• ベストアンサー

マンガの単行本について

先日、僕の家に遊びに来た友人が、 「なあ、お前コミックバンチ毎週買ってるよな?」 「買ってるよ。それが?」 「なんで毎号買ってるのに、バンチの単行本があるの?」 「好きな漫画は何回も読み返したいから」 「だって、一回読んでんねやろ?わざわざ買う必要ないやん。そんなに読みたきゃ、切り取ってスクラップにせいよ」 「違う違う、雑誌と単行本、両方読むことに意義があんねん」 「アホや、金の無駄遣いや」 「何コラ(鉄拳制裁)」  …とまあ、こういう事がありまして。  で、質問なのですが、みなさんは好きなマンガの単行本、雑誌掲載時に読んでいても買っちゃいますか?それとも、やっぱり金の無駄遣いと思いますか?  どうか気軽に、お答えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomt
回答No.8

あなたのように買ってくれる人がいないと、そもそも単行本なんか出しませんよ。 中身にしたって、初掲載の時と比べて手直しがなされている場合もありますし、読み比べてみるのもおもしろいものです。表面的にも、表紙の絵だとか、目次だとか、単行本ならではの価値もあります。 一方で雑誌を買えば、早く読めるという利点もあります。オリジナルであるという点でも価値を見出すことができます。 好きな歌手がいれば、シングルも買うしアルバム(シングルとして売られているものだけで構成されることもしばしば)が出ればそれも買うとか、初回限定版と通常版とが出たらジャケットが違うからなどの理由で両方買うとか、そういうことがあると思います。その人にとっては、両方とも所有することに意義があるのです。それと似たようなものではないでしょうか。 こうしたことに意義があると思う人は買えばいいでしょうし、思わない人は買わなければいいでしょう。自分と価値観が違うからといってとやかく言うことではないのですから、気にしなくていいと思います。 私は基本的に単行本オンリーですが(雑誌を買うほうが読みたい作品以外の作品まで掲載されているという点において無駄だと思うから)、雑誌にイベントの応募券が付いているなどすれば、その号だけ買うということはあります。

その他の回答 (11)

• rinousagi2
回答No.12

当然買いますよ。 なぜなら『好きな作品』だから。 雑誌は雑誌。単行本は単行本で別モンです。 それに、雑誌掲載時と単行本になった後では、加筆修正などもあるため 場合によっては雑誌と単行本両方手に入れます。 大抵、単行本が出たら雑誌は捨てますが。 ちなみに、音楽CD。シングルを買ったけど、後に出る収録アルバムも 買います。こういう派なんです。

• umekobu
回答No.11

もちろん買います。 いち早く雑誌で内容を読んで、しばらくしたら単行本を買います。 内容が同じでも、作者ページとかある場合があるので、雑誌とは違うものです。 お気に入りはすべて買います。 そんなのお金の無駄だとはおもいません。

noname#118114
noname#118114
回答No.10

雑誌の方は殆ど読みません。 読みたい作品は単行本ですましています。

回答No.9

アンケートなのでそのままお答えします。 >切り取ってスクラップにせい 同感。カラーページやら有るんで絶対保管。雑誌の表紙などイラストが入っているページ(懸賞のページなど)も保管。 >マンガの単行本、雑誌掲載時に読んでいても買っちゃいますか? 当然買い。なぜならスクラップは保存用で読むための物ではない。読むために単行本を買う。 ちなみに私の場合は、単行本は読み捨て。理由は何時でも買えるから。 ・・・と、偉そうな事を書いてしまったが、最近はマンガ喫茶へよく行ってます。

• 192455631
回答No.7

無駄じゃないと思いますよ。 わたしの個人的な意見ですけど、すでに読んだ作品を単行本で 買うって言う行為は、好きだから手元に置いて何度も読みたいって 感情もありますけど、一番大きな理由は 「好きな作品を書いてくれた作家さんに対する感謝の気持ち」 だからです。 お金の無駄ではないと思っています。

• sin3700
回答No.6

買っちゃいますねぇ。 ホントに好きな作品のみですけど。 もともと漫画は何度も読み返すほうなので。 雑誌は絶対処分するし。 コミックは今まで処分したりとか売ったりとかしたことありません。(だから異様にたまっていくんですけど;) 急にもう一回読みたくなったりするんで置いておかなきゃイヤなんです。 コミック買うまではいかなくても、毎月続きが気になるので雑誌も買います。 なのであんまり無駄だとは思いません。 趣味なんで!!笑

snkronized
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >雑誌は絶対処分するし。 >コミックは今まで処分したりとか売ったりとかした>ことありません。(だから異様にたまっていくんです>けど  ああ、うちと全く同じです。勝手に捨てられたり、持ってかれたりする事はあっても(その分は、後々現金で回収)、自分で捨てる事はないですね。 >急にもう一回読みたくなったりするんで置いておか>なきゃイヤなんです。  そう、まさにコレがあるからなんです。「アレ、あのマンガのあの箇所、どんなんやったかな~」とか夜中に突然思い立った時なんか、手元にその本がなかったらもう、寝れませんよ(笑)。  それでこの間も、夜の3時に「NANA」の1巻からずうううっと読み返してましたからね。30手前のオッサンが何しとんって話しですけど。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

マニアはスクラップにしているけど、そこまでする気力も労力もしんどいのでやらないね。 ガンダムエースに連載している「THE ORIGIN」をスクラップしている作者の信者はいるみたいですけど。 >みなさんは好きなマンガの単行本、雑誌掲載時に読んでいても買っちゃいますか? 雑誌も買うしコミックも買うよ。 雑誌は通勤時暇だからなのと、コミックが出るまで読み返せるように置いてます。 >やっぱり金の無駄遣いと思いますか? 無駄遣いだとは思う。 だって、結局捨てるし。 でも、それでも買う。 それが、人間というものだから。 無駄の無い生き方はないし、無駄の中に経済が成り立っているのだからね。 大体あんたの金じゃなくて自分の金をどう使おうが勝手。

snkronized
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ガンダムエースに連載している「THE ORIGIN」をスクラップしている作者の信者はいるみたいですけど。  アレは、僕らみたいなガンダム直撃世代からすれば、一種の奇跡ですから。 >無駄の無い生き方はないし、無駄の中に経済が成り立っているのだからね  まあ正直、その無駄に支えられてる日本経済ってどうよ?とも思いますけどね。それに貢献しちゃってる自分達もどうよ?ってなモンですよ(笑)。

• ebihunyai
回答No.4

買ってました。(過去形) ファン心理というやつなのか、読み返したりする以外にも、雑誌掲載時には広告スペースだったとこに単行本ではコラムやイラストが書いてあることがあるので、それが楽しみでした。 おまけ目当てでお菓子買う子どもみたいですが、雑誌は処分するものと考えてるので、単行本を買うのは普通だと思います。 今はそこまでハマれる作品がありません。

snkronized
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >単行本を買うのは普通だと思います >今はそこまでハマれる作品がありません  あー、それはしょうがないですね。まあ、無理に買わなきゃいかん物でもないし、好きなら買う、そうじゃなきゃ買わないってだけの事ですからね。  世は一期一会、またハマれる作品に出会えると良いですね(ナンダ、この締め方は)。

• child74
回答No.3

好きなマンガなら単行本も買います。 単行本にしか書かれていない内容もあるし、 後々いつでも読み返せるように買います。 単純に手元に置いときたいっていうのもありますかね…

snkronized
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >単行本にしか書かれていない内容もあるし  そうそう、作者の近状とか。前に一度、ずうううっと男だと思ってた作家さんが「子供産みました」みたいな事が書かれてて、ひっくり返った事ありましたけど(笑)。

回答No.2

鉄拳制裁、面白い! 相手にとっちゃ、面白くない^^; スクラップ!?ありえません! 友達、漫画好きじゃないでしょ? 雑誌と単行本は別物!! もちろん、気に入ったものは単行本買う。保存用の意味も^^

snkronized
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >友達、漫画好きじゃないでしょ?  う~ん、あまり物に執着しないヤツなんですね。その後、ずーーーっと僕の部屋で「花より男子」読んでたので、キライではないんでしょう、多分。 >雑誌と単行本は別物!! >もちろん、気に入ったものは単行本買う。保存用の>意味も^^ そう、そうなんですよ。いい物は手元に残しておきたい、この心理ですよ。ほら見ろ、やっぱりワ(以下略)。