• ベストアンサー

単行本の修正…

雑誌で連載されている漫画を単行本にするに当たって、多少絵に修正が入ることってよくありますよね。 細かい修正なら分かるのですが、例えば1コマだけ絵を全部描き変えるとかいったときはどうやっているのでしょうか? ふと気になったので、よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

白い紙に買い換えた物を原稿に貼り付ける 最近はパソコンで原稿を読み込んで、その部分だけ入れ換えですけどね。

sarashina-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手書きの原稿でも今はパソコンで修正しちゃうんですね。 便利な世の中だなぁとこんなことで実感しました(笑)

その他の回答 (1)

• ironman28
回答No.2

アナログではですが・・・ パソコンで取り込んだ絵を修正するのは今や簡単に出来ますが、嘗てはそういう事は手作業でした。 漫画家が自分で大抵行うわけですが・・・切り張りと言います。 修正が必要なコマの部分に別の原稿用紙をあてて、昔はコマごと切り取り、同じサイズに切った修正したコマを貼り付けたり(ウラからテープで張ったり、直に絵の上に張ったり、または原稿用紙の裏に別の紙をあてがい、補強したりしてました。 「切り張り」は漫画家の隠れテクでした・・・笑。

sarashina-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔はやっぱりそうでしたか。いくら白黒とはいえきれいに貼り付けるのは、ある程度テクニックが必要だったんでしょうね。