれでも法のアドバイスを受けられる「法テラス」というものが整備されたのをご存知でしょうか? 法的トラブルに遭遇したときにアドバイスをしてくれます。 まずはこちらでどのような流れをすればいいのか相談してはいかがでしょうか? 法テラスは↓ http://www.houterasu.or.jp/index.html

miscom
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくのぞきました。妹にも教えてやり、今後その反応を見ながら、具体的に動き出そうと思います。とても心強い気持ちになりました。がんばります。

• Trysn
回答No.4

ショックだし、怒り心頭!ですね。 離婚届を無効にしてからきちんと話し合わないと、ですね。 無効にする手続きは、なるべく早いほうがいいみたいです。 皆さんがおっしゃるように弁護士に相談するのが得策ですね。 無料相談は回数が限られたりしていることが多いですから、 質問内容をしっかりリストアップしていくといいと思います。 離婚届の件なら役所に聞いても方法は分かるでしょう。 妹さんはきっと心の中がパニックしているでしょうから、 お姉さんのmiscomさんがしっかりまとめてあげてはどうでしょう? ネットで検索すれば様々な情報が得られますからね。 辛いでしょうけれど、今、頑張らないとね!! 月並みだけど、頑張って下さい。妹さんの幸せと健康をお祈りします☆

miscom
質問者

お礼

本当にありがとうございます。皆さんの回答でいろいろな手段が知れたことももちろん感謝ですが、とても励まされました。情けないですが、私までショックで体調を崩したりして、ほんと姉としてもっとしっかりしなくてはと、奮い立つことができました。決して多くはなくともまったくないケースでもないらしいので、いろいろ参考にして頑張ります。妹に「幸せを祈ってくれてる人がいるんだよ」と言ったら、泣きながらありがとうと言っていました。

noname#80537
noname#80537
回答No.3

夫の虚偽の離婚届の提出行為は有印私文書偽造罪になるので、すぐに警察に行きましょう。それくらいしないと向こうはさらにやりたい放題ですよ。子供も連れて行かれたらどうします? また、離婚を無効にする手続は別の手続、民事になるので、家庭裁判所に相談に行ってください。

miscom
質問者

お礼

ありがとうございました。回答を拝見し、少し調べてみたら、やはりそういう罪になるようですね。私としては警察に突き出してやる!という気持ちは満々なのですが、妹にすると、やはり子供の父親を警察に・・・という点で躊躇があるみたいです。とりあえず、離婚の取り下げ手続きは提出しましたが、その後についてはまだショックの余り考えられない様子。心のケアもしながら、選択肢として説明を続けていきたいと思います。

• Nigun
回答No.2

そういう時はまず弁護士。 ここでどうこう言っても始まりません。

miscom
質問者

お礼

ありがとうございました。弁護士のことは妹にも言ってみたのですが、最初はそこまで必要なのか・・・?などと言っていました。いわゆるショック状態でぽかんとしている感じです。私自身がやはりそうで、ここまでいくと自分の常識のほうが間違っていたのかと疑問に思ってしまうほどです。でも、Nigunさんの言葉ではっとした気がします。そうですよね、やっぱり弁護士さんですよね!

• rimove
回答No.1

賠償問題であれば市・区役所で定期的に行われる弁護士無料相談を予約して相談されてみてはいかがでしょうか。少なくとも彼は自分の支払いを自分で払うのが妥当であるかと思われます。しかも自己都合で離婚届けを勝手に偽造作成して出すなど許される事ではありません。しかるべき責任は受けるのが妥当と思われます。

miscom
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。お金もないことですし、そうですね、無料相談は助かります。一度、たずねる様に言ってみます。