• ベストアンサー

マンガの単行本について

 先日、僕の家に遊びに来た友人が、 「なあ、お前コミックバンチ毎週買ってるよな?」 「買ってるよ。それが?」 「なんで毎号買ってるのに、バンチの単行本があるの?」 「好きな漫画は何回も読み返したいから」 「だって、一回読んでんねやろ?わざわざ買う必要ないやん。そんなに読みたきゃ、切り取ってスクラップにせいよ」 「違う違う、雑誌と単行本、両方読むことに意義があんねん」 「アホや、金の無駄遣いや」 「何コラ(鉄拳制裁)」  …とまあ、こういう事がありまして。  で、質問なのですが、みなさんは好きなマンガの単行本、雑誌掲載時に読んでいても買っちゃいますか?それとも、やっぱり金の無駄遣いと思いますか?  どうか気軽に、お答えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.8

あなたのように買ってくれる人がいないと、そもそも単行本なんか出しませんよ。 中身にしたって、初掲載の時と比べて手直しがなされている場合もありますし、読み比べてみるのもおもしろいものです。表面的にも、表紙の絵だとか、目次だとか、単行本ならではの価値もあります。 一方で雑誌を買えば、早く読めるという利点もあります。オリジナルであるという点でも価値を見出すことができます。 好きな歌手がいれば、シングルも買うしアルバム(シングルとして売られているものだけで構成されることもしばしば)が出ればそれも買うとか、初回限定版と通常版とが出たらジャケットが違うからなどの理由で両方買うとか、そういうことがあると思います。その人にとっては、両方とも所有することに意義があるのです。それと似たようなものではないでしょうか。 こうしたことに意義があると思う人は買えばいいでしょうし、思わない人は買わなければいいでしょう。自分と価値観が違うからといってとやかく言うことではないのですから、気にしなくていいと思います。 私は基本的に単行本オンリーですが(雑誌を買うほうが読みたい作品以外の作品まで掲載されているという点において無駄だと思うから)、雑誌にイベントの応募券が付いているなどすれば、その号だけ買うということはあります。

その他の回答 (11)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.12

当然買いますよ。 なぜなら『好きな作品』だから。 雑誌は雑誌。単行本は単行本で別モンです。 それに、雑誌掲載時と単行本になった後では、加筆修正などもあるため 場合によっては雑誌と単行本両方手に入れます。 大抵、単行本が出たら雑誌は捨てますが。 ちなみに、音楽CD。シングルを買ったけど、後に出る収録アルバムも 買います。こういう派なんです。

  • umekobu
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.11

もちろん買います。 いち早く雑誌で内容を読んで、しばらくしたら単行本を買います。 内容が同じでも、作者ページとかある場合があるので、雑誌とは違うものです。 お気に入りはすべて買います。 そんなのお金の無駄だとはおもいません。

noname#118114
noname#118114
回答No.10

雑誌の方は殆ど読みません。 読みたい作品は単行本ですましています。

回答No.9

アンケートなのでそのままお答えします。 >切り取ってスクラップにせい 同感。カラーページやら有るんで絶対保管。雑誌の表紙などイラストが入っているページ(懸賞のページなど)も保管。 >マンガの単行本、雑誌掲載時に読んでいても買っちゃいますか? 当然買い。なぜならスクラップは保存用で読むための物ではない。読むために単行本を買う。 ちなみに私の場合は、単行本は読み捨て。理由は何時でも買えるから。 ・・・と、偉そうな事を書いてしまったが、最近はマンガ喫茶へよく行ってます。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.7

無駄じゃないと思いますよ。 わたしの個人的な意見ですけど、すでに読んだ作品を単行本で 買うって言う行為は、好きだから手元に置いて何度も読みたいって 感情もありますけど、一番大きな理由は 「好きな作品を書いてくれた作家さんに対する感謝の気持ち」 だからです。 お金の無駄ではないと思っています。

  • sin3700
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.6

買っちゃいますねぇ。 ホントに好きな作品のみですけど。 もともと漫画は何度も読み返すほうなので。 雑誌は絶対処分するし。 コミックは今まで処分したりとか売ったりとかしたことありません。(だから異様にたまっていくんですけど;) 急にもう一回読みたくなったりするんで置いておかなきゃイヤなんです。 コミック買うまではいかなくても、毎月続きが気になるので雑誌も買います。 なのであんまり無駄だとは思いません。 趣味なんで!!笑

snkronized
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >雑誌は絶対処分するし。 >コミックは今まで処分したりとか売ったりとかした>ことありません。(だから異様にたまっていくんです>けど  ああ、うちと全く同じです。勝手に捨てられたり、持ってかれたりする事はあっても(その分は、後々現金で回収)、自分で捨てる事はないですね。 >急にもう一回読みたくなったりするんで置いておか>なきゃイヤなんです。  そう、まさにコレがあるからなんです。「アレ、あのマンガのあの箇所、どんなんやったかな~」とか夜中に突然思い立った時なんか、手元にその本がなかったらもう、寝れませんよ(笑)。  それでこの間も、夜の3時に「NANA」の1巻からずうううっと読み返してましたからね。30手前のオッサンが何しとんって話しですけど。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

マニアはスクラップにしているけど、そこまでする気力も労力もしんどいのでやらないね。 ガンダムエースに連載している「THE ORIGIN」をスクラップしている作者の信者はいるみたいですけど。 >みなさんは好きなマンガの単行本、雑誌掲載時に読んでいても買っちゃいますか? 雑誌も買うしコミックも買うよ。 雑誌は通勤時暇だからなのと、コミックが出るまで読み返せるように置いてます。 >やっぱり金の無駄遣いと思いますか? 無駄遣いだとは思う。 だって、結局捨てるし。 でも、それでも買う。 それが、人間というものだから。 無駄の無い生き方はないし、無駄の中に経済が成り立っているのだからね。 大体あんたの金じゃなくて自分の金をどう使おうが勝手。

snkronized
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >ガンダムエースに連載している「THE ORIGIN」をスクラップしている作者の信者はいるみたいですけど。  アレは、僕らみたいなガンダム直撃世代からすれば、一種の奇跡ですから。 >無駄の無い生き方はないし、無駄の中に経済が成り立っているのだからね  まあ正直、その無駄に支えられてる日本経済ってどうよ?とも思いますけどね。それに貢献しちゃってる自分達もどうよ?ってなモンですよ(笑)。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.4

買ってました。(過去形) ファン心理というやつなのか、読み返したりする以外にも、雑誌掲載時には広告スペースだったとこに単行本ではコラムやイラストが書いてあることがあるので、それが楽しみでした。 おまけ目当てでお菓子買う子どもみたいですが、雑誌は処分するものと考えてるので、単行本を買うのは普通だと思います。 今はそこまでハマれる作品がありません。

snkronized
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >単行本を買うのは普通だと思います >今はそこまでハマれる作品がありません  あー、それはしょうがないですね。まあ、無理に買わなきゃいかん物でもないし、好きなら買う、そうじゃなきゃ買わないってだけの事ですからね。  世は一期一会、またハマれる作品に出会えると良いですね(ナンダ、この締め方は)。

  • child74
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

好きなマンガなら単行本も買います。 単行本にしか書かれていない内容もあるし、 後々いつでも読み返せるように買います。 単純に手元に置いときたいっていうのもありますかね…

snkronized
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >単行本にしか書かれていない内容もあるし  そうそう、作者の近状とか。前に一度、ずうううっと男だと思ってた作家さんが「子供産みました」みたいな事が書かれてて、ひっくり返った事ありましたけど(笑)。

回答No.2

鉄拳制裁、面白い! 相手にとっちゃ、面白くない^^; スクラップ!?ありえません! 友達、漫画好きじゃないでしょ? 雑誌と単行本は別物!! もちろん、気に入ったものは単行本買う。保存用の意味も^^

snkronized
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >友達、漫画好きじゃないでしょ?  う~ん、あまり物に執着しないヤツなんですね。その後、ずーーーっと僕の部屋で「花より男子」読んでたので、キライではないんでしょう、多分。 >雑誌と単行本は別物!! >もちろん、気に入ったものは単行本買う。保存用の>意味も^^ そう、そうなんですよ。いい物は手元に残しておきたい、この心理ですよ。ほら見ろ、やっぱりワ(以下略)。

関連するQ&A

  • 単行本が出ない漫画

    同じ雑誌内で、 連載10回めぐらいで単行本が発売される漫画と、 ヒゲとボイン(知らなかったらすいません)みたいな 雑誌にちょろっとだけ掲載されているような感じではなく、 普通の漫画なのに 連載60回めでも一度も単行本が出ていない漫画、 連載400回めでも単行本が一冊しか出ていない漫画があるのですが これはどういう理由があるのでしょうか。 また、連載されている漫画全部を 一切単行本化しない雑誌がありますが これもどういう理由があるのでしょうか。

  • 漫画の単行本について

    当方、漫画好きでさまざまな単行本を持っているのですが、 ふと疑問に思ったので、投稿させていただきます。 雑誌で連載している途中に、他の雑誌へ移った作品などは その所属も同様に移籍するのかどうかという事です。 冬目景の「羊のうた」はバーズ版と幻冬舎版が存在しますが、 現在連載されている「とめはねっ!」はヤンサンからスピリッツに 移籍しても、コミックはヤングサンデーコミックスのままです。 ちなみに、同様の移籍となった「鉄腕バーディー」は、ヤンサンコミックから ビッグコミックスへと変わっています。 このあたりはどんな違いがあるのかと思い、質問させていただきました。 ご存じの方は教えていただけないでしょうか?

  • 漫画単行本のサブタイトルに果たして存在意義はあるで

    ジャンプコミックスやビッグコミックスピリッツとかについてる漫画単行本のサブタイトルに果たして存在意義はあるですか? ・たいてい劇中作の一タイトルをそのまま丸写ししただけなので、一冊の内容を体現してると言い難い ・サブタイトルを見て単行本を買おうとする人なんてまず居ない ・そんなもん無くても巻数や表紙を見れば早いので、判別の機能も果たしてない ・ぶっちゃけコミックスを表題で呼ぶ人を見た事が無い。例えば、ハリポタ一巻を「賢者の石」と呼ぶ人はいても、美味しんぼ一巻の事を「豆腐と水」なんて呼ぶ人間はいない ・そもそもこの「いらない」という話題が挙がることすら皆無。それだけ無価値で忘れ去られた悲しき存在

  • 昔のマンガが欲しい!

    成年コミックで、改多丸という作者の確か「悪戯ヘブン」という題名のマンガが欲しいのですが、検索しても全く出てきません!1999年あたりのM'sアクションという雑誌に連載されていたと思います。雑誌に載っているもので単行本化しないものもあるのでしょうか?どなたか、このマンガの単行本の存在、購入可能な方法など知っている方がいたら教えてください!

  • 漫画単行本 サブタイトル 存在意義

    ジャンプコミックスやビッグコミックスピリッツなどについてる漫画単行本のサブタイトルに果たして存在意義はあるですか? ・たいてい劇中作の一タイトルをそのまま丸写ししただけなので、一冊の内容を体現してると言い難い ・サブタイトルを見て単行本を買おうとする人なんてまず居ない ・そんなもん無くても巻数や表紙を見れば早いので、判別の機能も果たしてない ・ぶっちゃけコミックスを表題で呼ぶ人を見た事が無い。例えば、ハリポタ一巻を「賢者の石」と呼ぶ人はいても、美味しんぼ一巻の事を「豆腐と水」なんて呼ぶ人間はいない ・そもそもこの「いらない」という話題が挙がることすら皆無。それだけ無価値で忘れ去られた悲しき存在

  • 漫画の買い方(週刊誌を買うかor単行本)

    週刊誌は正直いつも買うのはお金がかかります。 お勧め漫画の載っているサイトとかありませんか? 最新のものがいいです。 単行本である程度出ているほうが、一気に読めておもしろいのですが、いまいち、作品を知りません。 全部の週刊誌に目を通すのは酷なもので、かといって毎週見ていないとどんな作品があるのかわからないし・・。 おいしい作品だけしりたいのですが?いい方法はありませんでしょうか?

  • 漫画の担当さんがついてくれました、色々質問が……

    高校1年で、この4月から2年になります。 投稿したのは2回目なのですが、賞には入らなかったものの、拾ってくれたようです。 東京からは遠い場所に住んでいるので、持ち込みではありません。 そこで聞きたいのですが…… 1 やはり投稿した雑誌は、毎週買わなければいけないでしょうか? 週刊誌を毎週買っていたら、お小遣いがなくなりそうです、加えて僕は単行本派なので、あまり週刊誌は買いたくありません。 2 そこの雑誌の単行本は、極力買ったほうがいいのでしょうか? 長寿漫画ともなれば、ひとつの作品で100巻というのもありますよね。やはり全ての作品のをコンプするのはちと厳しいです。 3 漫画を買うのは、新品の方がいいんでしょうか? お金も無限ではないので、安い古本を買います。しかし古本は会社の利益にはならないので、新品を買ったほうがいいのかなとも思います。 4 高校生で担当がつくことは凄いことなんでしょうか? BAKUMANを読んでいて、「金の卵なら迷わず番号を教える」とありましたが、僕は漫画家になろうと決心してからまだ1年半くらいなのです。それなのにすぐに番号とアドレスを教えてくれました。 これくらいです。小心者でして、かなりドキドキしています。 回答待っています。

  • 自分で初めて買ったマンガ雑誌はなんですか?

    自分が小さい頃、マンガは「悪」でマンガ雑誌なんて高校生くらいになってやっと買ったくらいです。 それまでは唯一買ってもらったマンガ1種類か2種類くらいを繰り返し読んでばかりいたと思います。 マンガ雑誌という形態のものがどのようなものかまったく分かりませんでした。 私が初めて買ったマンガ雑誌は…おそらくジャンプだったような気がします。 マンガ雑誌ってこういうものなんだ、自分が知らないマンガがこんなにあるとびっくりした覚えがあります。 そこで、お聞きしたかったのです。 皆さんがご自分で初めて購入したマンガ雑誌ってなんでしょうか。 コミックなどの単行本などではなく、マンガ雑誌に限定させてください。 そしてどのような気持ちで買われたのか、もしよろしければ教えてください。

  • 漫画を買うか買わないか

    これから買おうか買わないか迷っている ハヤテのごとく!! はコミックで面白いんでしょうか面白いのなら買ってみようと思います 金がきつくても買ったほうが良いと言うのなら買ってみようと思います どうなんでしょうか ハヤテのごとく!! 漫画持っている人にお聞きします サンデーを毎週(毎月?)読んでいる人でも構いません お願いします

  • マンガを探しています。

    失礼いたします。コミックを探しています。 Googleなどで調べてもまったくわからないのです。どのようなものかというと 16年(?おおよそ、です。)ほど前、多分wingsなどのちょっとマイナー系の雑誌で主人公の名前が「六花」で竜の子供を預かって不思議なことに出会っていくというほのぼのとしたマンガがあったのですが、タイトルも作者名も現在単行本になっているのかもわかりません。どなたがご存知の方がいらっしゃったらなんでも結構です、お教えいただけませんでしょうか?