• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

単行本から文庫本へ

分からないので教えてください。 単行本化されたマンガの文庫本化はいつになるのでしょうか? というのも、現在連載中なのです。やはり連載が終わってから になりますか? あと、人気もないと文庫本化は難しいでしょうか? できれば文庫で欲しいなぁと思いまして。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

連載中の作品でも、単行本発売を追いかけるように文庫本が出る物もあるので 連載が終了しないと文庫にならない訳ではありません。 どの作家の作品か分かりませんが、人気作家さんでしょうか? 載っている雑誌の、他の方の作品は文庫化していってますか? そこの雑誌出版社に文庫化の意識が強いこと、既に人気がある作家や作品、 以前の作品の売り上げが良い作家のものは文庫化も早いと思います。 雑誌アンケートや編集部へのお手紙、問い合わせなど、 たくさんのファンの声が反映されますので作家さんを応援しましょう^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>連載中の作品でも、単行本発売を追いかけるように文庫本が出る物も >あるので連載が終了しないと文庫にならない訳ではありません。 とっても心強いお言葉です! いえいえ、かなり有名な「のだめカンタービレ」(@講談社)なんです。 既に16巻くらいまで単行本で出てまして、それを買ってもいいのですが、 個人的に文庫本ラブな人間のため… ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

no.5です。追加です。。 のだめほど人気なら、遅かれ早かれ、文庫化(or完全版化)すると思います。なんていっても、月九でドラマ化ですし、アニメにもするみたいですし♪ ではでは。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アニメ化ですか!あ~、そっちのほうがいいかも。 特に千秋サマは、どうしてもミスキャストの気がして。かといって、 他の俳優も思い浮かばなくって。顔が甘過ぎるんですよね、彼は。 くろきんはだれかなぁ~。 ありがとうございました♪

  • 回答No.5

のだめ、面白いですよね♪今ドラマ見てたところです笑  真澄ちゃんナイス!!笑 さて、本題。。連載されながら文庫化っていうのはあまりないケースです。あんまりにもコミックスで多くでると、途中からの読者って、1巻とかは大きな本屋さんにでもいかないと手に入らないし、買う気もおきないじゃないですか。それで文庫化して、そういう人を釣ったりするみたいです。ようするに、よっぽど何年も同じマンガを連載してないとならないんです。例えばパタリロとか、王家の紋章とか・・・有閑倶楽部も、一応終わっていないけれど、文庫でてますね。のだめは作者さんの他のマンガを見ても、50巻続くということはなさそうだし、完結してからじゃないかと思います。(あくまで私の考えです。) で、夢を壊すよーなこといってる私ですが、もうひとつヒドイこと言いますね・・・。超がつくほど人気だと、文庫化の前に完全版化ということが待っている時があるんですよ・・・完全版って、高いし大きいけど、その特典がファンにはたまらない一品だったりするので・・・。えぇと、例えば、るろうに剣心、幽遊白書、ドラゴンボールなどなど。。そうすると、文庫化がさらに遠くなるんですよ↓↓私は日高万里さんの秋吉家シリーズを文庫で狙ってたのですが、先に完全版が・・・(¶□¶涙)とはいえ、ぬ~べ~も完全版化してないし、する確証はないんですけど。。一抹の不安程度です笑 それでは。のだめ、早々の文庫化を願って。笑 失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はくろきんが大好きなんです!まだ出てませんが。 にしても小出恵介、あそこまで出来るとは思いませんでした。 さすが“俳優”。千秋以外、配役は悪くないと思います♪ 言われてみれば有閑倶楽部なんかも文庫出てますね。 早くなるように祈ってます。とにかく文庫サイズが好きなもので。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

再びおじゃまします。 のだめなら全く問題なく文庫化します。 講談社には「講談社漫画文庫」というシリーズがありますから、その形になると思います。 今ドラマも(アニメ化も)展開してますし、そう遠くないと思います。 この作品でオケに客が増えたとか楽器を始めた人が増えたとか話題の作品ですね(笑) 私も連載当初から好きで、全巻購入してます^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あぁ~、再度の心強いお言葉、嬉しい限りです! >オケに客が増えたとか楽器を始めた人が増えたとか話題の作品 そうだったんですか~。私もトロンボーンで音大を目指したことも ありました。…食べてけるかどうかでやめました。 流れている曲はたいてい制覇しているので、それも楽しみです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

当然、人気の無いマンガは文庫化しても売れないので出版社が作らないと思います。 あと、出版社が潰れたりして他の出版社に移ったマンガなどは文庫化されやすいと思います。 出版社の意向次第なので、直接出版者に聞くのがよいかと思います。 そういう問い合わせが多ければ出版社も動くかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>直接出版者に聞くのがよいかと思います はい。先ほど問い合わせのメールを出してみました。 私のように、文庫でそろえたい人が他にもいることを 願います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

決まった期間てのは無いと思います、 長期連載の場合は、単行本初期の文庫本化も有るし、 文庫本化も、単行本発売順になってい場合も有るし、 出版社のウェブサイト等に直接問い合わせるしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>長期連載の場合は、単行本初期の文庫本化も有る そうですか!ちょっと望みが出てきました。 早速出版社に問い合わせのメールを出してみました。 ちゃんと返事がくるかは分かりませんが… ありがとうございました!